恋のなやみに効くメディア

男性目線で紐解くいい女の条件7つといい女になる習慣

槻谷岳大T.Tsukitani

目次

隠す

1:男性目線でいい女の条件を教えて!

「いい女」とひと言でいっても、その幅はさまざまです。まず、深い意味での「いい女」について考えてみましょう。筆者の青春時代は90年代ビジュアル系バンド隆盛時でしたが、当時のヒット曲に、つんくさん率いるバンド・シャ乱Qの『ズルい女』というものがありました。この曲は元カノに対する男の悲哀を歌ったものでした。

その曲の中に「あんたちょっといい女だった」というフレーズがあります。

ベタ惚れしていたからこそ、さんざん高価なプレゼントや高級レストランでの食事や花束を贈り、それでも自分の誕生日に現れなかった。その絞めつけられるような失恋の哀しみと悔しさの中で、せめて未練を見せない男らしさを装い、でも皮肉を込めてひねり出した言葉こそ、「ちょっといい女だった」なのだと思います。

男性からそこまで想われる「いい女」となると、もはや「理屈じゃない」という世界なのかも……。とはいえ、一般的に「いい女」と言われるためのポイントは挙げることができるようです。次に見ていきましょう。

2:いい女度診断も!男性目線で紐解くいい女の条件7つ

実際に男性が、一般的にいい女と思う条件は何でしょうか。外見面と、内面のそれぞれについて、7つほど条件を見ていきたいと思います。

(1)健康的でスタイルがいい

「年齢が上がるほど、スタイルをキープしている人は、自己管理ができている人だと思う」(Aさん・38歳/マスコミ)

外見でまず第一に挙げられるのは、スタイルのよう。生まれつきの体形というわけではなく、食事や適度な運動など、自己管理ができている人なのかという印象は、やはり、パッと見のスタイルで判断されることが多いようです。

(2)清潔感がある

「清潔感があって品があるのは、いい女の必須条件だと思います」(Bさん・26歳/営業)

程よいシャンプーの香りや、肌や指先のきれいさなど、清潔感を漂わせるのは大人の女性には欠かせない条件。いい女はオトナの女、ゆえにこれもいい女の条件のひとつとなります。

(3)身だしなみを整えている

「身なりには人間性が現れると思います。身だしなみの良し悪しはついつい見てしまいますね。それで、身なりが美しければいい女だな、と思うわけです」(Cさん・33歳/金融)

ヘアスタイルを整えていたり、シワのない衣服を着ていたりと、身だしなみに気を付けること。これもいい女の重要な要素のようです。

(4)メイクが派手すぎず上品

「メイクは派手にしぎないで、自然な感じに仕上げている女性のほうが好感をもてます。好感度が高いこと、僕にとってはそれがいい女の条件です」(Dさん・30歳/商社)

ばっちりキメた派手めのメイクよりも、自然な感じを大事にしたほうが良いようですよ。

(5)思いやりの心がありポジティブ

「相手を気遣う、思いやりのある言動ができる女性が魅力的だと思います。それがいい女ってものでしょう」(Eさん・27歳/IT企業)

男女問わず、相手を思い遣れる人間力があるかは、長く一緒にいたいと思える条件のようです。

(6)言葉遣いがしっかりしている

「言葉遣いには人間の品格が現れると思います。言葉が汚い人はそれだけで品が無く感じ、いい女足りえません」(Fさん・32歳/食品)

会話は仕事でのやり取りや、プライベートのコミュニケーションでも基本になるものです。品のある言葉遣いに気をつけたいところです。

(7)空気が読める

「空気が読めて、会社の飲み会などでもよい雰囲気づくりができる女性は素敵だと思います」(Gさん・25歳/メーカー)

誰に対しても明るく、話題が豊富で、かつ、それを適材適所で発揮できる。控えめにすべきところでは静かに佇んでいられる。いい女ほど、その姿が絵になるんですよね。

3:いい女と言われた!「いい女」と言う男の心理

男性から「いい女だね」と言われて、「それってどういう意味?」と思ったことのある女性もいるでしょう。本人に直接「いい女だね」と言ってくる男性心理について見ていきます。

(1)本気で、特に見た目が好み

男性は好みのタイプに会ったとき、特に男同士の会話で「いい女だったな」など表現をよく使うことがよくあります。女性同士で「イケメンだね!」と言い合うのと似ているかもしれません。そして、口が滑りやすい素直な男性は、ついうっかり、その気持ちを口から出してしてしまうというケースもあるようです。

 (2)都合がいい女

男性は「この女性は関係がもてそうだ」と思ったときなど、おだてる意味で「いい女」といってくることがあるようです。特に親しくもない、深い仲でもない男性からいわれたときは、慌てず浮かれず、さらりと「ありがとう」とでもいっておくのが賢明です。

(3) 元カノなどへの深い愛情の裏返し

冒頭のシャ乱Qの歌の世界のように、男性は未練のある女性に対してなど、想いの強い女性を「いい女」と表現することがあります。ある意味、もっとも深い「いい女」の使い方なのかもしれません。

4:いい女の名言から学ぶ!いい女になる習慣

チャンスなんて、そうたびたび巡ってくるものではないわ。だから、いざ巡ってきたら、とにかく自分のものにすることよ

オードリー・ヘップバーン

多くの女性にとって憧れの存在であり続けるオードリー・ヘップバーンが残したとされている名言です。いつの時代も通底する、大事な言葉かもしれません。

チャンスをものにする習慣が身に着けられたら、人生も豊かになりそうですね。

5:まとめ

男性が感じる「いい女」とは、外見も内面も魅力的な女性のことのようです。

そして、冒頭でも挙げた、深い意味での「いい女」。あなたも、誰かにとっての「いい女」になる日がくるでしょう。そのためにも、別れ際には、自分の振舞いが品悪くはならないよう、気を付ける必要もあるかもしれません。そう、ズルい女ではなく、純粋な「いい女」と思われるために……。