恋のなやみに効くメディア

おうちデートですることといえば何?男女で違うおうちデートの目的

tsuta

©gettyimages

目次

隠す

1:おうちデート、彼氏の家と彼女の家、どっちですることが多い?

カップルどちらかの家でふたりで過ごす、おうちデート。マンネリしているカップルであれば、「いつも家ばかりでつまらない」ということもあるかもしれませんが、時間も気候も、また人の目も気にしないで過ごせるおうちデートは、長続きカップルの定番でしょう。

しかしこのおうちデート、男性の家と女性の家、どちらですることが多いのでしょうか。

そこで今回「MENJOY」では、20~40代の男女90名を対象に、「おうちデートをする際、女性の家と男性の家、どちらですることが多いですか?」というアンケート調査を実施しました。

結果は以下のとおりです。

女性の家・・・32人(36%)

男性の家・・・58人(64%)

男性の家でおうちデートをする割合が、女性の家でおうちデートをする人の割合を大きく上回りました。

男性からしてみると、女性の家というのは寛げないもの。そのため、どちらかといえば自分の家がいいと思うのかもしれません。また女性としても、彼氏に来られると、キレイにしておかなければいけない、などといろいろプレッシャーに感じることもあるでしょう。

また単純に、男性がひとり暮らしで、女性が実家暮らしというカップルが、今回の調査対象に多かったもかもしれませんね。

2:男性にとってのおうちデートですることといえば何?することとその心理5つ

ではさっそく、おうちデートでしたいことと、その心理背景について、実際のエピソードから見ていきましょう。まずは男性からです。

(1)映画鑑賞

「超定番ですが、無難に映画鑑賞がいいですね。ちゃんと映画を観ることもあれば、BGMのような感覚で、なんとなく映画を流しておくっていうこともあります。ちゃんと観るのであれば、やっぱり恋愛映画がおすすめかな。映画のおかげで、自然といい雰囲気になるし、そのままエッチな展開にもっていきやすいです」(Uさん・26歳男性)

(2)なにもせずだらだら過ごす

「よくおうちデートしますが、特になにかするっていうことはないかな。なにもせずに、だらだら過ごしています(笑)。好きなときにくっついて、したくなったらエッチして、寝たくなったら寝ちゃってもいい。

退屈なデートだと思われるかもしれませんが、そんなことはなくて、僕にとってはとても重要なデートです。というのも、気を使わない素の姿が見られるので。結婚を考えている相手だからこそ、そういう素の姿を知っておきたいなぁと」(Tさん・29歳男性)

(3)テレビゲーム

「僕と彼女は、オンラインゲームのオフ会で知り合いました。お互いにゲームが趣味なので、おうちデートではしょっちゅう一緒にゲームをしています。同じ趣味を楽しめる彼女は最高ですね。

ぼくらカップルはゲームガチ勢ですが、初心者でも楽しめるゲームはいっぱいあるので、もしゲーム好きなら、一緒にやってみるのもおすすめですよ」(Mさん・21歳男性)

(4)エッチ

「多くの男性が、おうちデート=エッチという期待をしているかと思います。エッチがしたいがために、あの手この手でいろんな口実を使って誘おうとする。

実際のところ、僕も彼女とエッチがしたいから“一緒に映画観ようよ”とか、“料理つくってあげる”とかいって、家に誘うことがあります」(Iさん・25歳男性)

(5)旅行のプランを練る

「僕と彼女はふたりとも旅行が好きで、だいたい季節ごとに旅行しています。休日おうちでデートする場合、やっぱり話題は旅行のことばかりですね。雑誌を読んだり、ネットで情報を集めたりしているだけで、けっこう時間が経っちゃうんですよね」(Kさん・31歳男性)

3:女性がおうちでしたいことといえば何?おうちデートですること5つ

(1)いちゃいちゃする

「おうちデートは人目を気にせず、思いきりいちゃいちゃできるのがいいですね。私はキス魔なので、おうちデートのときには思う存分キスします(笑)。

ただ、男の人って、おうちデートでいちゃいちゃしているとエッチな気持ちになってしまう人も多いみたい。でも、私はあくまでいちゃいちゃがしたいだけ。別にエッチが嫌というわけではないけれど、たまにエッチなしで、いちゃいちゃだけできたらなって思うこともあります」(Kさん・21歳女性)

(2)料理

「私は料理が得意なので、おうちデートではいつも食材を買っていって、料理をつくってあげます。もちろん今の時代、男性も料理をして当たり前だと思うし、女性が料理をしなければいけない、なんていう発想は古いと思います。それでもやっぱり手料理に弱い男性って多いと思うから、おうちデートは絶好のアピールチャンスだと思います。

あ、でも一緒に料理をするのも楽しそうかも……。広いキッチンがあるおうちに引っ越したら、一緒に料理してみたいな」(Nさん・26歳女性)

(3)スマホのカメラアプリで遊ぶ

「この前おうちデートをしたときすごく盛り上がったのが、スマホのカメラアプリです。顔の部分が入れ替わるカメラアプリがあるのですが、もう本当におもしろくて、ずっと爆笑していました(笑)。

あと、加工アプリで盛れた写真を撮ってあげたのですが、盛れた写真を見て彼はすごくうれしそうでした。男性って、そういう盛れるアプリには疎い人も多いみたいだから、教えてあげると喜ばれるかも」(Iさん・21歳女性)

(4)トレーニング

「私の彼は以前トレーニングジムで働いていたので、おうちデートのときには、彼にいろいろ教わってトレーニングしています。仕事でやっていただけあってかなり本格的で、おうちデートの翌日は全身筋肉痛になりますね。

よくあるおうちデートの過ごし方ではないのは重々承知です(笑)。でも、そのおかげで太らずにいられるし、実際にキレイなくびれができたので感謝しています」(Nさん・27歳女性)

4:おうちデートの楽しみ方はいろいろ

マンネリしがちなおうちデートですが、意外といろいろな楽しみ方があるようです。ちょっとした工夫で楽しみ方が広がるのもいいところ。カップルで話し合って、素敵なおうちデートを楽しんでくださいね。