恋のなやみに効くメディア

壁ドンする人の心理は?種類とやり方・壁ドン&顎クイが見られるドラマ

松田優Y.Matsuda

目次

隠す

1:壁ドンされたことありますか?壁ドンには憧れる?

「壁ドン」とは、相手を壁側に追い込み、片手または両手をドンッと相手の顔横に置くアクションのことで、「強引に迫られてる感じが胸キュン!」と、憧れる女性も多いというウワサ。

漫画やドラマなど、フィクションの世界ではよく見かけることはありますが、実際に壁ドンされたことはある人はどのくらいいるのでしょうか。

そこで今回『MENJOY』では、20~30代の女性265名を対象に独自のアンケートを実施。そこで「壁ドンされたことありますか?されてみたいと思いますか?」という質問してみました。まずはそのTOP3をご紹介します。

1位:されたこともないし、憧れない・・・155人(58.5%)

2位:されたことはないけど憧れる・・・79人(29.8%)

3位:壁ドンされたことがある・・・31人(11.7%)

妄想の出来事かと思いきや、全体の1割程度の女性が壁ドンを経験したことがあるとのこと! さらに3割を占める人たちが壁ドンへの憧れを抱いていることがわかりました。「ただしイケメンに限る」というのは言わずもがなでしょうが……。

2:どうして壁なの?壁ドンしてくる男性心理5つ

漫画やアニメで登場する壁ドンは、ごく自然に行われていますが、現実で壁ドンをする男性はどのようなことを考えているのでしょうか。壁ドンをする男性心理に迫ってみましょう。

(1)女性の反応が見てみたいから

壁ドンをすることでどんな反応が返ってくるかを知りたいという好奇心から、壁ドンをする男性もいます。「壁ドンをして本当に漫画やアニメのように女性はときめくのか?」と確かめたいという気持ちと、好きな人へのアピールとして「自分がしたらどうなるんだろう?」とチャレンジする場合もあるようです。

(2)カッコいいと思われたいから

壁ドンって、カッコいい男性がするイメージがありますよね。男性でも、そう考えている人が多く、好きな人に対して「カッコいい男性として意識してもらえるかもしれない」「漫画やアニメの男性キャラのようにカッコいいと思ってほしい」という期待のもと、アピールのひとつとして壁ドンにチャレンジする人もいます。

(3)とにかくやってみたい

壁ドンは近年ブームとなっていることから、「今流行ってるから」「楽しそうだから」という好奇心で壁ドンをする男性もいます。どんなことでも流行りを一度は経験しておきたいというミーハー心がくすぐられるのでしょう。

そして、このタイプの場合は、壁ドンする相手に必ずしも恋愛感情を抱いているというわけではないといえます。

(4)壁ドンに憧れている

壁ドンされるのに憧れる女性がいるように、壁ドンをすること自体に憧れている男性もいます。流行ってるからどうこうというわけではなく、「ここぞというときに壁ドンしたい」という、壁ドンに対する思い入れがあるのでしょう。このタイプは恋愛感情を抱く相手に壁ドンする傾向があります。

(5)壁ドンをしている自分が好き

壁ドンは相手の至近距離に迫るアクション。なので、自分に自信があるか、勢い余ってでない限りはあまりできません。しかし、壁ドンを平気でしてくる男性がいれば、「壁ドンをする男性はカッコいい=壁ドンしている自分はカッコいい」と思い込んでいる場合も……。

「壁ドンは女性が喜ぶもの」と言いながら、壁ドンしている自分に心酔している人は、私生活においてもナルシストである可能性も高いです。

3:派生形もある!壁ドンの種類3つ

壁だけに留まらず、壁ドンにはさまざまな派生形が存在することをご存じですか? 壁ドンの種類をご紹介します。

(1)足ドン

手の代わりに足を使って相手を壁際に追い込む「足ドン」。ヤンキーが壁を蹴るようなポーズとなるので、「攻められてる感じがする!」「野蛮な感じも良い♡」と、その強引さにときめく女性も。少女漫画でもよく描かれています。

(2)床ドン

壁の代わりに床にドン……、「床ドン」とはつまり、押し倒している状態のこと。壁ドンよりもさらに至近距離になりやすいのが特徴といえます。男性から女性を床ドンするパターンもあれば、何かのはずみでつまずいてしまい、女性から男性へ床ドンをしてしまうというパターンもあります。

(3)股ドン

「股ドン」は、相手の横に足を置く足ドンと違い、相手の股の間に足を入れて、膝または足先で壁をドンッと蹴ります。股の間に足があるので、壁ドンや足ドンよりも逃げづらく、ちょっぴりエッチな雰囲気にもなりやすい壁ドンの究極技です。

4:壁ドン・顎クイが見られるドラマ3選

壁ドンに加え、大人気の「顎クイ(顎をクイッと持ち上げる仕草)」を観たい!という人におすすめのドラマを3つご紹介します。

(1)『きょうは会社休みます。』(日本テレビ系)

彼氏いない歴=年齢のアラサーOLの主人公が年下男子と恋に落ちるラブストーリーで、綾瀬はるかさん×福士蒼汰さんという豪華キャストでも話題になった作品。

ドラマ内で福士さんが壁ドンするシーンは一躍話題となり、放送直後のSNSでは「カッコよすぎる!」「壁ドン羨ましい」というコメントが殺到! さらに顎クイまで見られるという、福士さんのイケメン力が発揮された、胸キュン展開が目白押しです。

(2)『リケ恋〜理系が恋に落ちたので証明してみた。〜』(TOKYO MX)

好き同士の理系ふたりが「恋愛感情とは何か」を科学的に解き明かそうと、アレコレ奮闘するするラブコメディ。ドラマ内では胸キュン仕草で心拍数計測実験をするため壁ドン、顎クイと、女性が憧れるシチュエーションのオンパレードで、少女漫画でしか味わえないときめきをリアルに体験できる作品です。

白衣&眼鏡姿の西銘駿さんが強引に壁ドンするシーンには思わず胸がキュンッと高鳴るはず!

(3)『G線上のあなたと私』(TBS系)

寿退社間近に婚約者から婚約破棄を告げられた主人公が、偶然「G線上のアリア」の生演奏を耳にしたことをきっかけに、バイオリン教室に通い、人とのつながりを手に入れるというヒューマンストーリー。

ドラマ内では主人公演じる波留さんに、同じバイオリン教室に通うイマドキ大学生役・中川大志さんが突然壁ドンをするという衝撃展開が待ち受けています。

日ごろはツンツン&ドSなキャラクターが一転、優しい言葉とともに壁ドンする光景に、「破壊力がヤバい」「萌え死にそう!」と悶える女性が急増。ギャップ萌えの人は必見です。

5:壁ドンの自然なやり方まとめ

壁ドンをしよう!と意気込んでしまうと、壁際に追い込むことばかりに集中しやすく、相手に恐怖感を与えてしまいます。

壁ドンをする際は、満員電車で相手を守るようにドアと挟んで壁ドンをしたり、エレベーターでボタンを押すついでに壁ドンをしてみるなど、偶然の動作を利用して行うのがベストでしょう。

正面から行くよりも、女性が後ろを向いているときに近づき、振り向くタイミングで壁ドンをすれば胸キュン効果もUPします。

6:まとめ

壁ドンは魅力的に描かれることが多いシチュエーションですが、不意打ちにパーソナルスペースに入る行為でもあります。好印象の相手からされればキュンとくる女性も多いですが、興味のない相手や苦手な相手の場合、嫌悪感や恐怖心に変わってしまうことも……。

ノリで済む相手なら良いですが、誰しもがそうとは限りません。壁ドンにチャレンジする際は、相手との関係性や距離感を見極めたうえで、行うことも大切です。