恋のなやみに効くメディア

謙虚な人はモテる?謙虚な人の特徴と謙虚さを身につける方法

月野 はるH.Tsukino

©gettyimages

目次

隠す

1:謙虚の意味とは?謙虚な人は嫌い?

まずは、謙虚の正しい意味を辞書で引いてみましょう。

けん‐きょ【謙虚】

控え目で、つつましいこと。へりくだって、すなおに相手の意見などを受け入れること。また、そのさま。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

控え目で、つつましい。このような人は、多くの人から好かれる印象がありますが、実際はどうなのでしょうか?

そこで『MENJOY』では、20~40代の男女500名を対象に独自のアンケート調査を実施。「謙虚な人は好きですか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

好き・・・451人(90%)

好きではない・・・49人(10%)

なんと90%以上の人が「謙虚な人は好き」という結果に!

逆にいうと、人から好かれたい場合に「謙虚になる」「謙虚に振舞う」という方法は、とても有効だということがわかります。と、口でいうのは簡単ですが、実際には難しいんですけどね。

2:謙虚な女性はモテる?謙虚な人の特徴5つ

謙虚な女性は、異性からもモテるとされています。やはり奥ゆかしい雰囲気がいいのでしょうか? そんな謙虚な人の特徴を見ていきましょう。

(1)器が大きい

謙虚な姿勢を一貫して通せる人は、器が大きい人が多いでしょう。何事もおおらかに捉え、焦らずに、どっしりと構えている。そんな器の大きさからくる心の余裕が、謙虚さを形づくっているのかもしれません。

(2)能力が高い

「謙虚だなぁ」と人に思われるのは、実際に能力が高かったり、何か優れた部分があったりという部分があるからこそ。そんな部分があるにも関わらず、控えめな態度をとるために、謙虚さが際立つのでしょう。

(3)人のことを思いやれる

自分のことよりも、周囲の人に配慮をしてくれる謙虚な人というのは、思いやりがあります。相手を気遣える気持ちがあるからこそ、わがままを言ったり、自分を誇示したりせず、謙虚な態度として現れるのかもしれません。

(4)素直

自分の間違いを認めたり、相手のすごい部分に感心するには、素直さが必須。謙虚だなぁと感じるとき、その人の素直さが出ている瞬間かもしれませんね。

(5)控えめ

自分の主張を押し出しすぎず、輪を大事にする控えめな性格というのも特徴のひとつ。

ただし、何も考えずにぼーっとしているわけではなく、しっかりと意見を求められた際には自分の意見も述べられます。もちろんその際も他の人の意見も尊重できるから、見事なものです。

3:謙虚に生きるとは?謙虚さを身につける方法5つ

冒頭のアンケート結果で90%以上の人に好かれると判明した「謙虚さ」を身に着ける方法をご紹介します。

(1)会話は相手中心に

会話をするとき、自分は聞き役に徹するのも有効。相手が話したいことを気持ち良く話してもらえるように、うなずいたり、質問したりという気遣いも。

もちろん、実際に相手の話に興味を持つことも有効です。真剣に聞いてくれることが伝わりますよ。

(2)感謝を大事にする

人が自分のためにしてくれたこと、ひとつひとつに丁寧に感謝しましょう。感謝を大事にし、実際に口に出して「ありがとうございます」「とても助かりました」と相手に伝えると謙虚な印象に!

(3)自慢をしない

自慢をしない、というのは簡単なようで難しいもの。人と会話しているとき、話の内容に関連して自分のことを話したくなってしまいますよね。特に自信のあることや、好きなこと、頑張ったことなどは、話したいし聞いてほしいもの。でもそれをグッと我慢してみると、謙虚さが増します!

(4)否定をしない

人とかかわるうえで、どうしても相手と自分の意見や考え方などが合わないことはあります。それでも謙虚な人は、頭ごなしに否定なんてしません。さらに相手の主張にも正しい部分があるかもしれない、自分が間違っている部分があるかもしれない、と客観的に見ます。

(5)平等に接する

誰にでも平等に接することも謙虚な態度につながります。人は無意識に立場が上の人にこびへつらってしまうことや、立場の下の人についつい傲慢な態度をとってしまうこともあります。誰にでも平等に感じよく接するように心がけましょう。

4:謙遜とは違う?謙虚の類語・対義語は?

謙虚の意味は、先ほど辞書で引いたとおり、「控え目で、つつましいこと。へりくだって、素直に相手の意見などを受け入れること。また、そのさま」というものでした。

次に「謙遜」を、辞書で調べてみると

けん‐そん【謙遜】 の解説

へりくだること。控え目な態度をとること。また、そのさま。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

謙虚と謙遜はとても意味が近いことがわかりますね。類義語は「謙遜、謙譲、慎み深さ、控えめ」などが挙げられます。そして謙虚の対義語は、「横柄、高慢、傲慢」など。先ほど見た言葉の意味を考えると自然に思い浮かぶ単語ですよね。

5:謙虚を英語で言うと?

ちなみに謙虚を英語で言うと「unassumingly」「humble」「modesty」などと表現されます。日本だけでなく、海外でも謙虚を意味する言葉があるんですね。

6:まとめ

90%以上の人に好かれるという「謙虚さ」。これを身につけると、周囲の人からの反応が変わり、人間関係が豊かになっていきます。謙虚な人の特徴を見習いつつ、謙虚になる方法を試してみてはいかがでしょうか。仕事や学習など、人間関係が良好になることで、よりスムーズにこなせますよ。