恋のなやみに効くメディア

楽しみがない…何をしても楽しくない原因とそんな毎日から抜け出す方法

EmaEma

目次

隠す

1:楽しみがない…!何をしても楽しくないという人も

毎日職場と自宅の行き来で1日が終わってしまう。夜に飲みに行くのもめんどくさいし、土日は家から出たくないから、ついつい寝続けてしまう……なんていう人もいるでしょうね。しかし、そんな生活を続けていたらストレスが溜まるばかりです。

そこで今回『MENJOY』では、20代から30代の男女452人にアンケートを実施、「ストレスを発散できるか楽しみがありますか?」かと質問しました。

結果は以下のとおりです。

はい・・・294人(65%)

いいえ・・・158人 (35%)

3割以上の人が、楽しみがないと答えています。ストレスを溜めっぱなしにしないためにも、何をしても楽しくないという生活から、一刻も早く脱したいところですよね。

 

2:本当は楽しみたいのに…!何をしても楽しくない原因5つ

(1)完璧主義

趣味にしても遊びにしても、完璧にこなさないとダメだという気持ちがあると、疲れてしまいます。達成感も簡単には得られないので、やっていてもだんだんつまらなくなってしまうことも。いい意味で言えばストイックで、だからこそ得られる喜びも大きいということもありますが、ほどほどがいちばんでしょう。

(2)やることに追われている

やらなければならないことに追われていて、時間もないし気持ちの余裕もないというときも、何をしても楽しくないという状況を生みます。しかし、楽しみとは決して大きいものじゃなくていいのです。自分のために温かい紅茶を淹れたり、お風呂にゆっくり浸かってみたり……。自分のために時間をつくってあげることが楽しみにつながることも。

(3)質の良い睡眠がとれていない

寝る前まで、仕事のことや人間関係に頭を悩ませていると、朝になってもすっきり起きられません。そんな日が続くと、いくら楽しい動画を見ても、おいしいものを食べても、心からの喜びは噛み締められません。日々、楽しい・嬉しい・幸せと感じるためにも、睡眠は大事な基盤になります。

(4)人と比べてしまう

隣の芝生は青く見えるもの。Instagramに楽しそうな写真が投稿されるたびに、まるで自分は人生をエンジョイできていないような感覚に陥って、何をやっても楽しくないという気分になってしまうこともあるでしょう。SNSに固執していたら、楽しいはずの時間も楽しめなくなってしまいます。

(5)恋愛に一喜一憂している

彼氏から返事がこなかったら、その日1日がブルーだったり、スマホが気になってしまって、何にも頭に入らなかったり……。彼が一途に大事に思ってくれて、それでも忙しくて会えないなら仕方ないですが、彼の頭に彼女の存在がなかった場合。それは、ただ振り回されているだけ。楽しいはずの出来事も逃してしまっています。

 

3:楽しみがない毎日にさようなら!楽しみがない日々におさらばする方法3つ

(1)自立する

まずは、誰かに楽しませてもらうのを待つのではなく、自分を楽しませてあげることに徹しましょう。自分をハグして、褒めて、心に余裕を与えてあげる。それだけで、見える世界は変わってきます。いつも誰かのせいにしているようでは、いつまでもたっても幸せにはなれません。

(2)期待しない

期待が大きければ大きいほど、成果が得られないとがっかりも大きくなります。それを日常的に繰り返してしまうと、何をしても楽しめなくなってしまうだけでなく、希望も光もなくなってしまいます。期待はせずに、今ある環境の中で小さな楽しみを見つけてみてください。

(3)SNSに命がけにならない

楽しいことを形に残すために必死に写真を撮ってSNSにポストする行為は、本当に心が満たされるのでしょうか。他人から見て、楽しそうを演出するのではなく、こころから楽しいと思える時間こそが人生を豊かにしてくれます。承認欲求はほどほどに。

 

4:まとめ

自分だけが不幸で、楽しみなんてひとつもないと思うのは、異常なことではありません。誰しもが、理不尽に感じたり、不条理に思うことがあります。それをいかに受け止め、自分の道を切り開いていくかが人間力として問われるところですね。