恋のなやみに効くメディア

九星気学で相性を占う!早見表であなたと好きな人の相性をチェック

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:九星気学とは?

そもそも九星気学とはどんな占いのなのでしょうか。占い師の草薙つむぐさんにお話をうかがいました。

草薙:「九星気学」とは、基本的に占う人の生まれ年から運勢を9つに分類し、運勢・相性・方位の吉凶を見る占術になります。自然界の変化とその人のバイオリズムに着目し、大きな運勢の流れを読みます。

その最大の特徴は開運方法を教えてくれるところでしょう。

2:九星気学の年齢別早見表

生まれ年からその人の星を9つに分類するということで、自分がどんな星を持っているのかについて見ていきましょう。引き続き、占い師の草薙つむぐさんに解説していただきましょう。

草薙:九星気学は「一白水星(いっぱくすいせい)」、「二黒土星(じこくどせい)」、「三碧木星(さんぺきもくせい)」、「四緑木星(しりょくもくせい)」、「五黄土星(ごおうどせい)」、「六白金星(ろっぱくきんせい)」、「七赤金星(しちせききんせい)」、「八白土星(はっぱくどせい)」、「九紫火星(きゅうしかせい)」というように、一~九までの数字と色、星の名前によって表されます。

自分が何の星を持っているかは簡単にわかります。

自分が生まれた和暦の10の桁と1の桁を1桁になるまで足し合わせていき、その数字を12から引いてみてください。例えば、昭和56年生まれなら「5+6=11」で「1+1=2」。そこからさらに「12-2=10」、九星は9つしかないので「10-9=1」ということで「一白水星」になります。

平成28年なら「2+8=10」、「1+0=1」。そこからさらに「12-1=11」で、九星は9つしかないので「11-9=2」となり「二黒土星」となります。

3:九星気学で相性がまるわかり!相性が良い組み合わせ一覧

ここからは、九星気学からみる、相性のいい組み合わせを見ていきましょう。引き続き、草薙つむぐさんに解説してもらいます。

(1)一白水星

草薙:一白水星は名前に「水」の文字が入っていることからわかるとおり、水の性質を持つとされています。

水というのは、決まった形がないことから柔軟性があり、環境への適応力はかなり高いとされています。しかし、高いところから低いところへ流れ落ちるように、周囲の人や環境に流されてしまうことも。

相性のいい相手は、木の性質を持つ「三碧木星」や「四緑木星」の人、金の性質を持つ「六白金星」や「七赤金星」の人です。

五行説(万物は木・火・土・金・水の五つの要素で説明できるとする考え方)では金属は冷えると水を生み出し、水は木を育てると考えるため、良い相性と見ます。

 

(2)二黒土星

草薙:二黒土星の人は土の性質を持つとされています。

「動かざること山の如し」という言葉があるとおり、土の性質を持つ人はひとつの場所にとどまって結果を出すのが得意。そのため、真面目で地味な印象に。また、何かを育てたり、守ることは得意でしょう。

五行説では燃え尽きた火は灰になって土に還り、土は金属を生み出すというように、日の性質を持つ「九紫火星」の人や金の性質を持つ「六白金星」、「七赤金星」の人と相性がいいとされています。

(3)三碧木星

草薙:三碧木星の人は木の性質を持つとされています。

木は森を作って生命を育むことから、人が集まるムードメーカー的な気質を持ちます。行動力もあり社交的なタイプが多いでしょう。しかし、燃え尽きてしまうと灰になってしまうので要注意。

五行説では水は木を育て、燃えて火を生み出すというように、水の性質を持つ「一白水星」の人や火の性質を持つ「九紫火星」の人と相性が良いとされています。

(4)四緑木星

草薙:四緑木星の人も木の性質を持ちます。

そのため、社交的で人脈が広い傾向にあります。平和主義で、穏やかな性格の持ち主。ただし、マイペースすぎるところがあるので要注意。

五行説では三碧木星と同じで、「一白水星」や「九紫火星」の人と相性がいいとされています。

(5)五黄土星

草薙:五黄土星の人は土の性質を持ちます。

情に厚く、親分肌の性格ですが、二黒土星よりも気が強く、プライドが高い傾向があります。特に黒い土とは違って、黄色い土は植物を生み出す力も強いですが、腐敗させてしまうこともあるので要注意。

二黒土星と同じで「九紫火星」や「六白金星」、「七赤金星」の人と相性がいいとされています。

(6)六白金星

草薙:六白金星は金属の性質を持ちます。

金属は、土とは違って加工して使うにはしっかりとした知識と技術が必要。そのため、プライドが高くとっつきにくい印象を与えてしまいます。しかし、向上心が高くて負けず嫌いなため、さまざまな目標を達成していくでしょう。

五行説では金は土から生まれ、金は水を生み出すと考えるため、土の性質を持つ「二黒土星」や「五黄土星」、「八白土星」の人や水の性質を持つ「一白水星」の人と相性がいいでしょう。

(7)七赤金星

草薙:七赤金星の人は金の性質を持ちます。

六白金星と違って七赤金星のイメージは、装飾品などに使われるような金属。華やかで社交的で若く見える人が多いとされています。カンが鋭くて頭もいいようですが、少し神経質なところがあるので気をつけましょう。

七赤金星は六白金星と同じで「一白水星」、「二黒土星」、「五黄土星」、「八白土星」の人と相性がいいようです。

(8)八白土星

草薙:八白土星の人は土の性質を持ちます。

何事にも一生懸命ですが、頑固で融通がきかないところがあるので要注意。正義感が強くて誠実な性格のため信頼がおける人物ですが、動かない土の性質と相まって、人付き合いは苦手な傾向に。

土は金と火の性質の人と相性がいいので、「六白金星」、「七赤金星」、「九紫火星」の人と相性がいいでしょう。

(9)九紫火星

草薙:九紫火星の人は火の性質を持ちます。火の星を持つのはこの人だけです。

火は周りを照らすため、明るくアクティブで活動的。しかし、負けず嫌いなところがあり、勝負ごとで火がつくと、周囲がうんざりしてしまうくらい熱くなってしまいます。短気なところもあるので気をつけましょう。また、芸術方面での才能も。

五行説では木が燃えると灰になって土に還ると考えるため、木の性質を持つ「三碧木星」や「四緑木星」の人、土の性質を持つ「二黒土星」、「五黄土星」、「八白土星」の人と相性がいいでしょう。

4:九星気学で相性が悪い星5つ

続いては、相性の悪い組み合わせをご紹介します。

(1)水の性質の人

草薙:各星の人が金・水・木・火・土の五つのどの性質を持っているかは説明しました。

五行説では土は水を濁らせ、水は火を消してしまうと考えるため、水の人は土や水の人と相性が悪いとされます。土の性質を持つ人からは自分の長所や勢いなどを打ち消されてしまいそう。逆に水は火の性質の人の勢いを消してしまうため、嫌われてしまうかもしれません。

(2)木の性質の人

草薙:五行説では金物は木を伐り、木は土の養分を吸い取ってしまうと考えるため、金の性質の人や土の性質の人とは相性が悪いと考えます。

金の性質を持つ人と一緒にいると、なぜか実力が発揮できないと感じたり、逆に土の性質の人と一緒にいると最初はうまくいくのですが、相手の影響を受けてしまうために、相手の機嫌が悪かったり、疲れていたりすると、八つ当たりされることもあるでしょう。

(3)火の性質の人

草薙:五行説では水は火を消し、火は金属を溶かしてしまうと考えるため、水の性質の人や金の性質の人とは相性があまり良くありません。

水の性質の人からは、邪魔されてうまく実力を発揮できないかもしれません。逆に自分が熱くなりすぎると金の性質の人を溶かしてしまうため、鬱陶しがられてしまうかも。

(4)土の性質の人

草薙:五行説では木は土の養分を吸い取ってしまい、土は水を汚すと考えるため、木の性質の人や水の性質の人とは相性が悪いとされています。

木の性質の人に成果を持っていかれてしまったり、水の性質の人のやっていることを邪魔してしまいイライラさせてしまうかもしれません。

(5)金の性質の人

草薙:五行説では火は金属を溶かし、金属は木を伐ると考えるため、火の性質の人や金の性質の人とは相性が悪いとされています。

火の声質の人があまりに熱く接してくると鬱陶しく感じてしまいそう。逆に木の性質の人が近くにいると、金の性質の人の冷めたひと言でやる気を折ってしまったり、勢いを打ち消してしまうかもしれません。

5:九星気学で体の相性はわかる?

九星気学で相性が良い関係を「相生」といい、相性が悪い関係を「相克」といいます。

基本的に、相生の人とは性格的な相性がいいだけではなく、肉体関係の相性もいいとされています。なので、この関係性を覚えておくといいかもしれません。

6:九星気学の傾斜とは?

草薙:九星気学には「傾斜」という考え方がありますが、深く説明すると難しくなってしまうので、簡単に説明します。

九星気学では生まれた年から本命星を導き出し、生まれた月から月命星を導き出します。このふたつがわかると、その人の内面や性格を導き出す「傾斜宮」がわかるとされています。

インターネットで調べるともっと詳しく解説されている専門サイトがすぐ見つかるので、気になる人は占ってみることをおすすめします。

7:まとめ

九星気学は生まれた年ごとに運勢を見るのが特徴的で、団塊世代やゆとり世代など、世代ごとの特徴を見るのに優れた占術のようです。ちなみに、中国発祥の占いなので、旧正月を一年の区切りと見るようです。1月生まれの人は、その点も気をつけてくださいね。

【取材協力】

草薙つむぐ・・・書店員の経験から今までに触れた映画や小説などは1000タイトル以上。またスポーツ選手から芸能人まで幅広い人脈を持ち、恋愛コラムニストからも恋愛相談を受けた経験を持つ。手相占い師としても活躍中。