恋のなやみに効くメディア

痩せたらしたいことの1位は○○!本当に痩せたダイエット方法と食事法

新井 よつばY.Arai

©gettyimages

目次

隠す

1:痩せたらかわいいなんて言わせない!痩せた芸能人といえば?

「痩せたらかわいいのに」なんて言われて「そんなこと自分がいちばんわかってるのに……」と、イラッとしたことはありませんか? でも言われた悔しさからダイエットに成功した人も多いそう。

芸能人でも痩せてよりキレイになった人は多いですよね。女優の綾瀬はるかさんや深田恭子さんも、昔は少しぽっちゃりめの体型でした。ちなみに綾瀬はるかさんはデビューしたてのころ、テレビ番組の企画で1か月で7キロ近く痩せることに成功しています。

2:痩せたらしたいことランキングTOP5

今回『MENJOY』では、20代〜40代の女性292人にダイエットに関するアンケートを実施。実に81%の236人が、「もっと痩せたい」と思っていることがわかりました。

8割以上の女性が「痩せたい!」と思っているようですが、痩せてどうするつもりなのでしょうか。その真意を探るべく、「痩せたい」と答えた236人に「痩せたらしたいことは何ですか?」という質問をしてみました。

その結果ランキング形式でご紹介します。

5位:スポーツをする・・・10人(4%)

痩せるためにスポーツをするのではなく、痩せたらスポーツをしたいという人もいるということで、筆者としては少し意外に感じました。

その理由を聞いてみると「痩せないとおしゃれなトレーニングウェアを着られない」「トレーニング動画をSNSにアップしたい」と、スポーツを「見せる」ことと考える人もいるということがわかりました。

4位:髪型を変える・・・11人(5%)

「痩せたらショートヘアにしてガッツリイメチェンしたい」という声が多く聞かれました。確かにショートヘアというのは、髪の毛でまん丸な顔のカバーがしにくいため、体型に自信がないとなかなか挑戦できないヘアスタイルになってしまうんですよね。

3位:恋をする・・・15人(6%)

自分に自信がもてないと、恋もできない……という人も多いよう。筆者の知人は、婚活パーティーに向けて3か月間のダイエットに取り組み、見事7キロ痩せに成功。「太っていたときと比べて、ぐいぐい自分からアピールできるようになった」とダイエットの効果を実感していました。

2位:海やプールへ行く・・・20人(9%)

ダイエット後にしたいことの鉄板! とりあえずビキニを着て、プールサイドや浜辺でスタイル自慢したいくなりますよね。「この水着が似合うようになるまで頑張る」と、先に着たい水着を買う人も多いようです。

1位:おしゃれをする・・・164人(70%)

水着と同じく「痩せたらこの服が着られるのに……」と思うことってありますよね。入らなかった服やパンツのチャックが閉まったときの喜びはこの上なく、達成感もあります。

また、太っていると自覚しているときは「今はおしゃれにお金をかけるときじゃない」といって楽な服ばかりを買ってしまうという人も多いですよね。でもそのうちに体型カバーやゆるゆる服しか着られなくなった……という悲しい話もよく聞くので要注意です。

3:ジムでの運動?それとも食事?本当に痩せたダイエットTOP5

今やダイエット方法は無数に存在するので、何から始めればいいのか悩む人も多いはず。アンケートをもとに、本当に痩せたダイエットをランキングでご紹介します。

5位:ランニング・・・12人(4%)

ダイエットにもっとも効果のある有酸素運動であるランニングは、一定の効果があるようです。ただ、走ることは運動の強度が高いので、始めてみたはいいものの、つらくて長続しない人も多いのだとか。

4位:フィットネスジム・・・17人(6%)

効率よく痩せたいなら、ちょっとお値段が上がりますが、専属のトレーナーさんをつけるべし。せっかく月謝を払っても、だんだん足が遠のいてしまいがちですが、定期的に予約を入れて、キャンセル料がかかるパーソナルトレーニングだと、休みにくくて、結果として続けられるというメリットもあります。

3位:自宅でのトレーニング・・・18人(6%)

最近ではダイエッターのインフルエンサーさんや、SNSでフィットネスチャンネルを開設しているジムもありますよね。お金もかからず、時間も自由。手軽にできるので、人気が高いようです。

2位:散歩・・・25人(9%)

走ったほうが効果がありそうと思いきや、歩くだけで効果があるという人のほうが多いという結果に。「運動神経が悪いからランニングはすぐやめたけど、散歩なら歩くだけだから長く続けられた」という意見があったように、簡単でラクというのもポイントなのかもしれません。

1位:食事制限・・・148人(51%)

約半分の人が食事制限でダイエットを成功させていました。確かにどれだけ運動しても、摂取カロリーがそれを超えていれば痩せるわけがありません。食事から変えることが結果を出すダイエットの一歩ということがよくわかります。

4:痩せたい人のための食事法3つ

ここからは、痩せたい人におすすめの食事法をご紹介します。

(1)糖質オフ

短期間で効果が出やすいと言われている糖質オフダイエット。白米、パン、白砂糖など、糖質を多く含む食品を制限します。脂肪が燃焼しやすいカラダになるのだとか。確かにグッと体重を落とすことが可能ですが、そのぶん、リバウンドしやすいことには注意したいところです。

(2)間食を見直す

仕事中や寝る前など、口寂しいときに、ついつい食べてしまうお菓子。もちろんやめられればいちばんですが、簡単なことではありません。まずはおやつを選ぶ際に、糖質が少ないドライフルーツやたんぱく質が豊富で脂肪が少ないサラダチキン、よく噛むことで満腹感を得られるビーフジャーキーなどに変えることから始めてみてはいかがでしょうか。

(3)空腹睡眠

楽なダイエットということで、近年注目度がアップしている方法。夜ごはんを早めに済ませて、とにかくお腹を空かせた状態で寝るという方法。空腹状態で寝ると、成長ホルモンやコレチゾールが、カロリーを消費してくれるのだとか。

5:まとめ

ダイエットに成功したらしたいことってたくさんありますよね。失敗してきた人もこれから始める人も、実際に成功した人たちの声を参考に、夏に向けてチャレンジしてみるのはいかがでしょう。