恋のなやみに効くメディア

スリーサイズの理想的な比率は?スリーサイズが計算できるサイトやアプリ

松田優

松田優Y.Matsuda

©gettyimages

目次

隠す

1:理想のスリーサイズの比率は?スリーサイズを英語で言うと…

理想のスリーサイズというと、つい胸の大きさに注目が集まりやすいですが、いちばん大事なのは比率であるといわれています。そしてこの比率は、グラマラスな人でもスレンダーな人でも変わらないのだとか。

そして理想の比率は、胸のサイズを1だとすると、ウェストが0.7、ヒップが1となるそう。例えば胸のサイズが85㎝の人ならば、ウェストはそれに0.7をかけた59.5㎝付近がよいということですね。いやはや、かなり細いですね……。

ちなみに「スリーサイズ」という言葉、海外でもついそのまま使ってしまいそうですが、実は和製英語。なので海外では通じません。

英語では「bust, waist and hip measurements」、 略して「BWH measurements」といいます。「measurements」は「寸法」や「大きさ」という意味なので、割とそのままの表現ですね。

バスト、ウェスト、ヒップのサイズは、女性のスタイルを象徴するポイントとして、世界共通の判断材料となっているようです。

2:男性に聞いた!彼女にしたい女性の理想スリーサイズと現実は?5つ

女性のスリーサイズについて、男性はどう思っているのでしょうか。彼女にしたい女性のスリーサイズなど、男性の理想を赤裸々に話していただきました!

(1)細すぎはNG!

「僕は、胸の大きさとかは気にしません。ただ、細すぎると物足りないなとは思いますね。今の彼女はスレンダーですごくスタイルがいいのですが、腰に手を回したとき肉がなさすぎて……。やっぱり、女性は触って柔らかいのがいちばんです」(Kさん・25歳)

女性からするとウェストは細ければ細いほうが良いイメージがありますが、細すぎると男性からは逆に残念に思われることもあるようです。

(2)理想はCカップ

「大きい胸は見る専門ですね! 胸の大きい彼女がいたこともありますが、胸を強調するような服を着ていたのもあって、ちょっと引いちゃいました。彼女にするならCカップくらいがちょうどいいと思っています。大きすぎず小さすぎず、手の収まりもちょうど良いので」(Wさん・32歳)

大きい胸は好きでも、彼女にするのはまた別だと思っている人も多いようです。実は男性が好きな胸の大きさとしてCカップがいちばん人気というデータも。

(3)ダイナマイトボディに憧れる

「好きになった人ならスリーサイズにはこだわりませんが、あえて理想をいうなら、綾瀬はるかさんですね! 過去に付き合った人はみんな細めだったので、次はあんなダイナマイトボディな女性と付き合ってみたいです。まぁ、あくまで理想ですが……」(Hさん・30歳)

ダイナマイトボディが理想だという男性は、やはり一定数いるようです。バストも大きく、全身もぷにぷにと柔らかそうな綾瀬はるかさんが理想だという声も良く耳にします。

(4)だらしないお尻に引く

「今の彼女は年上なのですが、今までの彼女とは明らかにお尻が違うんです。垂れているというかハリがないというか……。最初は正直引いてしまいました。大きいお尻は嫌いじゃないのですが、あまりにだらしないのはイヤですね。今はもう慣れましたが……」(Uさん・26歳)

胸やお尻は大きいほうが良いという男性は多いですが、ただ大きいだけではダメなよう。筋肉のないだらしないお尻は若い人には不評のようです。もしかしたら母親を連想させるのかもしれません……。

(5)普通がいちばんというけれど

「別に特別なことは求めません。普通がいちばんです。芸能人でいうと、石原さとみさんとかそんな感じ。細すぎるのも太すぎるのも、ちょっと好みじゃないので」(Eさん・36歳)

女性からすると、石原さとみさんもまったく普通ではなく、特別なプロポーション。それを「普通」と言われると驚いてしまいます。普通が良いといいますが、努力を怠らない芸能人基準の普通は、普通ではありません。

3:理想のスリーサイズがわかるサイトやアプリ3選

理想的なスタイルになりたいという人は多いでしょう。しかし、身長155cmと170cmの人では理想のスリーサイズも変わってきます。憧れの人のスタイルを目指すのも良いですが、まずは自分の身長に合う理想のスタイルを確認することも大事! 専用のサイトやアプリで、あなた自身の理想のスリーサイズをチェックしてみましょう。

(1)理想体型目安計算機

身長を入力するだけで、理想の体型の数値を表示してくれます。スリーサイズだけではなく、二の腕やふくらはぎなど、気になる部分の理想サイズもわかるので、ダイエットや筋トレをするときの参考にしやすいでしょう。

また、美容体重や標準体重だけでなく、胸のカップサイズごとの美容体重もわかります。知りたい情報が一気にわかるお得なサイトです。

(2)MyStyle☆Note

自身の日々の体型の変化を記録することで、体型のバランスチェックをしてくれる女性向けのアプリです。体重の管理をしてくれるアプリはたくさんありますが、スリーサイズまでチェックしてくれるアプリは貴重。

自分の体型をイラストで表示してくれるので、客観的に見ることができます。理想のスリーサイズまであとどのくらいかも細かく見られるので、やる気につながりますね!

(3)sizer

自分のスリーサイズがわからないし測り方もよくわからない、という人におすすめなのが、スリーサイズを約2分で測れちゃうアプリ「sizer」。指示どおりのポーズで写真を撮るだけなので、とっても簡単に自分のスリーサイズを知ることができます。

しかし残念ながらAndroid版は準備中とのこと。iPhoneを使っている人はぜひ試してみてください。

5:まとめ

理想のスタイルって、グラビアイドルみたいな巨乳系なんでしょ?と思ってしまいがちですが、決してそれだけではないんです。スリーサイズで大切なのはバランス。自己ベストを目指していきましょう。

【参考】

理想体型目安計算機

MyStyle☆Note

sizer