恋のなやみに効くメディア

アンニュイとは?アンニュイを理解してモテにつなげよう

桃倉ももM.Momokura

目次

隠す

1:アンニュイの意味は?英語でいうと…

「アンニュイ」というこの言葉、英語で表すと「ennui」と書き、もともとはフランス語。「退屈そう」「気怠い」といった意味で使われ、一見するとポジティブな表現ではありません。

しかし、ここ最近、巷で使われている「アンニュイ」という言葉は、どちらかというとポジティブな意味を持っています。気怠そうな表情に、それを表現したメイクなど、「アンニュイな雰囲気」が女性の色気のひとつとして考えられるようになってきました。

というわけで、今回はこの「アンニュイ」について細かく見ていきましょう。

2:アンニュイはモテる?男性がアンニュイに惹かれる理由5つ

女性の魅力のひとつとして考えられている「アンニュイ」。男性はどのような部分に惹かれるのでしょうか。アンニュイの魅力についてまとめました。

(1)色気がある

気怠そうな雰囲気は、例えば情事のあとを連想させたり、気の抜けたような感じを醸し出したりして、男性からするとそれが色気のポイントになっています。完璧でスキのない女性よりも、ややスキのある雰囲気が男性心を刺激するようです。

(2)ミステリアス

アンニュイな女性の持つ、流すような目線。何を考えているかがハッキリわからず、それが男性の興味を惹くようです。男性だけでなく、このような雰囲気の人は、女性から見てもミステリアスで魅力的。男女共にモテるのがアンニュイな女性の特徴だとも思います。

(3)人生経験豊富そうに見える

退屈そうで、気怠そうな雰囲気の女性。そんな雰囲気でいるのは、自分に余裕があるからともいえるのかもしれません。このようなタイプは、人生経験が豊富そうに見られる人も多いようです。些細なことに動揺することなく、肝が据わっている感じ。どこか頼りたくなる空気をまとっているのも、アンニュイな人の魅力のひとつです。

(4)クール

特にこれといったもに執着することがなく、物事に対してとてもクールに見えるのも、アンニュイな女性の特徴です。やや気の抜けたさまは、裏を返したら男性に媚びる気がないというふうにも捉えられます。自立心が高く、自由で立派な姿がたちまち男性を魅了してしまうのかもしれません。

(5)ギャップ萌え

アンニュイな女性は、先ほど説明したクールな雰囲気から、ちょっとした笑顔やスキンシップにギャップを感じやすいの魅力の要素。見かけと中身のギャップが大好きという男性は多いですよね。一見するとクールな印象の強い女性が見せるかわいい部分……それは最強なのではないでしょうか。

3:アンニュイな感じって?アンニュイメイク・アンニュイな髪型・ネイルまとめ

アンニュイな感じを具体的に表すとどういったものになるのでしょうか。ここからは、アンニュイなメイクに髪型やネイルについて解説していきます。アンニュイな雰囲気を出したい人は参考にしてみるといいでしょう。

(1) ふんわり眉毛

アンニュイな顔立ちに近づきたいのであれば、薄づきのふんわり眉毛が大きなポイントになります。

眉毛で顔の印象は大きく変わります。アンニュイな顔立ちに仕上げたいのであればできるだけナチュラルな眉毛に。パウダータイプのアイブロウを使って、ふんわりと仕上げるようにしましょう。

(2) 白い肌

健康的でみずみずしい艶のある肌……これはこれでモテ肌のひとつですが、アンニュイ感を出すなら、もう少しスキのあるベースメイクを。ポイントになってくるのは、素肌に近いような白い肌。艶というよりはマット系がしっくりくるかもしれません。

自分の肌色よりも1トーン明るいファンデーションを選び、チークは薄め、または塗らなくてもよいでしょう。

(3) ゆる巻きヘア

アンニュイな髪型といえば、ゆるく巻いたヘアスタイル。いかにもセットしました!とわかるような完璧な巻き髪ではなく、くせ毛のような無造作ヘアを意識しましょう。このようなゆる巻きヘアは、寝起きのような印象を与えて色気たっぷりに仕上がります。

(4) ブルー系のヘアカラー

アンニュイの中でもやや個性派によりますが、赤みを抑えたダークトーンで、透明感を取り入れることのできるブルー系のヘアカラー。これでアンニュイな雰囲気を出してみるのはいかがでしょうか。

髪色ひとつで大きく雰囲気は変わります。ブルー系のヘアカラーにすることで、グッと神秘的でミステリアスな仕上がりになるでしょう。

(5) くすみカラーのネイル

どこかぼやっとした抜け感のあるくすみ色のネイルは、アンニュイな雰囲気が出せるので人気です。カラーのバリエーションも豊富で、大人っぽくセクシーな指先を演出してくれるでしょう。

4:人気モデルから学ぶアンニュイな雰囲気3つ

アンニュイな雰囲気漂う人気モデルから学ぶ、アンニュイな雰囲気の出し方を見ていきましょう。

(1) 山本ソニア

この投稿をInstagramで見る

 

山本ソニア Sonia Yamamoto(@soniann0505)がシェアした投稿

日本とチュニジアのハーフであり、現在モデルとして活躍中の山本ソニアさん。彼女のアンニュイな魅力のポイントといえばそのベースメイク。ほぼすっぴんかと思わせるような、素肌を生かした真っ白な肌が特徴的です。

(2) 水原希子

この投稿をInstagramで見る

 

i_am_kiko(@i_am_kiko)がシェアした投稿

人気モデル・女優の水原奇子さん。彼女のアンニュイな魅力は、Instagramなどで見せる、飾り気のないラフなファッションだと筆者は思います。一流モデルである反面、私生活ではそれほど着飾らない……そのギャップは女性の目から見ても魅力です。

(3) 小松菜奈

この投稿をInstagramで見る

 

konichan7(@konichan7)がシェアした投稿

男性だけではなく女性ファンも多い、モデルや女優として活躍中の小松菜奈さん。彼女のアンニュイな魅力は、その口元。時と場合にもよりますが、濃い色のリップメイクと黒髪が印象的です。その神秘的なところが、アンニュイな魅力をつくっているといえるでしょう。

5:まとめ

アンニュイな雰囲気を持つ女性は、男性だけでなく、女性からも好かれます。モテの王道とは言えませんが、自分の個性をより生かせるのは、アンニュイの道なのかもしれません。