恋のなやみに効くメディア

よく笑う女性に対する男性の本音4連発!モテる笑い方も

tsuta

目次

隠す

1:よく笑う女性に男性は好意を感じるってホント?

「笑顔」と「モテ」というのは、なんとなく関連がありそうだと認識されていますが、実際のところはどうなのでしょうか。

そこで今回『MENJOY』では、20~30代の男性174人を対象に独自のアンケート調査を実施。そこで「よく笑顔を見せてくれる女性に対して、どのように思いますか?」という質問をしてみました。多かった意見をランキング形式でご紹介します。

1位:単純に親しみを感じる・・・97人(55.7%)

2位:自分に好意があると思う ・・・39人(22.4%)

3位:特に何も思わない・・・28人(16.1%)

4位:油断していると思う・・・6人(3.4%)

5位:馬鹿にされているかも、などと不快に思う・・・4人(2.3%)

好意的に受け止める人がほとんどで、不快に思う人は、ごくごく少数という結果になりました。しかも2割以上の人が、笑顔を向けられているとそれを好意だと受け取っているのです。

スマイルは0円ですから、もしもモテを狙うなら、笑顔でいるに越したことはなさそうですね。

2:そのタイミング、嬉しい!よく笑う職場の女性に対する男性の本音4つ

(1)癒される

「職場にいつもニコニコしている女性がいます。とても癒されるので、ちょっと疲れたときや、気分転換したいとき、つい話しかけてしまいます。

あとこの前、その女性と仕事の帰りに電車で一緒になったのですが、すごく嬉しかったです。話しているだけで癒されるから、憂鬱な帰りの電車時間が、幸せなひとときになりました」(Iさん・27歳男性/事務職)

(2)尊敬するし、近づきたくなる

「いつも笑顔で接してくれる上司がいます。とてもキレイな人ですが、くしゃっとした笑顔が最高にかわいらしい。しかも、どれだけ忙しくても笑顔を絶やさないから、異性として好きというのではなく、ひとりの人間としてとても尊敬しています。自分もこういうふうに仕事と向き合いたいと思いますね。

逆に、不愛想な上司はちょっと近寄りがたいし、たとえ美人でも距離を置きたくなります」(Yさん・23歳男性/金融)

(3)単純に嬉しい

「お昼休みにごはんを食べているときなどに、積極的に笑顔で話しかけてくれる女性はいいですね。僕は単純だから、それだけで“午後も仕事がんばるぞ”って気持ちになれます(笑)。

最近は、職場の女性に気安く話しかけると、こっちはそのつもりがなくても“セクハラだ”なんて言われる可能性もありますよね。だから、女性のほうから笑顔で話しかけてくれるとホッとしますね」(Tさん・31歳男性/IT関係)

(4)なんとも思わないし、笑いすぎは不気味

「笑顔をよく見せてくれるからといって、特に意識することはないですね。職場では円滑なコミュニケーションが大切で、そのためには笑顔が欠かせません。だから職場で笑顔でいるなんて当たり前のことでしょ。

むしろ、不自然にニコニコしていると、“この人は裏表がありそう”とか、“何か企んでるのかな”って警戒しちゃいます」(Sさん・29歳男性/金融)

3:どんな笑い方が好き?男子が好きな「よく笑う女性」4選

(1)話しかけるといつも嬉しそうに笑ってくれる

「僕が話しかけたとき、いつも笑顔になってくれる。そんな女性には、ついつい“気があるのかな?”って期待しちゃいます。僕と話すのが楽しくて幸せといわんばかりに、ニコニコしながら目を輝かせて話を聞いてくれる女性は、男ウケ抜群でしょ。

人によってはちょっとあざといって思うかもしれないけれど、ちょっとあざといくらいが嬉しい男は多いんじゃないですか。僕みたいにね(笑)」(Kさん・23歳男性/大学院生)

(2)目も笑っている

「口元だけで笑っている人って、たまにいますよね。なんだかちょっと裏がありそうというか、心の中では笑っていない感じがして怖いです。

もちろん、本当に笑っているけど目元が動かない人もいるでしょうが、口元だけじゃなくて目も連動して細くなる、そういう笑い方じゃないと安心できないですね」(Hさん・25歳男性/営業職)

(3)自分の言ったことに笑ってくれる

「女性がよくいう、好きな男性のタイプに、おもしろい男っていうのがありますよね。それもあってか、僕は女性を笑わせられると、“俺っていい男だろ?”みたいな、ちょっと誇らしい気持ちになるんですよ。

だから、自分の話によく笑ってくれると、笑顔が見られて嬉しいのはもちろん、自尊心も満たされます。だからもっと一緒にいたくなるんです」(Nさん・31歳男性/コンサルタント)

(4)TPOをわきまえている

「僕の彼女、ゲラゲラ笑うんです。あまり上品ではないけれど、変にかわい子ぶっていないし、その特徴的な笑い方にも慣れてきたので、最近では魅力だと思うように。

しかしこの前、彼女と僕の親と一緒にホテルのレストランで食事をしたのですが、彼女はゲラゲラ笑いを封印して、手で口元を隠して上品に笑っていたんです。別に僕の親の前だからって気を遣わなくてもいいのだけど、TPOをわきまえた笑い方に、惚れ直してしまいました」(Yさん・29歳男性/医療関係)

4:笑顔で印象アップ!

単純に笑顔を見せるだけでは、気になる男性を振り向かせることは難しいようです。しかし、笑顔はやはり好印象を与えることが多いもの。「普段あまり笑っていないかも……」という人は、今日からたくさん笑ってみてください。