恋のなやみに効くメディア

ナイトブラは正しくつけないと意味なし!シルエットや補整力をキープする付け方

村中三月M.Muranaka

目次

隠す

1:ナイトブラとは

ナイトブラは、就寝時のバストを支える、眠り専用ブラジャーのこと。寝ている間は、寝姿勢や寝返りによって、思っている以上にバストが動き、さまざまな方向へ流れています。

そこで、流れやすいバストを適切な位置に固定し、バストのなだれを最大限に食い止めてくれるのがナイトブラの役割。寝ている間に優しく包み込むように固定することで、バストを支えるクーパー靭帯の伸びや形崩れを防いでくれます。

2:ナイトブラの正しいつけ方3つ

森絵里香……モデルとして活躍する傍ら、通っていたバストケアサロンでバストケアの魅力に開眼。スクールで技術や知識を学ぶ。現在は、育乳専門サロン『be-con麻布十番店』 のオーナーセラピストとしても活躍中。

教えてくれたのは、モデル・育乳セラピストの森絵里香さん。

(1)ホックがないものは穿くようにつける

森さん:「当たり前のことですが、まずはメーカーの推奨している方法で装着するのが大前提。ナイトブラは寝ているときに不快にならないよう、ホックがないものが多いので、頭からかぶるか、足元から穿くように装着するかのどちらかになります。

私のおすすめは、バストを押さえつけないで装着できる穿くスタイル。ナイトブラはバストを支えるアンダー部分に強度がかかっているため、かぶる方法だとどうしてもアンダーよりもボリュームのあるバストに負荷がかかりやすいんです。下からだと、お肉も寄せやすいですよ」

(2)背中や脇の肉を集める

森さん:「背中と脇の余分なお肉を手でグーッと寄せ集めて、ブラのカップに収めましょう。移動させて固定することが大切。手はクロスするように右側のお肉は左手で、左側のお肉は右手で寄せるのがおすすめです。バストのアンダー部分のお肉が気になる人は、装着時にアンダーを固定する前に、お肉をグッと持ち上げるようにしてカップに収めておくと良いでしょう」

(3)フロントホックがあるものは、きつすぎないようにつける

森さん:「寝ているときの締め付けが強すぎると、血流が悪くなり、胸の成長を妨げてしまう可能性もあります。なので、ナイトブラはリラックスできる着心地であることも必須です。胸を寄せてくれる役割のあるフロントホックが付いているデザインなら、心地よいと感じる部分で止めるようにしましょう。欲張って寄せても、血流の巡りが悪かったら元も子もありません」

3:効果を発揮するナイトブラの方法2つ

引き続き、森絵里香さんに、ナイトブラが効果を発揮するテクニックを教えてもらいました。

(1)着用前に「バストに柔らかさ」を出す

森さん:「ナイトブラはバストの形崩れを防ぎ、キープしてくれるもの。着用する前に下準備をしておくと、より良い状態でバストをキープすることができます。

おすすめはお風呂から出た後に、スキンケアの延長で胸まで保湿すること。バストも顔同様に“肌”なので、ハリや弾力を損なわないためには保湿ケアが必須です。使うアイテムは、スキンケア用品でもボディケア用品でも、どちらでも構いません。ナイトブラを着ける前と外した後、朝晩2回のお手入れが理想です。保湿をプラスすることで、肌にハリが出て下垂予防になります」

(2)背中に肉が流れていると感じるなら「保湿とマッサージ」をプラス

森さん:「背中にお肉が流れていると感じる人は、バストだけでなく背中や脇の後ろあたりまで保湿しながらマッサージをプラスしてください。手でお肉をつかみ、ほぐすようにマッサージを施すことで、柔らかさが出てお肉が移動しやすくなります。お肉が固くなっている人は、マッサージオイルなどを使ってしっかりマッサージしてください。

そしてマッサージ後は、すぐにナイトブラを装着しましょう。良い状態のうちにお肉を寄せてキープすることが肝心。なので、脇の高さがしっかりあるホールド力のあるナイトブラを選ぶことを忘れずに」

4:補整力高め!人気のナイトブラ3選

(1)アンドシーム レスタリアージュ ボリュームアップブラ

フロント開きのデザインで、バストを内側にがっちり寄せられるタイプ。独自の「エックスリフトキープ3D立体構造」で、ワイヤレスで着心地が良いうえに、バストのボリューム感をキープする仕組み。身につけるとほんのり温かみを感じる素材で、女性らしい体作りに欠かせない、体温アップやめぐりもサポート。さらに独自のテクニカルサポート構造で、脇肉と背肉をグッと寄せて、バストのカップに収めてくれます。コットン95%で、肌触りが優しいのもポイント。

(2)スクエア モテフィット

AカップだったというYoutuberのてんちむさんが、10か月をかけて開発したナイトブラ。独自開発した特殊構造で、余った背肉や脇肉を寄せて、胸をふわっと見せてくれるのが特徴。伸縮素材SPANDEXを使用し、しっかり寄せても自然なつけ心地はキープできるのもお見事! 背中はどんな体型にもピタッとフィットすることができる、「Extraフィットアジャスター」を搭載しています。

(3)シークレットビューティ シンデレラマシュマロ リッチナイトブラ

ゲルマニウム配合で、高い保温効果を発揮するタイプ。温めだけでなく、背中から胸をピーンと支えるバッククロスデザインが、正しい姿勢までもサポートしてくれます。また、独自の脇高設計で、背中に逃げてしまったお肉もバストに誘導。脇の下やアンダーからバストの中心に向かっての着圧設計で、加圧効果までも! 着圧感と快適感を併せ持った素材なので、圧迫感はナシ。寝返りを打っても痛くない独自設計で、バストを優しく支えてくれます。

4:まとめ

ナイトブラは、ポイントさえ押さえれば、難しいテクは一切なく、正しくつけられます。さらに保湿やマッサージをプラスして、理想の形に近いふっくらバストを目指してみてはいかがでしょうか。

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がMENJOYに還元されることがあります。