恋のなやみに効くメディア

思いやりとは?ある人とない人の違いと思いやる心を持つ方法

青木 エイミーA.Aoki

目次

隠す

1:思いやりとは?類語や英語表現まで

まずは「思いやり」の正しい意味を見ていきましょう。辞書で調べてみると、

おもい‐やり【思い▽遣り】

1 他人の身の上や心情に心を配ること。また、その気持ち。同情。「思い遣りのある処置」「病人に対する思い遣りがない」

2 想像。推察。「奥山の―だに悲しきにまたあま雲のかかるなになり」〈かげろふ・上〉

3 思慮。分別。「ことに責むれば、若き人の―少なきにや」〈堤・花桜をる少将〉

出典:小学館デジタル大辞泉

別の言い方をするなら「気遣い」や「配慮」などが挙げられます。

また英語では、さまざまな表現方法がありますが、簡単なものとしては「compassion」「warmth」などで表現することができます。

「compassion」というのは、苦しい気持ちや、悲しみに対するもの一方の「warmth」は温情などを表すフレーズ。思いやりの英語表現はそのほかにも、たくさんあるようです。

2:思いやりがある人の特徴5つ

思いやりがある人には、どんな特徴があるのでしょうか。具体的に見ていきましょう。

(1)察しがいい

「思いやりのある人って、相手が何を望んでいるか、どういう気持ちでいるか、表情や行動から読み取れる能力が高いのかなと思います。気配り上手で、周りの空気を見てさっと動ける……みたいな。自分にはなかなかできないですね」(Sさん・28歳男性)

(2)聞き上手

「思いやりのある人って、話を引き出すのがうまいですよね。最初は話すつもりがなかったのに、気づいたときにはいろいろとプライベートな悩みを打ち明けていたことがあって……。

“この人にこんな身の上話をしてどうするんだろう”と思いましたが、とても親身になって聞いてもらっているうちに、心が軽くなったのを覚えています」(Oさん・35歳女性)

(3)いつも笑顔で人に囲まれている

「思いやりのある人っていうのは、人に好かれますよね。笑顔を絶やさないので、そばにいると癒し効果も抜群。その人に対しては、みんなが優しく接するし、思いやりのある人の周りは、自然といい人が集まって、すてきな循環ができていると感じます」(Iさん・28歳男性)

(4)責任のある仕事を任されやすい

「思いやりのある人って、責任感があるように思います。周りの人から信頼されやすく“あの人に任せれば大丈夫だろう”って思われているので、とても頼られています。仕事の場では、昇進しやすいタイプだと思いますし、世渡りもうまそうです」(Kさん・25歳男性)

(5)人見知りしない

「私の友達に思いやりのあって、すごくコミュ力が高い子がいます。根っから人が好きなのでしょうね。誰とでもすぐに仲良くなれますし、人見知りもまったくしないみたいです。もしひとりでいる人がいたら放っておけないのか、率先して話しかけているのを見かけます」(Nさん・24歳女性)

3:思いやりがない人の特徴5つ

逆に、思いやりがない人にはどんな特徴があるのでしょうか。

(1)ストイック

「はっきり言って、私は思いやりがないです。っていうのも、優しくすることがその人にとってプラスとは思えなくて。

私自身も、なるべく自分ひとりですべてを完結させられるように努力しているし、甘えや言い訳を自分で許していません。思いやりをもって、その人が大変だろうなぁって思っても、やっぱり自分で乗り越えたほうがいいでしょ」(Nさん・22歳女性)

(2)心に余裕がない

「社会人になってから、人を思いやれなくなった実感があります。忙しすぎて、心に余裕がないのだと思います。自分がやらなければいけないことでいっぱいいっぱいで、精神的にもすり減っていて、とても人に目を向ける気力がありません。

元気なときは、困っている人を見かけたら、自然と手を貸すことができたんですけれどね。心身ともに疲れ切っているのだと思います」(Mさん・23歳男性)

(3)他人に興味がない

「人を思いやるには、その人自身に関心を寄せることが必要ですよね。でも私は他人にまったく興味がないから、それができないのだと思います。誰かに特別に何かをしてあげたいとか、この人によく思われたいとか、そういう思い入れを持ったことがほとんどありません」(Gさん・35歳男性)

(4)感受性が強い

「僕は察しが良いほうで、相手が何を思っているか、どう感じているかすぐに気がついてしまいます。なので、表面上は愛想が良くて、言葉遣いが丁寧でも、実は性格が悪いのではないかと常に警戒してしまいます。

思いやりがまったくないわけではないですが、それは大切にしたい人限定。それ以外の人に対しては、積極的に思いやろうという気持ちがわきません」(Aさん・19歳男性)

(5)他人に厳しく、自分に甘い

「思いやりがない人って、自分には甘いけど、他人には厳しい人が多い気がしています。だから平気で人を傷つけることを言ったりできるのかなって。自分のことは棚に上げて、人の批判ばっかりしている気がします」(Oさん・33歳女性)

4:思いやりの心を持ちたい!思いやりのある行動をするための方法3つ

(1)相手の立場を考える

まずは相手の置かれている立場を考えてみましょう。その状況で自分ならどうしてほしいかを考えて行動してみると、思いやりのある対応になるでしょう。

もしもそれが難しいなら、まずはしてくれたことに「ありがとう」や、頑張っている人や仕事から帰ろうとしている人に「お疲れさま」という言葉を投げかけてみては?

(2)見返りを求めない

自分がしたことに対して、「これだけのことをしたのに」と思ってしまうと、それが返ってこないことがストレスになり、思いやりある行動を取りにくくなってしまいますよね。

相手はもしかしたら感謝を伝えるのが苦手なだけかもしれませんし、見返りを求めるような言動に身構えてしまっているのかもしれません。思いやりとは本来、打算でするものではないので、見返りを求めないことから始めてみましょう。

(3)相手の良いところを見つけて褒める

褒められて嫌な気持ちになる人はいませんよね。ですが、相手の良いところを見つけるには、よくよく相手のことを見ている必要があります。

そこで、率先して褒めるように努めてみましょう。人から喜ばれることで自分の気分も上がりますし、思いやりのある行動をとる原動力になるかもしれません。

5:まとめ

思いやりのある人とない人の大きな違いは、自分を思いやっているかどうかなのかもしれません。心に余裕がないと、思いやれないという意見もありましたが、まさにそのとおり。自分が整っていないと、人に優しくするのは難しいものだと思います。

思いやりのある人になりたいと思っている人は、まずは自分に優しくできているかどうかを考えてみてくださいね。