恋のなやみに効くメディア

恋愛おみくじが当たる人気の神社5選!恋愛おみくじの言葉の意味も

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:恋愛おみくじ引いたことありますか?

どれくらいの人が実際に恋愛おみくじを引いたことがあるのでしょうか。

『MENJOY』では20~40代の男女500名に「恋愛おみくじを引いたことがありますか?」というアンケートを実施してみました。

結果は以下のとおりです。

ある・・・141人(28%)

ない・・・359人(71%)

3割くらいの人しか、実際に引いたことがない様子。男女別に見てみると、恋愛おみくじを引いたことのある男性は280人中49人(17.5%)、女性は220人中92人(41.8%)と、女性のほうが圧倒的に多い結果となりました。やはりこういったおみくじは、女性のほうが支持が高いですね。

2:恋愛おみくじが当たると人気の神社5選

恋愛おみくじに興味がある人は、神社へ参拝に行ってみましょう。そこで、恋愛おみくじが人気の神社をご紹介します。占い師の草薙つむぐさんにお話を伺いました。

(1)甲斐國一宮 浅間神社

草薙:最初にご紹介するのは山梨県笛吹市にある甲斐國一宮 浅間神社です。祀られているのは女性の神様。そのため、恋愛成就にぴったり。縁結びの祈願をしたら恋みくじを引いてみましょう。婚姻・子授・安産など、女性の願いを祈願するのにいい神社です。

(2)東京大神宮

この投稿をInstagramで見る

 

東京大神宮(@tokyodaijingu)がシェアした投稿

草薙:次にご紹介するのはJR・地下鉄飯田橋駅から徒歩5分のところにある東京大神宮。都内では最も有名な恋愛パワースポットですね。

参拝したら、恋人形のついた恋みくじも引いてみましょう。未来の恋人の血液型や干支、年齢差などが書かれているので、知り合いにいないか振り返ってみましょう。ちなみに、恋文みくじ以外にも、いろいろなおみくじがあるので、そちらを楽しんでみてもいいかもしれません。

(3)川越氷川神社

この投稿をInstagramで見る

 

川越氷川神社(@kawagoe_hikawa)がシェアした投稿

草薙:埼玉県の川越市にある氷川神社も縁結びで有名なパワースポット。ここは恋愛だけではなく家族や仕事などの縁も結んでくれるので、良縁を得たい人は参拝してみると良いでしょう。可愛らしい風鈴やおみくじが有名です。

その中でも鯛の形をした「あい鯛みくじ」は恋みくじにぴったり。ピンクの鯛を釣り上げて、恋愛運を確かめてみましょう。

(4)布忍神社

この投稿をInstagramで見る

 

布忍神社(@nunose.jinja)がシェアした投稿

草薙:大阪で有名なのが布忍(ぬのせ)神社です。現代美術アーティストのイチハラヒロコさんと考案したおみくじが人気なので、知っている人は多いかもしれません。しかし、このおみくじを引くのなら、強いハートが必要です。おみくじを開くとそこにはデカデカと「オトコに抱かれる気配なし。」なんて文字が書かれていたりします。

(5)貴船神社

この投稿をInstagramで見る

 

貴船神社(きふねじんじゃ)(@kifunejinja)がシェアした投稿

草薙:片思いの透明感と神社の情緒をおみくじで楽しみたいなら京都にある貴船神社がおすすめ。ここではおみくじを御神水に浮かべると文字が浮かび上がってくる「水占みくじ」が楽しめます。

デートのつもりで叡山電車に乗って景色を楽しみながら参拝しにいくといいかもしれません。

3:恋愛おみくじによく出てくる言葉の本当の意味

おみくじを引いてみると、そこに書いてあることが難しくて理解できないことってあるはず。そこで占い師の草薙つむぐさんに、おみくじに出てくる言葉の意味について聞いてみました。

(1)一線を越えるな

草薙:おみくじを引いて「一線を越えるな」と書かれてある場合には注意が必要です。その一線がなんのことかは本人がいちばんよくわかっているはず。「カラダの関係になるな」という意味である場合もありますし、「本気になるな」という意味であることもあります。

その一線を越えてしまうと、元には戻れなくなってしまうことをおみくじは暗示しています。「付き合いを絶て」といっているわけではないので、本気になってはいけない相手と捉えるといいかもしれません。

(2)あきらめなさい

草薙:恋みくじに「あきらめなさい」と書かれていた場合はさらに要注意。その恋は幸せには続いていないことを教えてくれています。

どんな人間関係にも、そこから学ぶことがあるはず。ですが、この文面が書かれてあった場合は、学んで得るものよりも、失うもののほうが多いぞといっていると思っていいかもしれません。その学びはすでに済ませたはずのものとも考えられます。同じ過ちを繰り返すだけの恋愛なのかもしれません。

(3)ちょっと待ちなさい

草薙:「ちょっと待ちなさい」と書かれてあった場合は、タイミングが大切であることを教えてくれています。特に「今はそのときではない」と。

相手に好きな人がいて、今告白しても振られるだけなのかも。しかし、相手が失恋した後ならば、大いに可能性があるなど、自分のタイミングではなく、相手のタイミングを見てから行動するように心がけましょう。

(4)深入りするな

草薙:「深入りするな」と書かれてあった場合も、相手に対して注意を促している文面といえるでしょう。浅い付き合いだと分からない相手の内面が、深い付き合いになったときにあなたを傷つけるといっているわけです。

失恋を重ねることで女性はきれいになっていくものかもしれませんが、その失恋は、今のあなたに必要ないものなのかもしれません。

(5)愛しぬくこと

草薙:「愛しぬくこと」と書かれてあった場合は、彼を本気で愛する決意を試されていると思っていいでしょう。

これから先、いろいろな出来事があって、お互い傷つけ合ったり、疲れてしまうこともあるかもしれません。しかし、それがその恋愛の結末ではないといっているわけです。

それでも相手を愛し抜くことで、その思いは必ず報われます。だからこそ、途中で投げ出すのはもったいない。

(6)他人の言動に惑わされるな

草薙:ちょっと変わったメッセージとして「他人の言動に惑わされるな」という文言もおみくじでは見かけます。

このメッセージを受け取ったときは、あなた自身が他人の発言や行動に影響を受けやすい時期である可能性があります。そのため、「あの人は止めたほうがいい」と言われて不安になってしまったり、逆に「付き合っちゃいなよ!」と背中を押されてその気になってしまっていないか考えてみましょう。

他人の意見に耳を傾けることは大切ですが、必要以上に考えすぎないことも大切です。

(7)良い人倖せあり

草薙:背中を押してくれるメッセージも恋みくじでは見られます。その代表的なものが「良い人倖(しあわ)せあり」という文言です。

逆にいえば、このメッセージを受け取るということは「この人で本当にいいのだろうか」とか、「素敵な出会いがあるかな」と不安な気持ちがあるのではないでしょうか。

彼のこんなところが気になると感じていたり、新しい趣味を始めてみたのに出会いがなくて「独り身のままなのかな」といろいろなことを感じてしまったりすることもありますよね。

しかし、まだ訪れていない問題を心配していても仕方ありません。住めば都という言葉があるように、今は自分の未来を疑うよりも、信じることが大事なときであると教えてくれています。

(8)再出発せよ

草薙:「再出発せよ」というメッセージが書いてあったら、驚いてしまうかもしれません。しかし、自分自身を振り返ってみてください。思い当たるフシはありませんか。

例えば、新しい彼がいるのに、元カレのことをいつまでも忘れられないとか、目の前に新しい出会いがあったのに、過去の恋愛のトラウマが克服できずに見て見ぬ振りをしているなんてことが考えられます。

再出発とは、一度気持ちをリセットしてみましょうというメッセージでもあります。元カレに未練があるなら、振られる覚悟で思い切って告白して気持ちの整理をつけてみるのもいいですし、昔の彼と久しぶりに連絡を取ってみて、「自分が好きだったのは今の彼ではなく昔の彼だったんだな」と確認してみるのもひとつの方法です。

【関連記事】

全国の恋愛パワースポット24選!最強の縁結び神社・パワースポットを紹介

4:まとめ

迷いがあるなら神社に行って静かに手を合わせてみましょう。そうするだけでも、気持ちの整理がつくものです。気持ちを澄ませておみくじを引けば、今の自分を導いてくれるメッセージが書いてあるかもしれませんよ。