恋のなやみに効くメディア

つらいときをどう乗り越える?前向きになれる名言や歌、ポエム

毒島 サチコS.Busujima

目次

隠す

1:つらい時期は誰にでもある

人間関係のトラブルや仕事での失敗、そして失恋。誰にでもつらい時期はありますよね。特にそんな状態で過ごすひとりの夜というのは、つらい気持ちも増すもの。

夜な夜な、ネガティブになって、ひとり布団の中で泣いたことのある人も多いのではないでしょうか。

2:「つらいときこそ笑顔!」を英語言うと?

本や歌の中ではよく「つらいときこそ笑顔!」という言葉が使われますよね。

ちなみに、英語で「つらいときこそ笑顔!」を表現するなら、「Smile when you feel bad inside」ということができます。また、落ち込んでいる人を励ます言葉として「Don’t worry, be happy.」もよく使われます。

つらいときこそ、笑っていれば幸せなことが起こるよ、という励ましの英文は、海外映画でもよく見るフレーズです。

3:つらいときに…みんなのおすすめの本・名言・歌・ポエムなど

ここからは、つらいときにおすすめの本や名言・歌・ポエムを集めました。

名言(1)人間は常に迷っている。迷っている間は常に何かを求めている(ゲーテ)

ドイツを代表する哲学者、ゲーテの名言です。迷ったとき、ただただ落ち込むだけではなく、なぜ自分は迷っているのか、その先に何を求めているのか、考えて紙に書きだすことで、なんとなく気持ちが楽になるような気がしますよね。

名言(2)人生がわかるのは、逆境のときよ。(ココ・シャネル)

数々の名言を残しているココ・シャネルの言葉です。つらいときこそ、人生について考えるいい機会だと思えるかもしれません。逆境のとき、本当につらいとき、自分に向き合おうと思える言葉です。

名言(3)どんな日であれ、その日をとことん楽しむこと(オードリー・ヘップバーン)

永遠の大女優、オードリー・ヘップバーンは、こんな言葉を残しています。

どんな日であれ、

その日をとことん楽しむこと。

ありのままの一日。

ありのままの人々。

過去は、

現在に感謝すべきだということを

わたしに教えてくれたような気がします。

未来を心配してばかりいたら、

現在を思うさま楽しむゆとりが

奪われてしまうわ。

つらいと思うときは、つい先のことを心配してしまいがちですが、そのせいで、今を生きることをおろそかにしてしまったら、もっと生きるのがつらくなってしまいますよね。「今の自分があるのは、あの経験があるから」と過去に感謝できるようになれば、つらい日々も乗り越えられそうな気がします。

本(1)『それでいい』細川 貂々

ここからは書籍のご紹介。ネガティブな人生を楽にするコツは、「当たり前の気持ち」を受け入れて、自分を認めること。

「自分が嫌い……」そう思うほどつらいとき、自己否定をしてしまいがちですが、この本を読めば、自分を変えなくてもいいんだ、というポジティブな感情がわいてきます。

本(2)『思い出の修理工場』石井朋彦

失恋や、仕事での失敗、大切な人との別れ……。今までの辛い記憶が、全て美しかった記憶に思えるようなファンタジー小説。10歳の少女が、大切な人との別れを経験して、成長していくさまを描いたこの1冊には、たくさんのつらい思い出を乗り越える名言が登場します。

本(3)『冷静と情熱の間』江國香織

1999年に発売された、江國香織さんと辻仁成さんによるベストセラー小説。江國さんが描く、女性のストーリーには、つらいときの気持ちを代弁してくれるような言葉がたくさん。どれだけ周りから幸せに見えても人は孤独を抱えている……そんな、誰にも言えないさみしさやつらさを抱えているときに、ぐっと心に刺さる小説です。

曲(1)「手紙~拝啓十五の君へ」アンジェラ・アキ

最後に紹介するのは、つらいときに元気が出るこの1曲。これを聞いて、自分の気持ちを盛り上げるという人もたくさんいるようです。みんなの励ましソングとして選ばれるのは、新しい曲ではなく、「学生時代」によく聞いていた曲だったりしませんか?

この名曲の他にも、AKB48の「365日の紙飛行機」、槇原敬之さんの「遠く遠く」など、どこか故郷を思い出す曲や、自分に向けた励ましソングがつらいときを乗り越える曲として人気があるようです。

4:失恋してつらいときに…恋愛にポジティブになれる言葉

失恋してつらいとき、時間が解決してくれるとはいうものの、そう簡単ではありませんよね。

そんなつらいときこそ、言葉の力を借りましょう。筆者が恋愛で落ち込んだとき、いつも映画『ティファニーで朝食を』を見て、立ち直るための勇気をもらっています。

映画の中で、自由すぎる主人公に、小説家の彼が投げかける言葉が、恋愛に悩む女性に刺さる言葉ばかり。失恋したとき、原因が自分にあると自覚している人は、この映画を見ると男性の前で素直になれる方法が見つかるかもしれませんよ。

それは、新しい恋をはじめる一歩になるかもしれません。

5:つらいことの先に

なぜかつらいことって、次から次へと立て続けに起こるもの。

仕事がうまくいかないときに限って、恋愛もうまくいかなくなって……というのもあるあるですよね。でも、その時期を乗り越えたあとは、次から次へといいことが起こるのもまたあるあるなのです。

つらいときは、大人だからと自分ひとりだけの力で乗り越えようとせず、人の言葉や優しさを借りてみましょう。きっと乗り越えた先には、素敵な世界が広がっているはずです。