恋のなやみに効くメディア

男で足の脱毛って必要?女子の意見とメンズにおすすめ脱毛法

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:足の脱毛どうしてる?

最近では美意識の高い男性も増えていて、化粧をしている男の人もさほど珍しくありません。当然、脱毛などをしている人もいることでしょう。

そこで『MENJOY』では、20代~30代の男性171人を対象に独自のアンケート調査を実施。そこで「足のムダ毛処理をしていますか?」と質問してみました。

結果は以下のとおりです。

している・・・46人(27%)

していない・・・125人(73%)

4人にひとり以上が処理しているというのは、意外と多いといえるのではないでしょうか。さらにこの46人に、どのように処理をしているかを聞いてみました。

その上位を紹介します。

1位:カミソリで剃る・・・21人(45.7%)

2位:脱毛クリームを使って処理する・・・8人(17.4%)

3位:素手やピンセットで抜く・・・7人(15.2%)

最も多かったのはカミソリで剃るという回答でした。筆者の個人的な感想では、抜いているという人が15%もいたことに驚きました。ちょっと痛そうですよね……。

2:メンズの足の毛どう思う?女子の本音

男性がムダ毛を処理することも珍しくないようですが、そもそも女性は男性のムダ毛についてどう感じているのでしょうか。

そこで今度は、20代~30代の女性204人に「男性のすね毛について、どう思いますか?」とアンケートを実施してみました。多かった意見をランキング形式でご紹介します。

5位:濃いほうがいい・・・1人(0.5%)

「私、毛フェチなんですよ。だから、処理しないでほしいし、むしろ毛があるほうが好きです。彼氏が“ムダ毛を処理する”って言ったら“ヤダ~!”って反対しますね。胸毛とか、男らしいじゃないですか」(Aさん・27歳女性/会社員)

4位:処理してでも、薄くしてほしい・・・34人(16.7%)

「ちょっと無理です。気持ち悪い。だから、処理してでも薄くしてほしいです。最近だといろいろとケアする商品が売ってるじゃないですか。除毛クリームとか。彼氏のムダ毛が濃かったら、そういうのを渡して“ちゃんと処理してよ”って言っちゃうかも」(Rさん・24歳女性/会社員)

3位:なんとも思わないけど、男がムダ毛を気にしている姿がNG・・・39人(19.1%)

「男性のムダ毛について、そこまで考えたことはないですけど、それを気にして処理しているっていうのが、男らしくなくてイヤです。あるならあるで、堂々としていてほしいな。男性がお風呂場で、すね毛を女の子みたいに処理している姿を想像すると、ちょっと気持ち悪いですよね」(Mさん・26歳女性/会社員)

2位:薄いほうがいいけど、処理するのはNG・・・46人(22.5%)

「正直、男性とはいえムダ毛はないほうがいいとは思っています。でも、それがコンプレックスで処理するっていうのは違うと思いますね。本音としては薄いほうが良いんですけど、性格的にはそういう細かいことは気にしないっていう豪快な男性が好きなんです。

じゃあ、毛が濃い男性はどうなんだっていう話ですけど、毛が濃いのはマイナスでも、そのほかに魅力があればOKって感じです」(Wさん・22歳女性/学生)

1位:なんとも思わないし、気にしているなら処理すればいい・・・84人(41.2%)

「私は別になんとも思わないですね。男性本人が気になるなら処理すればいいと思います。気にならないならそのまま放置すればいいのでは? 私の場合、体毛が濃いとかよりも、歯が汚いとかのほうがきついかも。それって、歯を磨いていないってことじゃないですか」(Rさん・28歳女性/保育士)

3:メンズにおすすめの脱毛サロン

脱毛するならサロンに行くのも有効な方法です。そこで、おすすめの脱毛サロンについて、体験したことがあるという男性にお話を聞いてみました。

(1)メンズリゼ

この投稿をInstagramで見る

 

メンズリゼ《医療脱毛》(@mensrizeclinic)がシェアした投稿

「髭を毎日剃るのってけっこうめんどくさいじゃないですか。しかも、朝の5分ってけっこう大きい。だから、思い切って脱毛しちゃおうと思って通っていたことがあります。

僕が行っていたのはメンズリゼです。男性専用の脱毛クリニックですし、万が一の肌トラブルも完全無料保証ってことで選びました。大手という安心感も決め手のひとつです。結果的にも何のトラブルもなかったし、満足ですよ」(Iさん・27歳男性/会社員)

(2)VIREGA

「体毛が濃いのがコンプレックスで、それで脱毛サロンに通っていたことがあります。VIREGAっていう脱毛サロンなんですけど、初回体験で1部位が1000円でやってもらえるっていうことで、試しに行ってみたんですよ。そうしたら、いろいろと話も聞いてくれるし、親切な感じだったので、そこに通って胸とか足の脱毛をしちゃいました。

1年半くらい通ったかな。つるつるになるまでにはそれなりにお金も時間もかかりますけど、それはどこのサロンも同じだと思いますね」(Eさん・28歳男性/会社員)

(3)メンズクリア

「自分は学生のころ、バイトでお金を溜めて脱毛していた時期があります。メンズクリアは学割が聞くんですよ。社会人になってからだと、お金もかかるし時間もかかるしで、この際だからやっちゃえって思って通ったんです。もう覚えていませんけど、そこそこ安くなった記憶がありますね」(Kさん・23歳男性/会社員)

4:足脱毛…自宅でする方法は?3つ

最後に、自宅でできる脱毛方法をご紹介します。こちらも体験談を集めてみました。

(1)シェービング

「俺がやってたやり方は、まずバリカンで剃っちゃうんです。それで五厘になるので、そっから髭剃りのシェービングを使って、ひげ剃りと同じ要領で剃っていく感じ。

いきなりシェービングですね毛をそろうとしても、すね毛が長すぎて無理なんですよ。だから、先に短くしておくっていうのがポイントですね」(Eさん・28歳男性/公務員)

(2)除毛クリーム

「市販で除毛クリームが売ってるじゃないですか。一時期あれを使って毛を落としてました。なくしたい部分にクリームをつけてそのまま10分くらい放置しておくんです。そのあとティッシュとかでクリームを擦り落とすすだけだから簡単ですよ。つるつるになるし。

わりとヒリヒリするんで、敏感肌じゃない人でも、低刺激って書いてあるやつがおすすめです」(Yさん・21歳男性/学生)

(3)家庭用光脱毛器

「姉が家庭用の光脱毛器を持ってるんですよ。それを使わせてもらって、頬とか脇腹とか乳首とかにちょろっと生えてくる毛を脱毛していました。そういう部分の毛って、同級生にいじられてネタにされるから恥ずかしいんですよね」(Eさん・19歳男性/学生)

5:まとめ

男のムダ毛については、女性の中でも、意見がかなりわかれました。それほど過敏にならなくても、恋人から「ムダ毛が濃いから処理してほしい」といわれたら処理する、という程度でいいのかもしれませんね。