恋のなやみに効くメディア

アラフォー女性は恋愛対象になる?アラフォー女性の恋愛の仕方

並木まきM.Namiki

©gettyimages

目次

隠す

1:アラフォー女性は恋愛対象になりますか?

アラフォーになると「もうすっかりおばさんだし、恋愛対象に見てくれない男性も多い気がする……」と落ち込む女性もいます。

そこで今回『MENJOY』では、2030代の未婚男性257名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「アラフォー女性は恋愛対象になりますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

なる・・・158人(61%)

ならない・・・99人(39%)

対象とした20代や30代の男性からしてみると、ほとんどが年上となるでしょうが、それでも6割以上が「恋愛対象になる」と答えています。周囲にステキなアラフォー女性がいて、そういった人たちを想像しているのかもしれませんね。

2:アラフォーからの恋愛の仕方6つ

とはいえ、これまでと同じ恋愛の仕方……というのも難しいのがアラフォー女子。ということでアラフォーからの恋愛の仕方について、実際の恋愛エピソードを聞いてきました。

(1)結婚に血眼にならなくなった

「20代や30代のころは、“付き合う=結婚相手としてふさわしいかどうか”で決めていたのですが、結局、この歳まで結婚できないままでした。なので、今はもはや、結婚はどうでもいいかなって心境になりつつありますね。付き合う相手とも、結婚を視野に入れなくてもいいやって達観できるようになりました」(44歳女性/経営)

(2)相手のスペックを気にしなくなった

「若いころは、彼氏にする相手のスペック重視でしたが、だんだんと人柄重視に変わってきました。結局、表面的な条件で選んでいても、中身が合わなければ長続きしないし、むしろダメ恋の歴史が増えるだけだなって悟ったんです」(47歳女性/専門職)

(3)ルールが減った

「若いころは、かなり彼氏を束縛するタイプでしたね。例えば、週末は必ず一緒に過ごしてほしいとか、平日夜は週に3回は電話しろとか……。だけど40歳を過ぎて、そういった恋人間でのルールをつくらなくなりました。私のメンタルもやっと大人になって、恋愛に向き合う気持ちに、余裕が出てきたのかもしれません」(43歳女性/美容師)

(4)相手の過去にこだわらなくなった

「昔の私は、“バツイチの男性はムリ!”と決めつけていたけど、今ではそんなことを考えなくなりました。私自身ももう40歳ですし、この歳でそんなこと言っていたら、むしろ問題のある男性をつかみやすいのかなと思って(苦笑)。実際、今の彼氏はバツ2ですけど、とても相性がよくて、幸せです」(40歳女性/アート関係)

(5)相手の年齢にこだわらなくなった

「若いころの私は、“付き合うなら、絶対に年上男性”ってこだわりがあったんですが、今の私から見て年上っていったら、50歳以上になっちゃうんですよね(笑)。なので、40歳を過ぎたくらいから、年下男性がバッチリ恋愛対象になりました。今となっては、“相性がいいな”と思えるかが相手選びのすべてで、相手が年上でも年下でも関係なく、年齢にはこだわらなくなりました」(45歳女性/貿易関係)

(6)不倫も視野に入れるようになった

「不倫はしてはいけないことだってわかってはいますが、この歳まで独身を貫いてくると、もう結婚願望も薄れてしまって……。それに、恋愛ってエネルギーを使うので、独身同士で付き合うのも疲れたなぁって感じ始めていたんです。

それで1年前くらいから、職場の既婚の先輩と交際中です。昔の私は“不倫なんて絶対にダメ!”ってタイプだったのですが……。将来を望まなければ、恋愛の“いいとこ取り”ができる関係なので、今の私にはこれが合っていると感じます」(44歳女性/建設)

3:アラフォーの恋愛事情がわかるブログ3選

(1)痛いアラフォー女の恋活

相手に求める条件が身の丈にあってない痛いアラフォーですが、それでも希望は持ちつつ活動していく」と宣言する、「痛いアラフォー女」さんが運営するブログです。

マッチングサービスも積極的に利用し、具体的なサービス名を挙げて、出会いの模様を赤裸々に綴っているのがポイント。これからデジタルを使って出会いを求めたい人には、参考になる記事が多いでしょう。

(2)40代独身こじらせ女子の恋愛ブログ

すでに更新は止まっているものの、タイトル通り「40代」「独身」である「ゆいたん」さんが、恋愛模様を綴るブログ。

交際した男性に振られてしまった経験などをベースに、恋愛をこじらせてしまう自分を冷静に分析。同じように「私って、こじらせ?」と感じている同世代の女性には、励みになるブログでしょう。

(3)ふたりのこと

彼も私も40代バツイチ同士というふたりが出会い、恋に落ちた様子がつづられている「sumire38mini」さんのブログです。

日記風に赤裸々な日常が描かれているので、読んでいくうちに「40代の恋愛っていいな」と思える人も多いはず。

4:40代・アラフォーは普通に「恋愛現役世代」

ひと昔前だと、40代・アラフォーは「すでに恋愛引退世代」というイメージがあったかもしれません。しかし実態は、まだまだ恋愛現役世代。婚歴があるシングルアゲイン組もいるものの、一度も結婚せずに独身を続けてきた人もいて、それぞれに恋愛を謳歌しています。

もし年齢を気にして「もうアラフォーだから……」と恋愛に臆病になっていたとしたら、「まだまだアラフォーだし」と発想を変えることで、恋愛への自信にもつながるかもしれません。

【参考】

痛いアラフォー女の恋活

40代独身こじらせ女子の恋愛ブログ

ふたりのこと