恋のなやみに効くメディア

VIO脱毛は恥ずかしいし痛い?VIO脱毛のリアル体験談5選

並木まきM.Namiki

目次

隠す

1:初めてのVIO脱毛…恥ずかしいけど挑戦したい!

「今年こそ、ムダ毛を気にせずに水着を着たい!」「毎回、デート前にデリケートゾーンのムダ毛を処理するのが面倒……」といった事情から、初めてのVIO脱毛に挑戦しようと思う人もいることでしょう。

初めての場合には、ちょっと恥ずかしいながらも、その後のお手入れが楽になることを思うと、」挑戦したい」という気持ちも強くなりますよね。ですが、どれだけ痛いのかも気になって、二の足を踏んでしまうことも……。

そこで、実際にVIO脱毛を体験した方の声を集めてみました。

2:VIO脱毛は痛い?感じる人もいるってホント?VIO脱毛の体験談5つ

(1)緊張で汗びっしょり

「初めてVIO脱毛に行った日には、とにかくビビっていて……。“ものすごく痛いんじゃないか”とか“終わった後は普通に生活できるのかな……”とか不安が大きくて、施術中は、ドキドキしっぱなし。終わったときには、汗びっしょりで半袖で行けばよかったと思いました(笑)。

実際、痛み自体はたいしたことなかったけど、とにかく心配しすぎて緊張して疲れました……」(30歳女性/ネイリスト)

(2)部位によって痛みが違った

「VIO脱毛は、私の場合は部位によって痛みの加減がかなり違いました。大事なところや敏感なところだと、やっぱり痛みを感じたけれど、施術されているのがわからないほど痛みがない部分もありましたね」(35歳女性/専門職)

(3)痛いよりも熱い

「私がVIO脱毛をした感想は、痛みもあるけど、それよりは熱いと思いました。レーザー脱毛だったからかな? ビリッとした熱い刺激がくるたびに、“あとどのくらいで終わるんだろう……”って、静かに耐えていましたね」(39歳女性/サービス)

(4)思ったほどじゃなかった

「私は、VIOだけじゃなくワキも脱毛しているのですが、どちらもそれほど痛いっていうことはなかったですね。よく“VIOは他の脱毛とは痛みが別格”って聞くけど、それほどじゃなかったです。

尋常じゃないくらいの痛みを覚悟していったから、痛かったけど、思ったほどじゃないって感じたのかもしれませんね」(37歳女性/美容関係)

(5)めちゃくちゃ痛かった

「私が痛みに弱いせいもあるのかもですが、友人に勧められてVIOの脱毛に行ったら、めちゃくちゃ痛くて、予定していたぶんが最後までできせんでした……。独特のチクッていう感じが耐えられなくて、そのうちに気分も悪くなってきちゃって。

でも友達はそのサロンで施術してもらって“全然痛くなかった”って言っていたので、どんなに技術が良くても、私みたいに合わない人もいるんだと思います」(28歳女性/IT)

3:VIO脱毛で人気の形5選

VIO脱毛というと、その仕上がりがどうなるのかも気になりますよね。ここからは、VIO脱毛をするときに人気の形の代表的なものを見ていきましょう。

(1)トライアングル

三角形を逆にした「トライアングル」は、ナチュラルなデザインとして、初心者にも人気です。下着や水着におさまりやすく、ファッション性も高いです。

(2)オーバル

正面から見たときに「オーバル型」に見えるデザイン。たまご型の丸みが、女性らしさと清潔感のある印象に仕上がります。

(3)スクエア

正面から見ると「スクエア」にカットされているデザイン。こちらもナチュラルですが、トライアングルよりもサイドの毛が狭く整えられているため、大胆な水着などにも挑戦できます。スポーティーな印象になりやすいでしょう。

(4)I字型

アルファベットの「I」の字のように、指1本ぶんか2本ぶんくらいを残したデザイン。完全に無毛にはしないけれど、極力デリケートゾーン全体の毛量を少なくしたいという人におすすめ。より清潔に保てます。

(5)ハイジニーナ

完全なる無毛にするデザイン。とにかく清潔感を求める人や、お手入れのしやすさを追求する人に人気です。

4:おりものが多い日はどうする?「VIO脱毛」を受けるときの注意点3つ

(1)生理中は避ける

生理中には、VIO脱毛はできないとされています。サロンやクリニックの注意書きにも書かれていることが多いですが、もしも予約日が生理にぶつかるようであれば、事情を話して、遠慮なく変更をお願いしましょう。

(2)おりものが多い日も避ける

基本的に生理中とは異なり施術はしてもらえるようです。

けれど、おりものが多い日には、同時に、臭いが気になる人も多いですよね。おりものが多い時期は排卵日や生理前にあたるので、それが気になる場合には、この時期の予約は避けたほうが賢明でしょう。

そして、おりものが普段と違う出方だったり、色や臭いがおかしいと感じた場合には、脱毛をキャンセルして、医療機関の受診も検討してみてくださいね。

(3)脱毛期間中は自己流のケアは避ける

脱毛に通っている間は、自己流の脱毛ケアをむやみにやらないほうが安心です。脱毛サロンの予約日は、毛が生える周期や肌への負担などを考慮して設定されているので、むやみに自己流の脱毛を加えてしまうと、肌トラブルなどを招いてしまうリスクもあるでしょう。

5:VIO脱毛にはメリットもデメリットもある!

VIO脱毛には、メリットもあればデメリットもあります。また、痛みの感じ方も個人差があります。

自分によって「これなら納得!」と思えるサロンやクリニックで施術するのが、満足度を上げる近道。初めてのVIO脱毛を検討している人は、施術しようと思っているサロンなどで、メリットやデメリットをしっかり確認して、不明な点を減らしてから施術に臨むと安心感が高まるのではないでしょうか。