恋のなやみに効くメディア

年の差カップル…女性が年上って幸せ?芸能界の女性年の差カップルとエピソード3つ

番長みるくM.Bancho

©gettyimages

目次

隠す

1:女性が年上の年の差婚は幸せ?離婚率は?

『MENJOY』の過去記事「歳の差カップルの実態!きっかけや悩み…女性が年上のケースも大調査」のアンケート結果によると、「年の差カップル」と認識されるのは、10~15歳差であると答えた人が最も多かったです。

では、そのように女性が年上の年の差婚は幸せなのでしょうか。

裁判所が公開している司法統計「平成29年度 婚姻関係事件数 申立ての動機別申立人別 全家庭裁判所」によると、男性611人、女性1459人の中で申し立ての動機で、男性386人、女性660人とダントツで多いのが「性格が合わない」です。

性格の合わなさは年齢差によるものだけではありませんが、価値観が大きく違うせいで性格が合わないように感じるというケースも少なくないと考えると、この中には年の差婚が入っているという仮説も立てられますね。

2:きっかけは?幸せ?女性が年上の年の差カップルリアルエピソード3つ

女性が年上の年の差カップルはどんなきっかけで始まるのでしょうか? また幸せに感じているのでしょうか?

(1)高校の担任教師と生徒

「私は高校で英語の教師をしていて、担当していたクラスの生徒だったのが今の夫です。12歳年下の彼は、放課後によく私のところに質問に来ていました。ふたりの関係が深くなったのは、彼が大学生になって、母校に教育実習に来たときのことです。

英語の模擬授業をするときのコツを教えてあげた帰りに、食事に行くことになり、なんとなく流れで飲みに行くことになりました。私は大人になった彼にドキドキして、その日に男女の関係になりました。彼は初体験だったそうで、私は当時結婚していて子どももいましたが、駆け落ち同然でふたりで住み始めました。

職場も追われましたし、自分の家族とも縁を切り、前夫との子どもにも会えませんが、今は彼と再婚でき、穏やかな日常を過ごしています。いろいろありましたけど、とても幸せです」(Yさん・38歳女性/教育)

(2)職場の上司と部下

「入社したときの社長にあたる人が私の今の妻です。妻はとても優秀で、新入社員の僕が簡単に近寄れる立場の人ではありませんでした。

しかし会社の新事業で社長である彼女と話す機会があり、5人くらいで食事に行くことになりました。15歳年上の彼女は、知的でとても美しく、僕の憧れでした。帰り道がたまたま一緒になり、いろいろと話しているうちに、なんとなく流れで手をつなぎました。

その後も飲みに行く機会が増え、会社の人に秘密で付き合うことになり、2年間交際して、僕が転職することをきっかけに結婚しました。聡明な妻は、今でも僕の自慢。結婚できて幸せです」(Cさん・25歳/IT)

(3)同じ仕事の仲間から

「看護師として10年以上勤務していた大学病院に研修医として入ってきたのが今の夫になる彼でした。人懐っこいタイプで、看護師仲間にもかなり人気がありました。

しばらくして病院の科の飲み会で私が幹事になり、飲み会の場所変更について連絡するために彼の電話番号を知ることになりました。その後、私のミスをカバーしてくれたお礼を兼ねて食事に誘って。彼はもともと年上の女性が好きだったらしく、3回目のデートで交際に発展し、付き合って1年半くらいの時期に妊娠がわかりました。子どもが生まれる直前に入籍しました。

医者って医者同士か、学生時代から付き合っていた女性と結婚する人が多くて、医者と結婚できるナースって意外と少ないんですよ。私はラッキーでした」(Fさん・39歳/医療)

3:36歳の年の差カップルも…女性が年上の年の差夫婦芸能人5組

有名芸能人の年の差夫婦をピックアップしました。

(1)松山ケンイチ×小雪

俳優としていくつもの主演を務めている松ケンこと松山ケンイチさんの妻は、8歳年上の女優・小雪さん。松山さんが小雪さんにプロポーズしたとき、「あなたみたいな若造が私を扱えるの?」と言われたそうです。それで松山さんは改めて闘志に火が付いたのだとか。子育てのために仕事をセーブしている小雪さんと、バラエティ番組などで、楽しそうに家族のエピソードを語る松山さん。とっても幸せそうに思えます。

(2)大地真央×森田恭通

女優の大地真央さんの夫は、12歳年下のインテリアデザイナーの森田恭通さんで。大地真央さんの見た目が若いため、ふたりでご一緒の写真などでは、ひとまわりも年が違うなんてぜんぜん見えません。3回目にパーティで会ったときに森田さんから結婚を前提にお付き合いをと告白され、半年ほど付き合って結婚。若々しい大地さんには、12歳下くらいが、話も合ってちょうどいいのかもしれません。

(3)安倍なつみ×山崎久三郎

国民的アイドルグループモーニング娘。の元メンバーの安倍なつみさんと、ミュージカル俳優として有名な山崎久三郎さんは、5歳の年の差夫婦です。2011年に公開されたミュージカル「嵐が丘」がきっかけで出会い、2015年に結婚。2016年には男児を出産しています。ママタレの活動以外は表舞台から遠ざかっていますが、幸せに子育てしているのではと想像できますね。

(4)染谷将太×菊地凛子

女優の女優・菊地凛子さんは11歳年上の俳優の染谷将太さんと2015年に結婚しています。結婚した当時の染谷将太さんは22歳で、売れ始めたばかり。「え、結婚しちゃうんだ……」と話題にもなりました。ご本人は当時結婚願望はなかったものの、菊地凛子さんと会ったときに「家族になれるな」と直感したそうです。そういうふうに思えることが、ステキなことですよね~。

(5)濱田岳×小泉深雪

俳優の濱田岳さんは9歳年上のモデルの小泉深雪さんと2011年に結婚し、2012年に女児のパパになりました。この夫婦は女性が年上の年の差夫婦だけでなく、身長差も18cmもあります。濱田岳さんはたまたま飲んでいたお店で出会った小泉さんの圧倒的なスタイルに魅了され、その場でひと目惚れしてしまったのだとか。

4:年の差があっても幸せ!

女性の方が年上で、年の差がある夫婦だと「話が合わないんじゃないか?」や「ジェネレーションギャップがあるのでは?」なんて言われますが、年齢の差があっても幸せに暮らしている夫婦は大勢います。もし年齢が原因で交際や結婚を踏みとどまっているなら、勇気を出して前にすすんでみてもいいのではないでしょうか。

【参考】

平成29年度 婚姻関係事件数 申立ての動機別申立人別 全家庭裁判所