恋のなやみに効くメディア

かわいそうな人ってどんな人?その特徴と付き合うための心構え

青木 エイミー

青木 エイミーA.Aoki

目次

隠す

1:かわいそうな人って有害?

「かわいそうな人」と言われる人の中には、同情を買おうとして自分のつらい経験ばかり話す人もいます。

この場合、その人がかわいそうなだけでなく、実は周囲にとっても有害かもしれません。なぜなら、ネガティブな思考やネガティブワードは、脳に良くないと言われているから。

自分自身はもちろん、話を聞かされる相手にも、悪影響を及ぼしているのです。

 

2:むしろ哀れ…かわいそうな人の特徴5つ

「かわいそうな人」と思われる人は、どんな特徴を持っているのでしょうか。

(1)自分をかわいそうだと思っている

どのような境遇でも、幸せに生きられる人がいるように、かわいそうな人というのは、結局のところ、自分のことをかわいそうで不幸な人だと思っていることが大半。それが周囲に無意識に伝わり「かわいそうな人」とイメージされるようになるのです。

(2)自力で問題を解決する手段を持っていない

自分が嫌だと思う現状から抜け出す手段を持っておらず、ストレスを蓄積していくケースもあります。子どもであれば、なおさら解決できないことが多いでしょう。しかし中には、解決できる方法があるにも関わらず、不幸な自分に酔っている人もいます。こうなってしまうと、解決する手立てが見つかりづらいでしょう。

(3)偏った考え方しかできない

例えば、その人のためを思って厳しく接する上司がいる場合、「自分がスキルを身につけられるようにしっかり見てくれているんだ」と思うか、「わざと嫌がらせしているんだ」と思うかは人それぞれです。

後者のような思考をしている場合には、誰も味方してくれない(と本人が思っている)と、自分をかわいそうに思うようになり、かわいそうな自分ができあがっていきます。

(4)自分に自信がない

自分に自信がないところも、かわいそうな人と思われる人の特徴です。自分に自信がないことで、いつも何かに怯えています。ときには自分の身を守るために攻撃的な態度をとることもあるでしょう。自信のなさが色濃く全面に出ていることがかわいそうな人、という印象につながりやすいのです。

(5)運命的な問題がある

一般的には「かわいそうな人」というと皮肉的な意味が込められています。しかし、本当に共感されて、その哀れみから「かわいそう」といわれることもあるでしょう。辛い運命を抱えている人に対して言われることが多いです。

 

3:いるのよね…悪いものを引き寄せてしまうかわいそうな人たち

続いては、周囲にいる「かわいそうな人」について、話を聞いてみました。

(1)何かが憑いているのではないかと思う顔に…

「霊的な存在は信じる人も信じない人もいると思いますが、自分を不幸だと思っている人は不幸を呼び寄せると思います。知り合いでこれでもかと、自分の不幸を強調するような人がいたんですけど、日に日にやつれていき、顔も真っ青に……。何かが憑いているのではないかと感じました」(Iさん・28歳男性)

(2)かわいそうな私を作るために不幸にハマる

「悲劇のヒロインとでもいうのでしょうか。かわいそうな自分がアイデンティティになっている人も少なくないと感じます。そういう人はよくわからなそうなあ怪しい宗教にハマったり、悪徳なビジネスに手を染めたりと、自ら不幸に身を染めにいってる雰囲気があります」(Aさん・49歳女性)

(3)自暴自棄

「不運な出来事が重なったり、自分の生い立ちや過去を呪ったりしていて、“人生どうにでもなれ”という感じの知り合いがいます。死んでもいいくらいに思っているからお酒を浴びるように飲むし、生活も荒れ放題。それでさらに体を悪くしているようで、やはり自暴自棄にはなってはいけないと思いました」(Wさん・35歳女性)

 

4:かわいそうな人との付き合い方

最後に「かわいそうな人」との付き合い方について、紹介します。

(1)話半分に聞く

冒頭でも触れたとおり、自分の不幸話ばかりする「かわいそうな人」からダメージを受けてしまうことも……。毎回話を聞いていると、自分まで悪影響を受けてしまいます。多くの人は共感してもらうために話しているので、話半分で「そうだね」「辛いね」と聞き、自衛するようにしましょう。相槌のバリエーションは増やしておくといいかもしれません。

(2)手を貸し過ぎない

かわいそうな人を見かけると、つい助けてあげたくなる人もいるでしょう。しかし、自分がその人の人生に責任を持てないのに、中途半端に手を貸すことは、かえってその人を甘えさせたり、手を貸せないときがあることで裏切りを感じさせてしまったりします。

どうしても救いたい人ではないなら、自分から過度に手を貸すのは禁物。相手が自分に持ちかけてきた話を聞いてあげる程度の関係でいることをおすすめします。

(3)「かわいそうな人なんだな」と一線を引く

先述したとおり、「かわいそうな人」の特徴として、自信のなさから攻撃的な態度をとる人もいます。そんな人の場合、すべてを正面から受け止めていると、とても精神が持ちません。

「かわいそうな人なんだな」と思い一線を引くことも、ときには必要なこととなります。そうすることで、相手と精神的に距離をとることができます。

 

5:まとめ

かわいそうな人に入れ込みすぎると、自分自身まで精神的に追い詰められてしまうことも。付き合う必要がないなら距離を置き、どうしても職場や身内など付き合う必要のある関係なら、自衛も心がけましょう。