恋のなやみに効くメディア

年下の男の子を好きになった!年下の男の子の脈あり行動と落とす方法

東城 ゆず。Y.Tojo

目次

隠す

1:年下の男の子に興味はありますか?

年上の男性との恋に憧れる女性も多いですが、自分よりうんと年下が新鮮に見えることもありますよね。自分よりひと回りも年下の男性に対して、その価値観の違いに魅せられることも……。では、年下男子との恋に興味がある女性はどのくらいいるのでしょうか。

そこで今回『MENJOY』では、20~40代の未婚女性208名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「年下の男性との恋愛に興味はありますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

 

ある・・・114人(55%)

ない・・・94人(45%)

半数以上の人が年下の男性に興味があるとの結果となりました。異性としての魅力を十分に感じることができれば、「恋愛に年齢は関係ない」と思う女性も多いのでしょうね。

 

2:年下の男の子がみせる脈あり行動5つ

(1)プライベートなことを話してくれる

「仕事場の5歳年下の後輩を好きになったことがあります。それまで仕事の話ばかりだったのですが、映画に誘われて、その帰りに自分の家族のことなど、プライベートな話をしてくれて。

何度か遊ぶようになって、学生時代のちょいワルエピソードなど、くだらないことも話してくれるように。“これは脈ありかも!”って思ったので私のほうから告白したら、付き合えちゃえました」(Mさん・29歳女性/会社員

(2)デートに誘ってくれる

「年下の男性が年上の女性を誘うのは緊張するものだと思います。それでも、デートに誘ってもらえるなら、好意を抱かれている証拠ですよね。私も6コ下の今の彼氏と付き合う前、デートの日取りを探るように、先の予定や休日の過ごし方を聞かれましたから」(Sさん・35歳女性/福祉

(3)甘えてくる

「個人的な意見ですが、男性って、カッコつけたいところがあると思うんです。付き合った途端に、甘えん坊になる男性って多いなって。だから年下の男性が、自分だけ“今日遊んでよ〜”みたいな甘えがあったら脈ありですよね。普通は年上の女性にそんな甘えた発言しないし、気を許している証拠ですよ」(Hさん・38歳女性/法律関係

(4)飲みに誘われる

「今の彼氏が7歳年下なのですが、付き合う前はよく飲みに誘われましたよ。この間、彼氏にそのことを聞いてみたら“年上の女性とのデートは緊張しちゃうから”と言われました。お酒の力を借りて、口説きたかったんでしょうね」(Nさん・35歳女性/医療

(5)男らしさをアピールしてくる

「僕は好きになった女性には、年下を理由に“カッコ悪い”って思われたくないので、余計に男らしさアピールをします。彼女の荷物を率先して持ったり、会社の功績も話します。自慢話が多くなっちゃいますけど、それは好きな女性に“年下と思えないほど頼りになる”と思って欲しいからで、カッコつけたいんです(笑)」(Sさん・29歳男性/会社員

 

3:年下の男の子を好きになったら…効果的に落とす方法5つ

(1)褒めたおす

令和の時代になっても、まだまだ「恋愛は男がリードするもの」と思っている男性が多いのも事実。女性から「頼りになる」と思われたい人も多いでしょう。彼が年齢を気にすることのないように、異性として魅力があることや行動を褒めてあげるとふたりの関係も進展しやすいでしょう。

(2)親しみをもつ

年上ということもあって、近寄りにくさを感じている場合もあるでしょう。だからこそ、話しやすさを意識して、気さくな雰囲気を演出して。話しかけるときも笑顔や優しい言葉遣いを意識しましょう。「〜して」「〜やってくれる?」など、年下男子を突き放す言い方はNGです。

(3)余裕を見せる

せっかく準備したのにドタキャンになってしまったり、思っている感じのデートにならなかったら、自信を失いますし悲しいですよね。しかし、そんなときほど「次のデートが楽しみになった」など余裕を見せることが大事。彼の同年代の女性との違いを明確にできるチャンスです。恋愛において「ふたりの関係が対等」という示しにもなりますよね。

(4)連絡はスマートに

彼のことが知りたくて、長々と連絡をとり続けるのはおすすめできません。顔が見えない連絡は、年下の彼からしたら緊張するもの。こまめに連絡をするより、一回デートに誘ったほうがよっぽど親密になれるでしょう。

ダラダラと引き延ばさず、具体性をもたせたデートの約束をしてみましょう。例えば「〇〇くんが好きなサッカーの試合を見に行きたいんだけど、〇日どう?」というようなメッセージをLINEなど送れば、彼も予定を決めやすく気を遣わずにやりとりがスムーズです。

(5)甘える

男性より自分が年上という、しっかりしたイメージをギャップに利用するのも効果的です。しっかりものの女性が自分の前だけ酔っ払ってしまうなどといった甘えた姿は、「心を開いてくれている」と感じるもの。「守ってあげたい」という、彼の男気を刺激してあげるといいでしょう。

 

4:付き合えたのは良いけど…年下の男の子と上手に付き合っていく方法3つ

(1)それぞれの時間も楽しめるように

「世代が違うと、好き同士のデートといっても、どちらかが我慢することもあるし、疲れちゃうことも正直あるんですよね。だから、それぞれが友達や趣味など楽しめるちょうどいい距離感が保てたほうがいいかな。お付き合いも楽しいものになると思います」(Hさん・29歳女性/会社員

(2)世話を焼き過ぎない

「こっちが年上で社会経験が豊富なぶん、彼の行動に口を出したくなることもあると思うんですけど、やめたほうがいいですね。“お母さんに見えるからやめてほしい”と彼に言われましたから。彼も私の前ではカッコつけたいし、頼りがいがあるように見せたいんだなって感じたんです」(Wさん・32歳女性/医療

(3)意見はしっかり伝える

「年齢を理由に“これを言ったら彼が傷つくかな?”ということも多くて、遠慮がちになっていたときがあります。でも、それはそれで彼からしたら寂しいようです。伝え方がきつくならなければ、意見はしっかり伝えるほうが年齢の壁は超えられるかも」(Kさん・42歳女性/自営業

 

5:年下男子との恋愛にも自信を持って

自分より年下の男性と付き合うことに、「自分が釣り合うのかな」と不安を覚える人も多くいます。しかし、恋に年齢は関係ありません。まずは年齢という概念を取っ払って、自分の魅力をアピールできるといいですね。年下男子との恋は、今までの恋愛と違った刺激があるかもしれませんよ。