恋のなやみに効くメディア

ユニクロのブラをナイトブラにする人多数!ラクだけどホールドするの?着け心地や効果を検証

村中三月M.Muranaka

【関連記事】

ナイトブラのおすすめランキング!着用感から正しい選び方までを徹底紹介

目次

隠す

1:ユニクロのブラは種類も豊富

(1)ユニクロのワイヤレスブラは4種類

快適な着け心地で大人気のユニクロのワイヤレスブラ。種類も豊富で、伸縮するカップが胸に合わせて密着する「ビューティーライト」や、着け心地がソフトな「ビューティーソフト」。さらに4通りのストラップアレンジが楽しめる「マルチウェイ」に、軽い運動でも使える「アクティブ」など、シーンに合わせて使えるのが魅力。

今回注目するのは、着けていないような開放感を味わえると評判の「リラックス」です。

(2)ユニクロの「リラックス」はナイトブラで使える?

縫い目がなく、生地と一体化したカップで、快適な着け心地を実現する「ワイヤレスブラ リラックス」。汗を素早く吸収し、なめらかで心地の良い「エアリズム」の生地を使用しているのもポイントです。

2019年の秋に改良されて、胸の形がよりキレイに見えるブラへと改良。自然なバストラインと快適な装着感を叶えてくれるノンワイヤーブラなのですが、ストレスフリーの着け心地のため、ナイトブラとして愛用している人が多いそう。

そこで、『MENJOY』で実際に着用比較をしてみました!

2:ユニクロの「リラックス」と人気のナイトブラ「モテフィット」を実際に着用比較!

実際に着用してみて、比較をしてくれたのは、『MENJOY』ライターの桃倉ももさん。

【MENJOYライター・桃倉ももさん】

「ナイトブラはつけてみたことがなくて……。でも、育乳には興味があるので、ナイトブラが育乳につながるというのはなんとなく知っていました。憧れるのは、左右バランスのとれたふっくらとしたバストです」(桃倉さん)

(1)ユニクロ 「ワイヤレス リラックス」をお試し!

「ストレスフリーとはまさにこのこと! と思える快適な着け心地。フィット感のあるストレッチの効いた素材で、動いてもずれないところと、縫い目がないので寝返りを打っても不快感がないところに感動です」(桃倉さん)

「カップの痛さや違和感もなし。ふんわり優しく胸を包んでくれます♡ ただし、基本的には日中用のブラのため、寝ているときに使うとカップの中で胸が流れてしまうので、ナイトブラとして使うのには物足りないと思ってしまうかも。

ナイトブラに求める『背中や脇肉を寄せる』『寝姿勢でも胸の形をキープする』という機能を求めるなら、その機能を備えたものを選んだほうがいいかもしれません」(桃倉さん)

(2)スクエア 「モテフィット」をお試し!

「着け心地はユニクロほどではないですがかなりいいですね。寝返りなどの動きやすさもバッチリです。背中と脇下の着圧を強化しているだけあり、ムダなお肉をずっとギューッと引き寄せられているようなサポート力が実感できる気がします」(桃倉さん)

「背中のアジャスターで体にしっかりフィットするのもうれしいですね。バストもしっかり寄るので、離れ胸のケアも期待できそう」(桃倉さん)

スポーティーなデザインは好みが分かれると思いますが、何よりも、人気YouTburのてんちむさんが、Aカップ女子のためにプロデュースしたナイトブラというのに惹かれています。ちっぱいの私も、1か月間お試ししてみたいと思います!」(桃倉さん) 

3:ユニクロでは物足りない人へ…サポート力で人気のナイトブラ5選

(1) Viage ビューティアップナイトブラ

丸みのあるフォルムで、胸をギュッと引き寄せて引き上げるようなサポート力のある装着感が大人気。その人気の秘密は、背肉をバストに誘導する背面着圧強化設計と、バストの横流れを防止する3D構造ゴム編み生地にあります。

チクチクしない柔らかな肌当たりと快適なノンワイヤーで、リラックス効果も抜群。厚みのある凹凸パット付きで、下からバストを持ち上げるので、横になってもパッドのズレが少なく、谷間もくっきり。着けるだけでテンションが上がるナイトブラです。

(2)シーオーメディカル ふんわりルームブラ

強力なサポート力の秘密は、アンダーバストから肩までつながったバストを寄せるリフトアップ構造。さらに、脇から肉を引き寄せる&下からバストを持ち上げるダブルのホールドアップ構造でバストをしっかりホールドしてくれます。

豊富なカラーバリエーションと、ノンワイヤーとは思えぬバストメイクが魅力。さらにフロントの3段ホックでバストを寄せ上げれば、美しいバストシルエットが完成。上質なコットン100%で、肌あたりも優しいのが◎。

(3)アンドシーム レスタリアージュ ボリュームアップブラ

フロント開きのデザインで、バストを内側にがっちり寄せてサポートしてくれるタイプ。独自のエックスリフトキープ3D立体構造で、ノンワイヤーで着け心地が良い上に、バストのボリューム感をキープする仕組みです。

身に着けるとほんのり温かみを感じる素材で、女性らしい体作りに欠かせない、体温アップや巡りもサポートしてくれます。さらに、独自のテクニカルサポート構造で脇肉と背肉をグッと寄せて、バストのカップに収めてくれます。肌触りなめらかなストレッチ素材もポイント。

(4)シークレットビューティ シンデレラマシュマロ リッチナイトブラ

ゲルマニウム配合で高い保温効果を発揮するタイプ。温めだけでなく、背中から胸をピーンと支えるバッククロスデザインが、正しい姿勢までもサポートしてくれます。

また、独自の脇高設計で、背中に逃げてしまったお肉もバストに誘導。脇の下やアンダーからバストの中心に向かっての着圧設計で、加圧効果までも! 着圧感と快適感を併せ持った素材なので、圧迫感はなく、寝返りを打っても痛くない独自設計で、バストを優しく支えてくれます。

(5)スクエア モテフィット

AカップだったYouTuberのてんちむさんが、10か月かけて開発したナイトブラ。独自開発した特殊構造がサポート力を発揮し、余った背肉や脇肉を寄せて、胸をふわっと見せてくれるのが特徴です。

伸縮素材「SPANDEX」を使用し、しっかり寄せても自然な着け心地はキープできるのもお見事! 背中はどんな体型にもピタッとフィットすることができるExtraフィットアジャスターを搭載。寝返りを打っても痛くないノンワイヤータイプです。

4:まとめ

ユニクロの「ワイヤレスブラ リラックス」は、締め付け感がなく着心地も良いし、胸がふっくらキレイに見えるので、部屋着専用のインナーとして年中大活躍すること間違いなしです。

ナイトブラとして使いたいなら、横になったときの流れ防止効果などは狙えないものの、何も着けないことで、かえって寝苦しさなどを感じている人には、最適なアイテムかもしれません。

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がMenjoy!に還元されることがあります。