恋のなやみに効くメディア

心が折れた瞬間…恋愛や仕事で心が折れた時の立ち直り方

並木まき

並木まきM.Namiki

目次

隠す

1:実録漫画『はじめて心が折れた人』に共感する人が続出…

Twitterに投稿された実録漫画である『はじめて心が折れた人』に、共感している人が続出中! 10万件近い「いいね」を獲得しています。

実体験をもとに、心が折れたときの心境や、それに対する対処法、考え方などが描かれて漫画で、読んだ人からは「心が救われた」「刺さった……」との声が多く集まっています。

メンタルが弱ってしまったときに、この漫画によって心が楽になった人も多いようです。

2:失恋で心が折れた…恋愛に疲れたときの立ち直り方3つ

失恋で心が折れた……など、恋愛に疲れたときはどのように立ち直ったらいいのでしょうか。経験者たちに話を聞いてみました。

(1)あえて忙しくして恋愛から遠ざかった

「大好きだった彼氏に、交際4か月目でいきなり理由も告げられずに振られてしまったことがあって……。あのときは相当落ち込みましたね。

まさに“心が折れた”っていう感じで、何も手につかず、朝から晩までその彼のことばかり考えてました。だけど、このままじゃダメになっちゃうと気づき、一念発起。あえて忙しくして、彼のことを考える時間を作らないように努力しました。恋愛について考える時間をなくして、なんとか立ち直りました」(34歳女性/団体職員)

(2)自分を好いてくれる人に頼った

「浮気、借金、モラハラの3拍子がそろったダメ男と、3年にわたる交際を続けたあと、別れました。かなり疲弊してしまって、文字どおり身も心もボロボロになりました。もう恋愛なんてしたくない……っていうほどに落ち込み、まさに心が折れてしまった状態。そんなとき、私を好きだと言ってくれる男性が現れたんです。

最初は利用するようで申し訳ないかなって思ったのですが、恋愛の傷は恋愛でしか癒せないよって友人にアドバイスされ、その男性と付き合うことにしてみたんです。

すると、しばらくして心の傷も回復し、恋愛を楽しいと思えるようになりました。今は別れてしまいましたが、当時、私を好きになってくれた彼には、今でも感謝しています」(35歳女性/IT)

(3)長期の旅行に行く

「浮気グセのある彼に翻弄され、恋愛に疲れて、ついに別れを決意。その直後は心が折れてしまっていました。

毎日目的もなく根暗な生活を送っていたのですが、これじゃいつまで経っても回復しないなって思って、旅に出ることにしました。ちょうど仕事もしていなかったのと、しばらく心が回復しそうにもないほど重症だったので、思い切って3か月かけて行きたかった国を巡る計画にして、出発。

帰って来るころには、元彼のことなんてすっかり忘れていたし、気づいたら心も元気になっていましたよ」(36歳女性/アート関係)

4:退職する?仕事で心が折れた時の対処法3つ

恋愛だけでなく、仕事で心が折れることもあるでしょう。すぐに退職するという選択肢が浮かぶ人もいるかもしれませんが、簡単に職を変えれない場合も多いでしょう。実際は、どんな対処法が効果的なのでしょうか。話を聞いてきました。

(1)理解のある人に相談する

「仕事の悩みは、理解のある人に相談するのがいちばんだと思っています。同じ職場の人ならベストだと思うけれど、私は、学生時代の先輩で頼りになる人がいて、仕事で心が折れるたびその人に会ってアドバイスをもらっています。

信頼できる相談者を見つけると、弱ったメンタルを回復させやすいと思います」(38歳女性/コンサルタント)

(2)転職する

「私は心が折れやすいのかもしれませんが、仕事柄、女性しかいない職場が多く、人間関係のゴタゴタに巻き込まれるたびにメンタルをやられてきました。

ちょっとくらいのトラブルなら我慢しますが……、トラブルがドロ沼化しちゃった時には、その場を離れるのがいちばんだと思っています。

これまでに4回ほど人間関係を理由に転職していますが、折れた心を回復させるには、個人的にはこれほどの特効薬はありません」(32歳女性/ネイリスト)

(3)彼氏に慰めてもらう

「仕事でミスった時など、心が折れて落ち込んでいる時は彼氏に慰めてもらうと、すぐに回復します。

優しい彼氏なので、私の心が折れていると“旅行に行こうか”とか“うまいものでも食おうぜ”とかって慰めてくれるので、ありがたいです」(34歳女性/販売)

5:心が折れた人にかける言葉2選

心が折れている人は、すでに十分に頑張ってきた結果として心が折れているケースも多いため、むやみに「がんばれ」を言わないほうがいいことも。そこで、心が折れた人にかけるのにおすすめな言葉を紹介します。

(1)「信じてるよ」

何があったにせよ、心が折れている人は自信を失っているケースも少なくありません。そこであれこれアドバイスをしたり、励ましたりすることが、余計に傷つけてしまうことも。

なので、ここで効果的なのは「自分は、あなたを信じている」という言葉。あなたならどんなことがあっても大丈夫と信じてあげることで、自信を取り戻すきっかけになりやすいでしょう。

(2)「きっと大丈夫」

心が折れている人は、強い不安感を抱いている場合も多いでしょう。そのため、安心を与えるような言葉をかけてあげることが効果的な場合も。「きっと大丈夫」と、優しく声をかけてあげることで、心の不安を少しでも軽くしてあげるようにしましょう。

6:「心が折れる」はみんな経験する!

人生は、いいときもあれば悪いときもあるもの。「心が折れる」状況も、誰しもが経験するシチュエーションといっても過言ではありません。

ツライ出来事に遭遇して、心が折れてしまったら、まずは焦らないこと。自分なりの回復法を見つけて、無理のないスピードで元気を取り戻していきましょう。