恋のなやみに効くメディア

置き換えダイエットの効果は?置き換えダイエットにおすすめ食品8選

月島もんもんM.Tsukishima

©gettyimages

目次

隠す

1:置き換えダイエットは効果ある?

(1)置き換えダイエットとは?

置き換えダイエットとは、1日3食分のうちの1食、もしくは2食を、低カロリーの食事に置き換えるダイエット方法のことをいいます。

そうすることで、1日に摂取する総カロリー量を減らし、スムーズにダイエットを進めていくことができます。

(2)「夕食置き換えダイエット」に挑戦すれば1か月で痩せる?

置き換えダイエットにおいては、3食のうち、夕食分を置き換えるともっと高い効果が得られるといわれています。

それはやはり、一般的な生活では、夕食にもっともカロリーを摂取しがちだから。なので、きっちり夕食の置き換えを継続することができれば、たった1か月でも効果が得られるかもしれません。

2:ダイエットにはこれ!置き換えダイエットにおすすめの食品5選

では、どんな食品に置き換えると、高い効果が得られるのでしょうか。経験者のお話をもとに、例を挙げていきましょう。

(1)納豆

「昔から納豆は大好きで……。置き換えダイエットをしようと思い、ごはんを食べずに、そのぶん納豆の量を増やしました。納豆だけだと物足りないので、ネギや海苔なんかもたっぷり入れるようにしてかさ増しして。そうしたら、2週間で2キロぐらい痩せました」(Aさん・31歳男性)

炭水化物を減らし、納豆に置き換えるダイエットですね。納豆はアレンジしやすく、飽きにくいので、このダイエットに適した食材といえるでしょう。

(2)スムージー

「日ごろから、野菜不足を感じていたので、この際だからと、置き換えダイエットで、野菜スムージーに挑戦しました。私の場合は、夜はそれほど食べるほうではなかったので、夕食はスムージーだけに。お通じも良くなり、ダイエットに成功しました」(Tさん・24歳女性)

夕食分をスムージーだけで済ますのであれば、だいぶカロリーは抑えられますね。野菜は種類が豊富なので、好きなものを選べば、長期間続けていけそうです。

(3)ささみ

「私はお肉が大好きで……。ダイエットをしたとしても、お肉はどうしても食べたい。ということで、夕食に食べる肉を、ささみに変えてみました。ポン酢で食べたり、梅で和えたり、サラダに入れたり……。食べ方もいろいろあるので、取り入れやすかったです」(Sさん・29歳女性)

ささみは肉の中でも低脂肪で知られています。さらに高たんぱくなので、ダイエットに非常に適した食材。調理は油で炒めるよりも、ゆでたほうがカロリーが抑えられます。

(4)そば

「会社の近くに、うまい蕎麦屋があるんです。なので、昼はそこに決めて、そばで置き換えダイエットに挑戦。なるべくざるそばを注文するようにしました。1か月くらい続けたら、3キロ近く痩せました」(Mさん・33歳男性)

そばというのは、際立ってカロリーが低い食品ではありません。ですが、汁を飲まなければだいぶ控えることができます。そして食物繊維が多いのが、ダイエットに向いているポイントでしょう。

(5)こんにゃく

「夕飯は時間がないし手軽なので、麺類をよく食べていました。でも体重が増えてきたのが気になって、ネットでダイエットフードを見ていたら、こんにゃく麺というのがあったので、それに置き換えてみたんです。食感にやや物足りなさはあるものの、十分おいしい。今のところ、少しずつですが体重が減ってきています」(Rさん・29歳男性)

こんにゃくも、言わずと知れた低カロリー食品。こんにゃく麺は種類が豊富で、ラーメンやパスタ、焼きそばなどもあるようです。

3:ドラッグストアで安くゲットしたい!置き換えダイエットにおすすめの人気食品3選

置き換えダイエットに取り組もうとしている人の中には、料理が苦手で、売っているもので代用したいと考えている人もいるでしょう。そこで、ドラッグストアなどで購入できるおすすめ食品について、試している方々に聞いてみました。

(1)SAVAS シェイプ&ビューティ

この投稿をInstagramで見る

 

ザバス プロテイン(@my_savas_jp)がシェアした投稿

「私は友だちにすすめられて、プロテインを飲むようになりました。ジム帰りに、ドラッグストアでさっそく購入してみました。夕飯を少し減らして、プロテインで補う感じです。

体重が減ったのはもちろん、肌も潤いが戻ってきたように感じます。たんぱく質が豊富だからでしょう。味もおいしいし、種類もたくさんあるので、いろいろ試してみたいです。ネットでも買えるので便利ですね」(Eさん・27歳女性)

(2)アサヒ 発芽玄米入りダイエットケア雑炊

「ドラッグストアのオンラインストアで見つけて購入。雑炊はもともと好きだったのと、5食とも別の味でそろっているところに惹かれました。

食べてみると、どれもおいしくて。これは置き換えダイエットに使えると思って、今は夜は毎食これです。カロリーは1食あたり約80kcal。これは痩せないはずはないでしょ」(Hさん・30歳女性)

(3)ORIHIRO ぷるんと蒟蒻ゼリー

「私は、朝はいつもこれ。ゼリーなのですぐに飲めて、時間のない朝にピッタリ。遅刻しそうなときは、カバンに入れて会社に持っていくこともあります。

朝食替わりなので、そこまでのダイエット効果はありません。ですが、それでも痩せたと言われるようになりました」(Fさん・29歳女性)

4:リバウンド予防!置き換えダイエットを成功させるコツ3つ

置き換えダイエットは、どうすると成功させることができるのか。リバウンドの予防などについても知りたいところ。そこで、経験者の方にそのコツをうかがいました。

(1)運動も一緒に

「食事だけで痩せようとすると、どうしても不健康になります。私の場合は、週に1~2回はプールに行って泳ぎました。筋肉がついたほうが、痩せやすいという話も聞いていたので。

運動を加えることで、健康的に痩せることができたと思います。ダイエットを始めて3か月が経ちますが、今のところリバウンドもありません」(Sさん・29歳女性)

(2)たんぱく質は必ず摂る

「私は、野菜を多めに摂る置き換えダイエットをおこなっていました。体重は少しずつ減ってきたんですが、肌の調子があまり良くなくて……。いろいろ調べたら、たんぱく質もしっかり摂るべきだと書いてあったので、ダイエットの仕方を修正しました。野菜ばかりにするのではなく、お肉も摂るようにしたところ、肌の調子も戻り、ダイエットのほうも順調に進めることができました」(Jさん・31歳女性)

(3)辛かったらやめる

「私はいろいろダイエットは試してきました。成功するためにひとつ言えることは、辛かったやめることです。辛いと思った時点で、ダイエットが成功したとしても、必ずその反動が来ます。これが、リバウンドにつながる。どうせもとに戻ってしまうので、辛かったらやめるべきだと思います」(Yさん・33歳女性)

5:置き換えダイエットにおすすめ!置き換えスープレシピ

スープは、具材によって野菜も摂れるしお肉も摂れる。それに、温かいしお腹にもたまるので、置き換えダイエットにはピッタリのメニューです。

どんな、スープがふさわしいのかといえば、やはり脂肪燃焼の効果が期待できるものがいいでしょう。

カレーには多くのスパイスが含まれていますが、そのなかのひとつがターメリック。このターメリックには脂肪燃焼の効果があると言われているので、カレースープは置き換えるのにピッタリのメニューと言えます。

具材は野菜を中心にして、肉は豚肉を。豚肉に含まれるビタミンB1にも脂肪燃焼の効果があると言われているからです。ダブルの脂肪燃焼効果で、ダイエットも促進されるのではないでしょうか。

6:しっかり食べて痩せる!

食べないで痩せようとすると、体調に影響が出てきますし、せっかく痩せたとしても、女性としての美しさを損ねることになります。また、食べるのを我慢すると、どうしてもストレスがたまって、リバウンドにつながりやすいことも否めません。

置き換えダイエットであれば、カロリーを減らしつつも、食事を断つわけではないので無理なく続けることができますよ!