恋のなやみに効くメディア

おうち時間が充実!女子が絶対プレイすべき機種別おすすめゲーム12選

松田優

松田優Y.Matsuda

目次

隠す

1:ゲームはしますか?

この投稿をInstagramで見る

 

honda tsubasa(@tsubasa_0627official)がシェアした投稿

「ゲームをしていますか?」と尋ねると、ほとんどの女性がYESと答えるほど、近年「ゲーム女子」が急増中。Perfumeののっちさんやタレントの本田翼さんなど、数多くの有名人もゲーマーだと公言するなど、ゲームにのめり込む女性も年々増えつつあります。

アクションゲームなど、やり込み甲斐のあるものから、パズルゲームなど初心者にも簡単にできるものまで、豊富な種類から興味のあるゲームを選べます。また、ゲーム専用機やPCに加え、スマホでもさまざまなジャンルのゲームが遊べるので、誰でも手軽に始められるのもいいですよね。

ひとりのおうち時間でも、退屈なんて思う暇もないくらい楽しめますよ!

2:スマホやタブレットでできる女子におすすめゲーム3選

移動時間やスキマ時間に手軽にできる、スマホ&タブレットでできるおすすめゲームをご紹介します。

(1)すみすみ~まったりパズル


大人気の「すみっコぐらし」や「リラックマ」など、サンエックスおなじみのキャラクターが登場するパズルゲームです。部屋のすみっこに集まる「すみすみ」をタップして消すだけという簡単な操作で、普段からゲームをあまりしないという人にもプレイしやすいのが特徴です。

小さな部屋にぎゅっと詰まったキャラクターたちの姿にメロメロになるゲーム女子が続出。ガチャを引いて、お気に入りのすみすみをゲットしましょう。

(2)トゥーンブラスト

同じ色のブロックをタップして消していくパズルゲームです。ブロックを5つ以上そろえて消すとロケットや爆弾に変化。ブロックを大量に消すことができるのですが、これがストレス発散になる!という人も。

ステージも豊富で、世界中のプレイヤーとチームを組んでバトルすることもできるなど、飽きずに続けられるのも魅力です。

(3)イケメン戦国

「イケメンに癒されたい!」という欲求を満たしてくれるのがこちらのゲーム。戦国時代にタイムスリップした主人公を、11人のイケメン武将が取り合うという、女子にとってはまさに夢のようなラブストーリーが体験できます。

さらに豪華声優陣によるボイスつき。イケボによる甘いセリフを堪能できるのも魅力です。俺サマ系、ツンデレ系、ヤンデレ系など、イケメンのタイプもよりどりみどり。バーチャルの世界で理想の恋愛が叶えられるかも。

3:PS4の女子向けおすすめゲーム3選

ゲームをがっつり楽しみたい!という女性に向けて、プレイステーション4の女子向けおすすめゲームをご紹介します。

(1)キングダムハーツ HD 1.5+2.5 リミックス

「キングダム ハーツ」は、ミッキーマウスをはじめとしたディズニーキャラクターたちと共に冒険をするというアクションRPGゲーム。壮大かつポップな世界観や感動的なストーリーに、幅広い年代の女性が夢中になっています。

ここで紹介する「キングダムハーツ HD 1.5+2.5 リミックス」には、シリーズ1作目から収録されているので、これまでキングダムハーツシリーズを遊んだことがないという人にもおすすめです。

(2)ライフ イズ ストレンジ

時間を操る能力を持つ女子大生が能力を使って進めていくというアドベンチャーゲームです。プレイヤーの選択によってストーリーが変わるので、何周プレイしても飽きがきません。

さらに、女子大生が持つ悩みや女性同士の友情をリアルに描かれているので、感情移入しながら楽しめるのもポイントです。

(3)人喰いの大鷲トリコ


大鷲の「トリコ」と共に神殿を探索していくというアクションアドベンチャー。壮大なスケールと最新技術を盛り込んだゲーム内容で、映画のようなストーリーに夢中になる女性プレイヤーも多いそう。物語が進むうちに少しづつ絆が深まっていく少年とトリコの描写に、最初は「トリコ、怖い……」と感じた人も、どんどん愛おしくなってくるはず。

4:カップルにも人気!ニンテンドースイッチのおすすめゲーム3選

続いて、カップルでゲームを楽しみたい人にぴったりの、Nintendo Switchのおすすめゲームをご紹介します。

(1)大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL

対戦ゲームで盛り上がりたいならこちら。男女問わず大人気の対戦ゲームで、最新作である「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」は、作品の垣根を超えた75体ものキャラクター、100以上のステージと、楽しみが盛りだくさんのゲーム内容となっています。

ふたりでバトルするのも良し、コンピュータープレイヤーを入れてチームを組んで楽しむも良し。白熱したバトルを繰り広げるたびに、テンションも上がるはず。

(2)スーパー マリオパーティ

子どもから大人まで楽しめる複数のゲームが1本に収録されているのがこちら。プレイヤー同士の対戦はもちろん、協力プレイもできます。それぞれのゲームに詳しい説明があるので、ゲーム初心者でも安心。

スイッチのコントローラーであるジョイコンの特徴を活かしたミニゲームもたくさんあり、スイッチならではの楽しみがいっぱい詰まっています。

(3)みんなで空気読み。2 ~令和~

シュールな絵柄とゲーム性が注目を集めている「みんなで空気読み。」のシリーズの最新作。その名の通り、空気を読んだ行動を選ぶゲームなのですが、逆に空気を読まずにプレイするといった楽しみ方をしている人も多いようです。ふたりで行うと相性診断もでき、カップルでも楽しめるゲーム内容となっています。

5:PCでドハマリ!女子におすすめのオンラインゲーム3選

一度手を出すとついついハマってしまうPCゲーム。ですが、種類があまにもたくさんあるので、何を選べば良いかわからないという人も多いはず。女性におすすめのオンラインゲームを見ていきましょう。

(1)刀剣乱舞オンライン

日本刀を擬人化した「刀剣男士」が登場するオンラインゲーム。リリース開始後、あまりの人気に新規登録を制限したこともあるほど、超人気女性向けゲームです。

イケメン刀剣男士たちを召喚し、育成とバトルを重ねて成長させていくのですが、難しい要素はなく、刀剣を召喚するのも、ステージボスに当たるか否かも、すべてが運次第。実在する刀が登場するので、ゲームをしながら日本刀の歴史を知ることもできます。

(2)ファンタシースターオンライン2


元祖オンラインゲームとして名高い「ファンタシースターオンライン」の後継作。有名ゲームメーカーのSEGAが開発している本格派ゲームで、無課金でも楽しめることから多くのユーザーを獲得しています。

予想できない展開に加え、迫力のあるアクションシーンなど、やり込むほどに楽しくなる要素が盛りだくさんで、どハマりする人も多いのだとか。PS4やニンテンドースイッチにも登場しています。

(3)Ash Tale -風の大陸-

絵本のような世界観とキュートな登場キャラクターから、女性人気が急上昇中のオンラインゲームです。ほかのプレイヤーと協力して進めていくストーリーやイベントも多く、みんなで楽しめるのが大きな特徴です。

さらにパートナーとなる相手と結婚できるシステムもあり、結婚後は農場で農作をしたり、ふたりでミニゲームを楽しんだりと、架空の結婚生活を楽しめるのもおもしろいですよ。

6:まとめ

時間つぶしのためにゲームを始める人も多いですが、いざ始めてみると意外とのめり込んでしまうもの。今回ご紹介したもの以外にも、たくさんの名作ゲームはありますし、日々さまざまな新作ゲームも登場しています。

ぜひお気に入りのゲームを見つけて、日々の楽しみを見つけてみてはいかがでしょうか。ただし、やりすぎには注意してください!