恋のなやみに効くメディア

星座には月星座もある!太陽星座と月星座の違いと調べる方法

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:月星座って知っていますか?太陽星座との違い

月星座って知っていますか? そんなものはじめて聞いたという人も多いはず。そこで、占い師の草薙つむぐさんにお話を伺いました。

草薙:星占いでよく使われる星座は、実は「太陽星座」と呼ばれるもの。生まれたときに太陽が運行していた星座を表します。

一方、月星座は、生まれたときに月が運行していた星座を表すもの。

太陽星座が外面を表すのに対して、月星座は内面を表すと考えられています。そのため、太陽星座で性格診断を行うと、他人から見える性格が分かり、月星座で性格診断を行うと、自覚している自分の性格が分かるといわれています。

2:月星座の調べ方

草薙:月星座の調べ方は実は難しく、生まれた年生年月日に加えて、何時何分に生まれたのかが分からないと導き出せません。また、同じ誕生日でも、生まれた時間によって月星座は変わってきます。

もし、それらすべてが分かっているなら、インターネット上の占いサイトなどで、調べることができます。

3:月星座の性格的特徴&相性の良い星座

ここからは、月星座からみる12星座の性格特性や、相性をご紹介ていきます。

(1)牡羊座

草薙:月星座が牡羊座の人は、現実よりも空想や妄想の中に浸っている不思議ちゃんキャラ。少女漫画を本気で信じて、白馬の王子さまを待っているようなタイプ。少女がそのまま大人になったような人で、見方を変えると繊細で可憐な人といえるでしょう。

恋愛では同じ牡羊座の人と相性がいいですが、お互いに空気のような存在になってムードができないかもしれないので、色気をプラスすることを意識してみてください。

(2)牡牛座

草薙:月星座が牡牛座の人は、現実的な性格の持ち主。悪く言えば他人よりも自分を優先する自己中心的な人ですが、良く言えば足場を固めてから行動する慎重派。計画に沿って行動することが得意なので、仕事では信頼されやすいでしょう。

恋愛では、堅実的な考え方をする乙女座や山羊座とは価値観が合うため、相性がいいでしょう。

(3)双子座

草薙:月星座が双子座の人は社交的な性格で、人見知りなどはほとんどしません。感情を素直に表現することが得意で、しかも嫌味がないため人付き合いが得意。しかし、ひとつのことに集中するような地味な作業は向いていないかも。

恋愛では、水瓶座の人が双子座のいい部分を引き出してくれるので相性がいいといえるでしょう。ビジネスパートナーとしても向いています。

(4)蟹座

草薙:月星座が蟹座の人は、末っ子タイプの甘えん坊さん。他人の懐に入るのが得意なので、年上の人から可愛がられる傾向にあります。しかし、あまりに他力本願になってしまうと、「やるべきことをしない人」と思われてしまうので要注意。

恋愛面ではお互いに人を求める傾向にある蠍座の人と相性がいいでしょう。お互いが求めている距離感で恋愛ができそうです。

(5)獅子座

草薙:月星座が獅子座の人は面白い物好きでユニークな人。どんなつらい環境でも、明るさを失わずに進んでいくタフさがあり、人の聞き役になって相談にのってあげることもあるでしょう。他人を助けることで自分の徳を積んでいくのですが、うまくいっていないと人への助けが独善的になってしまうこともあるので注意しましょう。

獅子座が落ち込んでいるときにタイミングよく励ましてくれるのが射手座の人なので、信頼できるパートナーとなりそう。

(6)乙女座

草薙:月星座が乙女座の人は、控えめな性格で、見た目の派手さよりも身の丈にあったものを好む傾向があります。そのため、トップに立って人を引っ張っていくというよりも、サポート役に回ると力を発揮します。陰口をいわないので、周りからの信頼も厚いでしょう。

天秤座の人とは欠点を補完しあうような関係性のため、結婚生活をしていくうえでは、良いパートナーになるといえます。

(7)天秤座

草薙:月星座が天秤座の人は、柔軟な考え方のできる人で、集団の利益を考えて行動できる視野の広いタイプ。しかし、善良な人間でありたいという気持ちが強いために、ストレスを溜め込んでしまうことがあるので注意しましょう。

水瓶座の人とは距離感が似ているので、お互いに居心地のいい距離感で恋愛をしていくことができるでしょう。

(8)蠍座

草薙:月星座が蠍座の人は、人とのコミュニケーションが大好きな人。いつも誰かと一緒にいたいと考える寂しがり屋さんですが、人脈は広く社交的。いろいろなタイプの友達が多いので、困ったときは人に頼ってみるといいかもしれません。きっと友達の中に、スペシャリストの人がいるはず。

感性で物事を考える魚座の人とは惹かれ合うかもしれません。感性が似ていると、ベストパートナーになるかも。

(9)射手座

草薙:月星座が射手座の人は、おおらかな性格の持ち主で、他人からも慕われているはず。生きたいように生きるような、自由なところもあるので、束縛を嫌う傾向にありますが、その生き方は自然と人を惹きつけます。恋愛では自立した関係性を望みます。

獅子座の人とは行動的な部分が似ているため、伸び伸びとした交際ができるはず。お互いに支えになることもできるでしょう。

(10)山羊座

草薙:月星座が山羊座の人は、人見知りが激しく、コミュニケーションが苦手。人と仲良くなっても、次に会ったらまた初対面のようなよそよそしい態度を取ってしまうような一面もあります。しかし、警戒心が強い反面、恋愛などは真面目。集中できるものがあると周囲が驚くような成果をあげることも。

蠍座の人からは助けられることが多そう。しかも、真面目な山羊座の人はしっかりと感謝して恩を返すことができるので、良いパートナーとなれます。

(11)水瓶座

草薙:月星座が水瓶座の人は、冒険家で未知のものが大好き。目標をひとつクリアしても満足せず、「次はこの目標」というように、自分を追い込んで成長していきます。自分に厳しいのは良いことですが、他人にも厳しくなりやすいので、敵を作らないように注意してください。

感情の起伏が少なく、情緒が安定しているため、いろいろな星座の人と相性がいいでしょう。

(12)魚座

草薙:月星座が魚座の人は、切り替え下手で、過去のことにいつまでもこだわってしまう傾向にある繊細な人。しかし、慎重で細かいところに気が利くという部分もあるので、仕事面ではディテールの細かさを評価されて、重宝されるはず。

感受性は強いけれど慎重派の魚座と、冒険好きで行動力のある水瓶座は性格的に正反対ですが、ビジネスパートナーとしてハマるとものすごい成果を出すかもしれません。また恋愛をするなら、蠍座の人がいいでしょう。

4:まとめ

今回は月星座についてまとめてみました。日本人というのは、昔から月が大好き。月の名前を調べてみると、さまざまなものが出てきます。

逆に言えば、それだけ月の影響を受けやすいとも考えられます。一度チェックしてみるといいかもしれません。

【取材協力】

草薙つむぐ・・・書店員の経験から今までに触れた映画や小説などは1000タイトル以上。またスポーツ選手から芸能人まで幅広い人脈を持ち、恋愛コラムニストからも恋愛相談を受けた経験を持つ。手相占い師としても活躍中。