恋のなやみに効くメディア

気分転換する方法は?気持ちが晴れるゲームや気分転換に訪れたい旅の行き先

番長みるく

番長みるくM.Bancho

目次

隠す

1:気分転換とは…「気分転換になる」を英語で言うと?

仕事や勉強などが立て込んだり、ひと山越えられたりすると、「気分転換したーい」と思うことも多いでしょう。

そんな気分転換という言葉。普通に使っていますが、正しい意味を把握していますか? 辞書で調べてみると、

きぶん‐てんかん〔‐テンクワン〕【気分転換】

今までとは別の気分になること。気分を切り替えること。「気分転換に散歩でもしないか」

出典:デジタル大辞泉(小学館)

「今までとは別の気分」といっても、グットからバッドではなく、バッドからグッドへ導くというのが基本。

ちなみに英語では「change of pace」と表現するのが一般的。しかし、口語では「for change」を使うことが多いようです。例えば、「私は気分転換にひとりカラオケした」と言いたいときには、「I went to karaoke by myself for change」などと使います。

2:パワプロのアプリも人気!気分転換になるゲーム3選

気分転換したいときにおすすめのゲームを紹介します。

(1)実況パワプロ野球

スマホで野球ゲームをするなら、「実況パワプロ野球」がおすすめです。物語を楽しみながら、オリジナル選手を育成し、高校球児最大の目標である甲子園優勝を目指すオンラインゲームです。

一部課金があるものの、基本的には無料。高校の野球部を舞台にライバルと勝負をしたり、高校生活を仲間と満喫したり、野球の練習、ときには恋愛も楽しめるので、いい気分転換になるでしょう。

(2)キルベジ

仕事のストレスや集中力を短時間で取り戻すのにおすすめなのが、野菜を倒すスマホゲーム「キルベジ」です。平和な農村で幸せに過ごす主人公がモンスター化した野菜に襲われて、村の平和を守るために撃ち合いをするという設定。1プレイあたり、だいたい1〜2分という短さなので、作業の合間のちょっとした気分転換にもってこいです。

(3)胴上げまつり

このゲームは内容はとてもシンプルで、胴上げされるキャラクターが落ちてくるときに画面をタイミングよくタップして、胴上げさせ続けるというもの。タイミングよく空高く上げていくと、どんどん画面が上昇していき、宇宙まで飛ばすことができます。

3:気分転換になる一人旅の行き先おすすめ3つ

気分転換といえば、旅に出たくなる人も多いのではないでしょうか。そんなとき、おすすめなのが一人旅です。ここからは気分転換に一人旅した人たちに、おすすめの場所を聞きました。

(1)沖縄へ傷心旅行

「4年間付き合っていた彼氏にフラレたとき、沖縄旅行をしました。滋味深くておいしい沖縄料理を食べたあとに、のんびり海辺を散歩しました。やっぱり海はいいですよね。寄せては返す波の動きを見ているだけで、気持ちがずいぶん落ち着きました」(Yさん・27歳女性/事務)

(2)温泉旅行でのんびり

「この人以外いないと思っていた人と婚約解消することになり、気分転換のために温泉旅行に行きました。箱根の老舗旅館の部屋付き露天風呂に宿泊し、部屋で豪華な食事をいただきつつお酒を飲んで……と贅沢をして。

いつかその彼と行きたいと思っていたところだったので、ちょっと感傷的にはなりましたが、最上級のおもてなしをうけて、お姫さま気分になったら、自己肯定感も取り戻せて。来てよかったなぁって思いました」(Cさん・25歳女性/IT)

(3)N.Y.でパワフルに

「職場の人間関係がイヤになって、有給を使ってニューヨークに旅行しました。英語はてんでダメなタイプですが、意外と平気でしたよ。ブロードウェイのミュージカルを見たり、有名な観光地をまわったりする中で、いろんな人たちと出会い、いかに世界が広いかということを痛感しました。

一人だからこそ、行ってみたい場所のすべてに行けたので、大満足だったし、滞在中はストレスのことなんてすっかり忘れていました」( Fさん・31歳/医療)

4:気分転換できる東京都内のスポット3選

気分転換をするなら、東京都内のこんなスポットに訪れてみてはいかがでしょうか?

(1)スパ・ラクーア(東京・文京区)

この投稿をInstagramで見る

 

スパ ラクーア【公式】(@spalaqua_official)がシェアした投稿

東京ドームシティにある大型スパ施設。都内にいながら、南国リゾート地にいるようなリラックスできる空間になっていて、のんびりゆったりすごせます。天然温泉の露天風呂や炭酸泉などの複数のお風呂のほか、エステやトリートメントも受けられます。

(2)井の頭公園(東京・武蔵野市)

東京の武蔵野市と三鷹市にまたがる井の頭公園には、広い池や公園、ボートだけでなく、モルモットに触れ合えるコーナーや、リスが自由に走り回る姿を見られる小屋などもある動物園と水生物園もあります。

大きな池に囲まれた広い公園を散歩したり、かわいい生き物たちと触れ合えば、きっといい気分転換になるでしょう。

(3)高尾山(東京・八王子)

高尾山は新宿から電車で1本とアクセスも良く、ふもとから2時間程度で登山できます。登山をしているときには無心になれますし、自然を感じることもできます。

初心者でも登りやすいと言われているので、山ガールデビューにもピッタリですよ。

5:気分転換にまったく別のことをしてみて!

気持ちを切り替えるためには、今いる場所から離れるのがいちばん。理想は自然を感じられる場所を訪れたり、旅行すること。ですが、それが難しくても、スマホゲームの世界に没頭することで、気持ちがリフレッシュされるかもしれません。

【参考】

実況パワフルプロ野球

キルベジ

胴上げまつり