恋のなやみに効くメディア

冬のデートスポット5選!全国のおすすめスポットと冬デートコーデ

松田優Y.Matsuda

目次

隠す

1:温泉?ドライブ?冬デートと言えば?

冬デートの楽しみ方は、大きく分けてふたつ。「暖かい場所に行く」か「寒さを楽しむ」かのどちらかです。

温泉や室内のデートスポットなら、寒さを気にせずゆっくり楽しめます。一方で、寒い冬を思い切りエンジョイするのもおすすめ。ウィンタースポーツはもちろん、ちょっと遠出のドライブをして、期間限定のイルミネーションを見にいくのもロマンチックですよね。

2:関東の冬のおすすめデートスポット5選

関東には冬でも楽しめるスポットがたくさん。どこに行けばいいのか迷ってしまいますよね。今回は、特にイチオシの5か所を選んでご紹介します。

(1)すみだ水族館

東京都墨田区、東京スカイツリータウン・ソラマチ内にある「すみだ水族館」。大人も楽しめる体験イベントや季節の展示も充実しています。特に18時からのナイトアクアリウムは照明の演出がムーディで、デートにぴったり。夜の水族館でデートなんて、とってもロマンチックですよね。

飲食物持ち込みOKの施設なので、手づくりのお弁当を味わいながら、ゆったりとした時間を過ごすのもアリです。

※2020年3月15日まで臨時休館しています。

(2)チームラボボーダレス

この投稿をInstagramで見る

 

teamLab Borderless(@teamlab_borderless)がシェアした投稿

お台場にある「チームラボボーダレス」は、チームラボプロデュースによる初の常設施設です。「デジタルアートミュージアム」の名のとおり、最先端のアートが体感できます。映える写真が撮れるとSNSでも大人気。

施設に一歩足を踏み入れたら、そこはもう異空間。幻想的な光の世界に、時が経つのを忘れてしまうほど。ただ手をつないで立っているだけでも満足できる、新しいデートスポットです。

(3)アートリンクin横浜赤レンガ倉庫


デートにぴったりのウィンターレジャーといえば、やっぱりアイススケートですよね。

横浜市にある「横浜赤レンガ倉庫」で2005年から開催されている「アートリンク」は、毎年違ったアーティストとコラボレーションしているイベントです。オシャレな空間でスケートを楽しんだ後は、カフェでゆっくりくつろいで、夕暮れの赤レンガ倉庫を見て帰る……そんなフルコースのデートができちゃいます。毎年2月中旬ごろまで開催されています。

(4)東京ドイツ村

この投稿をInstagramで見る

 

東京ドイツ村 (official)(@tokyo_german_village_official)がシェアした投稿

千葉県袖浦市にある「東京ドイツ村」のウィンターイルミネーションは一見の価値アリ。何百万という電球を使って広い敷地いっぱいに彩られたイルミネーションは、感動的な美しさ。さらに魅力的なのが、園内を電動カートで移動できること。寒さを感じることなく夜の景色を楽しめちゃいます。

ふたりの世界に浸りながら、光のロケーションの中をドライブしてみてはいかがでしょう。

※イルミネーションの2020年の開催は4月5日まで。

(5)草津温泉

この投稿をInstagramで見る

 

草津温泉 源泉一乃湯(@kusatsu_gensenichinoyu)がシェアした投稿

関東随一の温泉地である、群馬県の草津温泉。恋人と一度は行ってみたいデートスポットですよね。日帰りで利用できる混浴風呂や貸切風呂もあるので、泊まりがけが難しいときでも温泉を満喫することができます。

有名観光地ならではのご当地グルメやお土産物も充実していて、一日中楽しめること間違いなし。まずは日帰りで出かけてみて、「次は泊まりに来ようね」なんていう約束をして帰るのもいいでしょう。

3:日帰りドライブデートもあり?関西・東海の冬のおすすめデートスポット5選

関西のデートスポットにも、冬の思い出作りにぴったりの場所がたくさん。おすすめの5か所をご紹介します。

(1)伏見稲荷大社

外国人観光客にも大人気、京都市伏見区にある「伏見稲荷大社」。どの季節にお詣りしても美しい神社ですが、特に冬の冴えた空気の中で見ると、鳥居の朱色が一層際立ちます。

観光のピークシーズンは参道も大混雑ですが、冬なら少し余裕をもってお詣りできるのもいいですね。千本鳥居をふたりでゆっくり歩けば、清々しい気持ちになれるはず。

(2)神戸ルミナリエ

この投稿をInstagramで見る

 

神戸観光局(@kobe.kanko)がシェアした投稿

毎年12月に行われるこのイベントは、阪神淡路大震災の犠牲者への鎮魂と復興を願う目的で始まって以来、毎年多くの来場者が訪れています。

特に人気が高いのが点灯式です。膨大な数の電球が一斉に灯る光景は圧巻。美しさの中に、厳かな雰囲気も感じられます。光のアーチで囲まれた神戸の街並みを、大切な人と一緒に歩いてみてはいかがでしょうか。

(3)新穂高ロープウェイ

この投稿をInstagramで見る

 

Shinhotakaropeway(@shinhotakaropeway)がシェアした投稿


冬の自然を満喫したいなら、岐阜県高山市にある「新穂高ロープウェイ」へ。北アルプスの冬景色はロマンチックそのもの。時期によっては駅周辺で雪の回廊を歩くこともできます。都会では決して味わうことのできない壮大な自然のなかで、ふたりの仲もぐっと深まるはず。

(4)海遊館

この投稿をInstagramで見る

 

海遊館/KAIYUKAN OFFICIAL(@kaiyukan_japan)がシェアした投稿

西日本で水族館に行くなら、大阪市港区にある「海遊館」がイチオシです。世界最大級の水槽を有すしていて、8階建ての施設は1日では回りきれないくらい充実しています。サメやエイと触れ合える体験型エリアなど、大人が楽しめる内容も盛りだくさん。

ふたりで童心にかえってはしゃぐのも良し、静かな夜の海遊館でゆったり過ごすのも良し。寒さを気にせず、1日中一緒に過ごすことができます。

※現在は臨時休館中。再開は3月16日の予定。

(5)熱川温泉

この投稿をInstagramで見る

 

熱川温泉観光協会(@atagawa_onsen)がシェアした投稿

静岡県内に数多くある温泉地ですが、デートで行くなら熱川温泉がおすすめ。冬の海景色を眺めながら、ゆっくり温泉に浸かる……なんて、最高のデートプランですよね。足湯の施設もあるので、手軽に楽しめます。

海沿いならではのグルメが楽しめるのも魅力的。冬の味覚もたっぷり味わって、身も心もホカホカに幸せな時間を過ごしてください。

4:これさえ押さえれば!冬デート服のポイント3つ

せっかくのデートなら、彼にかわいいって褒められたいですよね。寒さに負けないオシャレのポイントを3つご紹介します。

(1)お出かけデートは万能レイヤードコーデで

この投稿をInstagramで見る

 

Spick & Span(@spickandspan_jp)がシェアした投稿

オシャレは我慢が基本とはいうけれど、寒さが気になってデートが楽しめなくなっては台無しです。反対に、寒さ対策を万全にしすぎて暖房で汗をかいてしまった……なんていう失敗も避けたいところ。冬のデートには脱ぎ着が自由にできるレイヤードコーデが一番です。寒い外ではしっかり暖かく、室内ではすぐに脱げるものを選びましょう。

アクティブなレジャーに出かけるなら、パーカーにパンツで思い切り楽しむスタイルもアリ。

(2)キレイカラーのニットで気分はホットに

この投稿をInstagramで見る

 

SNIDEL/スナイデル(@snidel_official)がシェアした投稿

冬は季節柄、ダークカラーに目が行きがち。でも、デートの日は明るい色を選んで気分を上げていきましょう。

黒やグレーを着ている人が多い中、ラベンダーやピンクなどのキレイ色を着こなせば、彼の目にも新鮮に映るはず。大好きな人と一緒にいられる幸せをファッションにも取り入れて、全身ハッピーオーラで出かけてくださいね。

(3)とっておきの秘密兵器。最強インナーを着こむべし

この投稿をInstagramで見る

 

ワコール Wacoal.jp(@wacoal.jp)がシェアした投稿

冬のオシャレの味方といえば、あったかインナー。モコモコ着膨れ状態でデートに行くのは避けたいですよね。だからこそインナーは実力主義で選びたいところ。

ワコールから発売されている「ぬくもりインナー」シリーズは、形や素材も豊富なので、使い分けにもバッチリ対応してくれます。どうしても着たい薄手のニットも、デート仕様のミニスカートも、これさえあれば寒さに怯えず着ていけますよ。

5:まとめ

冬の寒い毎日は憂鬱ですが、好きな人と過ごす日だけは特別。冬はロマンチックなイベントも多いので、引きこもってばかりではもったいない! 今しか楽しめないデートで、ふたりだけの思い出をたくさん作ってくださいね。