恋のなやみに効くメディア

苗字が珍しいのってカッコイイ!珍しい苗字ランキングと珍苗あるある

月野 はるH.Tsukino

©gettyimages

目次

隠す

1:カッコイイ珍苗ランキングBEST5

珍しくてかっこいい苗字にはどのようなものがあるのでしょうか。今回『MENJOY』では、20~40代の男女500名を対象に、独自のアンケート調査を実施しました。

姓氏情報の総合サイト「名字由来.net」のレア苗字のTOP20を提示し、「この中で、もっとも”カッコイイ”と思う苗字を選んでください」という質問をしてみました。

その結果を元にランキングのTOP5を発表します。

第5位:結(むすび)・・・33人(6.6%)

縁を「結」ぶ、「結」婚など、おめでたいイメージの強い「結」という一文字で「むすび」と読む苗字。一文字の漢字が苗字というのも、なんだかおしゃれな印象です!

第4位:左衛門三郎(さえもんさぶろう)・・・35人(7.0%)

まるで昔の人の名前のような苗字! これが苗字だなんてとても珍しいですよね。フルネームで書くと、名前+名前のような不思議な雰囲気に。名刺交換で話題が広がること間違いなしですね。

第3位:樹神(こだま)・・・52人(10.4%)

「神」という漢字がついていることや、読んだときの響きがかっこいい苗字ですね。なかなかパッと読むことができない漢字なのも、クールな印象に拍車をかけています。

第2位:百鬼(なきり)・・・54人(10.8%)

「百匹の鬼」と書いて「なりき」と読むなんて、珍しいうえにとってもかっこいいですね。「鬼」という漢字はインパクトも抜群! それで優しければ、ギャップ萌え間違いなしです。

第1位:神風(じんぷう、かみかぜ)・・・110人(22.0%)

これは文句なしにかっこいい苗字。「神の風」なんて、壮大な小説でもはじまるかのような雰囲気がありますね。「神風さん」と呼ばれると、気分が良さそうで羨ましい苗字です。

2:三文字が人気なの?結婚したくなる珍しい苗字の傾向5つ

珍しい苗字の相手と結婚すれば、自分も同じ苗字になれますよね。ここからは女性が「結婚したい!」と感じるような、珍しい苗字の傾向を5つ、ピックアップしてみました。

(1)漢字三文字

漢字三文字の苗字は何となく、由緒正しい雰囲気があったり、上品な印象を与えるということで珍しい苗字の中でも格が高い印象に。

(2)難しい読み方(例:五百旗頭、小鳥遊など)

漢字だけではあまり正しく読めず、読み方を聞いて「へぇ~! かっこいいね」と驚かれるような難しい読み方というのも傾向のひとつです。

例えば、五百旗頭(いおきべ、いおりべ、いほきべ、いおきと)や、小鳥遊(たかなし)といった苗字などが挙げられます。

(3)神々しい苗字

神々しい苗字も人気。漢字の「神」が入っている苗字や、神々しさを感じさせるような漢字が入った苗字です。なんだか結婚したら、スピリチュアルな力によって、幸せになれそうですよね!

(4)芸名っぽい苗字

憧れの芸能人が実際に使っている苗字や、芸能人にいそうな苗字など、芸名みたいな苗字も人気。かっこいい、美人、など苗字から印象が左右されることもあるんです。

(5)漢字自体がポジティブな意味

さきほど紹介したランキングでも「神」や「結」など、漢字自体が素敵な意味を持つものが人気でした。呼ばれたときの響き同様に、漢字で目にしたときの印象も重視されるようです。

3:珍しい苗字あるある3つ

珍しい苗字を持つ人だからこそ体験する「あるある」を、実際に珍しい苗字の方々に聞いてみました!

(1)偽の苗字を名乗りがち

「珍しい苗字なので、漢字を説明するのが面倒です……。あと電話口で名前を名乗っても、聞き取ってもらえることが少ないんですよね。

だから飲食店の予約とかは、割と偽名を名乗っちゃいます。高橋とか、田中とか、一回で絶対聞き取ってもらえる王道の苗字を偽名で使っています」(Nさん・53歳女性)

お店の予約時など、特に本名を丁寧に説明する必要のない場合は、無難な偽名のほうが、お互い無駄なやりとりを省けて効率的なのかもしれません。

(2)読み間違いをスルー

「もう子供のころから、何百回、いや何千回も間違われているんです。だからいちいち否定しなくなりましたね。もうどうでもいいや~って諦めちゃってます」(Tさん・36歳女性)

読み間違いを一回一回、わざわざ訂正するのもけっこう大変なもの。いっそのこと、そのままでいいのでは……?と思ってしまうのかもしれません。

(3)すぐに覚えてもらえる

「珍しい苗字なので、すぐに覚えてもらえるのはメリットかなって思います。取引先の会社の人とかも、一度名乗っただけで覚えてくれるのはありがたいです!」(Nさん・27歳男性)

珍しい苗字だと、自己紹介したときに相手の中で印象に残りやすいというメリットも。営業などの職業で苗字を覚えてもらえるというのは嬉しい特典かもしれません。

4:まとめ

かっこよくて珍しい苗字は、憧れちゃいますよね。

ランキングには出会ったことのない苗字がズラリと並び、まだまだ知らない苗字の多さに驚きました。

初対面の人と自己紹介をし合う時など、相手の苗字にも興味を持ってみるとより楽しくなりそうですね。

【参考】

名字由来net_2019年10月珍しいレア名字トップ30