恋のなやみに効くメディア

20代女性向け誕生日プレゼント5選!女友達に喜ばれるランキング

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:20代女性にセンスのいい誕生日プレゼントを贈るには?

恋人に誕生日プレゼントを贈るのって悩んでしまいますよね。特に相手が20代であれば、10代ほど子供っぽいものを贈っても喜んでもらえないでしょうし、30代ほど落ち着いたものを贈ってもイマイチ。

そこで、20代女性に送る誕生日プレゼントのおすすめをご紹介します。

2:コスメも人気!20代女性・女友達向け誕生日プレゼントランキング5

今回、『MENJOY』が20代の女性82名を対象に、どんな誕生日プレゼントを渡されると嬉しいかについてのアンケート調査を実施しました。多かった回答のベスト5をランキング形式でご紹介します。

第5位:財布・・・6人(7.3%)

「お財布って、風水的に遅くても3年で買い替えたほうがいいっていうじゃないですか。できれば1年で変えたほうがいいとも聞くし。でも正直、気がつくとそのまま同じのを使い続けてしまったりするので、誕生日とかそういう節目でプレゼントしてもらえたら、すごく嬉しいですね」(Mさん・28歳女性/会社員)

同率第3位:旅行(チケット含む)・・・9人(11.0%)

「私の場合、アクセサリーとかコスメとかをプレゼントされても嬉しくないんです。けっこうこだわりがあるし、彼とのデートのときはそれをつけていかないといけないっていうのがちょっとめんどくさい。だから、モノよりも思い出のほうがいいな。旅行のチケットをプレゼントしてくれて、一緒に行くっていうのが、いちばん嬉しいですね」(Aさん・26歳女性/看護師)

同率第3位:ジュエリー類・・・9人(11.0%)

「誕生日プレゼントならやっぱり、ネックレスとか指輪とか、そういう定番なものがいいですね。逆に、凝ったものをプレゼントされるほうが嫌かも。自分も凝ったものをプレゼントしないといけないっていうプレッシャーを感じるし、定番なものを選んでくれる人のほうが、付き合い方も定番な感じでいいから気兼ねしないですね」(Tさん・27歳女性/看護師)

第2位:お金・・・15人(18.3%)

「本心はお金です(笑)。だって、プレゼントってよっぽど“これ欲しい”っていうものじゃないと、もらっても嬉しくないじゃないですか。本気出せば欲しい物なんて自分で買えちゃうし。だから、何にでも使えるお金がいいですよ。でも、彼にはそんなこと言えないですけどね」(Kさん・23歳女性/会社員)

第1位:コスメ類・・・18人(22.0%)

「コスメがいちばん嬉しいです。コスメって消費するものだから、自分ではなかなか高いものを買おうっていう気にならない。でも、プレゼントとしてもらうなら、自分では買わないようなデパコスをプレゼントしてもらえるかもしれないじゃないですか。彼との記念日とか、友人の結婚式とか、大切な日に使うことができるのもありがたいですね」(Dさん・26歳女性/会社員)

3:10代~20代大学生の女友達にはこれ!3,000円以内で買える誕生日プレゼント3選

10代~20代の学生にはどんなプレゼントを贈ったら喜ばれるのでしょうか。お話を聞いてきました。

(1)スマホケース

「この前、男友達にかわいいスマホケースをプレゼントされました。“ディズニー好きでしょ?”って。しかもキャラクターがチップとデールで、私のことよく知ってるなと思いましたね。しっかりと私の好きなものを選んでくれたのが伝わってきました」(Mさん・19歳女性/学生)

(2)ぬいぐるみ

「私がぬいぐるみ好きなのを知っているので、男友達がぬいぐるみをプレゼントしてくれました。背中にチャックがついていて、開けてみると中からまた小さなぬいぐるみが入っていたんです。“ゲームセンターでたまたま取った”って言ってましたけど、“値札取り忘れてるよ”って思って、笑っちゃいました」(Eさん・20歳女性/学生)

(3)お米

「ひとり暮らしをしているんですけど、仕送りがないからやりくりが大変なんです。それを知ってる友人が、私の誕生日に“実家が農家だから”っていって30kgのお米をプレゼントしてくれました。あれは本当に助かりました」(Uさん・18歳女性/学生)

4:40代女友達に贈る誕生日プレゼント3選

では、40代の女性に贈って喜ばれるプレゼントとはどんなものなんでしょうか。

(1)お酒

「誕生日に福井の地酒の『梵(ぼん)』っていうお酒をいただいたんです。ネットで見たんですけど、政府が各国の大使館とかをもてなすときに選ばれるお酒らしくて、皇室献上酒でもあるらしいんです。そんなお酒なら、一度は飲んでみたいじゃないですか。そういう拝見もあってすごく嬉しかったですね」(Eさん・43歳女性/自営業)

(2)ハンドクリーム

「毎日の家事とか水仕事で手荒れが目立ってたんです。ほら、顔とかって気になるからケアするけど、手って顔ほどやらないし、首と一緒で年齢がでるんですよね。だから、誕生日プレゼントで友人からブランド物のハンドクリームをもらったときは嬉しかったです。そういう実用的なもののほうが、私は嬉しいです」(Hさん・46歳女性/主婦)

(3)趣味のもの

「私はヨガをやってるんでいいヨガマットをプレゼントされたときは素敵な贈り物だなと思いました。知り合いの女性はガーデニングをやっているので、ガーデニング道具をプレゼントされて喜んでいましたね。だから、その人の趣味に関するものを贈るといいと思います」(Wさん・44歳女性/会社員)

5:20代女性が男友達に贈る誕生日プレゼント3選

女性に関する贈り物について見てきましたが、男性に贈るプレゼントとしては何がいいのでしょうか。恋愛真っ盛りの20代に絞ってご紹介します。

(1)スマートウォッチ

「趣味でランニングをしているって言ったら、知り合いの女友達が、自分が使っていたスマートウォッチをプレゼントしてくれました。“最新のもの買ったし、旧型のものはもう使わないから”って。

ランニングした距離とか記録されるし、Google FITと連携してたりするからスマホで管理できるし、確かに便利。使い勝手がよかったので、しばらくこれを使ってから、自分も最新のやつ買おうかなって思ってます」(Tさん・26歳男性/会社員)

(2)ジーンズ

「仕事が忙しいし、休日はネットフリックスとかで映画を見ていることが多いんです。だから、あんまり洋服とか買ってないんですよね。それで、久々に女友達と飲みに行ったら“そのジーンズ穴あいてんじゃん”って指摘されて。

それで、見かねたその女友達が、誕生日にジーンズをプレゼントしてくれました」(Wさん・29歳男性/会社員)

(3)コーヒー豆

「自分はコーヒーが好きでよく飲んでるんです。そうしたら、女友達が“家の近くにコーヒー豆屋さんがあって、おいしいから飲んでみて”って言われてプレゼンとしてくれました。挽いたものだったので、自分はドリップするだけ。手軽に本格的なコーヒーを飲めるのが嬉しかったです」(Rさん・27歳男性/会社員)

6:まとめ

プレゼントは気持ちが大事とはよく言いますが、その気持ちを形にするのが贈り物です。なので、やっぱり相手が喜ぶものを贈りたいですよね。そのためには、相手を知ることが大事なのかもしれません。