恋のなやみに効くメディア

【夢占い】キスされる夢をみた…キスの夢の意味13選

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:キスされるリアルな感覚の夢を見た…夢占いではどんな意味?

それではキスをされる夢の基本的な意味を見ていきましょう。占い師の草薙つむぐさんにお話を聞いてきました。

草薙:夢占いでキスというのは、コミュニケーションの象徴とされています。リアルな感覚がある場合は、それだけ想像力が豊かな証拠。

もしも目覚めの気分が良かったなら、恋愛運のアップや願望の成就が期待できるかもしれません。しかし、あまりいい気分ではなかったなら、失恋の兆候や人間関係の変化を意味すると考えられます。

2:【相手別】キスをされる夢の意味5つ

さっそく、相手別にキスされる夢の意味をご紹介します。

(1)好きな人から

草薙:好きな人からキスをされる夢を見た場合、いくつかの意味が考えられます。

ひとつめは、そうなりたいと願う気持ちが見せている願望夢であること。ふたつめは、精神的なつながりを求めていること。もう少し仲良くなりたいな、特別な関係になりたいなと思っているのかもしれません。そして3つめは、夢にまで見てしまうくらい相手のことが好きで、相手の重荷になっていることを伝える警告夢。

いずれにしろ、キスをしてきた相手の表情やキスされたときの気持ちなどに焦点を当てて振り返ってみてください。

(2)異性の友達から

草薙:異性の友達からキスをされる夢を見た場合、恋の始まりを暗示している可能性があります。異性の友達があなたのことを気になっていて、無意識にあなたもそのことに気がついているのかも。

キスされたときに嫌悪感を感じなかったのだとしたら、その人のことをすでに受け入れているのかもしれません。

(3)知らない人から

草薙:知らない人からキスされる夢を見た場合は、新しい恋の予感を暗示していると考えられます。基本的に夢の中で出てくる知らない人は、自分自身を投影した人物といわれています。あなたの願望がつくり上げた魅力的な異性なのかも。裏を返せば、恋人がほしいと思っている証拠。あなた自身が恋愛モードになっているため、素敵な出会いを引き寄せるはずです。

しかし、嫌な気持ちになったのなら、悪い誘いに乗ってしまいやすい心理状態にあることを暗示しているので、断りづらい誘いには気をつけましょう。

(4)後輩から

草薙:後輩からキスされる夢を見た場合は、いくつかの意味が考えられます。

ひとつめはその後輩があなたのことを好きである暗示。ふたつめは後輩を育てないといけないために、普段からコミュニケーションのとり方に意識を向けていて、それで見てしまったというパターン。

そして3つめは、仕事以外のことが充実していなくて、恋愛したいけれど、身近な相手が後輩しかいないというパターン。仕事とプライベートのバランスをとることをおすすめします。

(5)芸能人から

草薙:芸能人からキスされる夢の多くは願望夢と考えられます。特に好きな芸能人からキスされる夢は、憧れる気持ちが強すぎるために見てしまったのかも。

他には、寝る前に見ていたテレビ番組に出ていた人という可能性もあります。恋愛したいなという自分の気持ちと相まって見てしまったというパターンです。

3:【キスされる場所別】キスをされる夢の意味5つ

続いては、キスされる場所から意味を探っていきましょう。

(1)ほっぺ

草薙:ほっぺへのキスは愛情表現だと考えられます。しかし、その意味は友達以上恋人未満といった感じ。そのため、好きな人にされたのであれば、わざと唇にはしなかったことから、恋愛対象に見られていないことを暗示しているとも考えられます。

嫌われているわけではないので、その恋愛はこれからのあなた次第といえるかもしれません。しかし、その道のりは長いかも……。

(2)指

草薙:日常生活で指にキスをするシチュエーションはなかなか思い浮かばないかもしれません。しかし、サッカーでゴールを決めた瞬間や、映画などで指輪にキスをするシーンくらいは見たことがあるはず。

指へのキスは賞賛や信仰心を表すと考えられます。そのため、好きな人から指先にキスをされたのだとしたら、あなたからの愛やあなたのしている活動など、あなたの何かに対する賞賛の気持ちを表していると考えられます。キスされた相手から尊敬されているのかもしれません。

(3)おでこ

草薙:キスをする場所としておでこも想像しやすいはず。ここにキスをされる夢を見た場合、その意味は友情や祝福、慈愛の気持ちを表していると考えられます。

映画などで、まだ小さな我が子との別れ際に父親がおでこにキスをするシーンなどを見たこともあるでしょう。寝ている彼女に対しておでこにキスをすることもあるかもしれません。

性的な意味よりも、「頑張れ」という励ましや「さよなら」という意味、親しみを込めた気持ちを表していると考えられます。恋人にされたのか、友人にされたのかでも変わってくるため、相手が誰だったかを意識してみましょう。

(4)耳

草薙:耳へのキスは少し性的な意味を表しています。恋人がふざけて耳にキスをしてきた場合、性的に誘惑していると考えられます。そのため、耳にキスをしてきた相手が恋人だったなら、もう少し深い関係になりたいと思っているのかもしれません。

(5)唇

草薙:日本において、唇へのキスは恋愛対象にしかしない場所。そのため、唇にキスをされる夢は相手からの好意を表していると考えられます。

相手が知り合いなら、その人からの好意を無意識に感じているのかも。キスをされて嫌な気持ちがしなかったのだとしたら、「付き合ってもいいかも」と思っているのかもしれません。

しかし、知らない人からキスされたのだとしたら、恋愛したいけど理想の相手がいないと考えているのかも……。

4:【シチュエーション別】キスをされる夢の意味5つ

続いては、シチュエーション別の意味をご紹介します。

(1)車の中で

草薙:車の中はふたりだけの空間である特徴があります。しかも、相手が運転しているなら、あなたを導こうとしている存在という意味があります。逆にあなたが運転しているなら、ふたりの関係の主導権を握りたいと思っているのかも。

停車中にキスをするよりも運転中にキスをするシチュエーションのほうが、衝動性が強い傾向もあります。そのため、夢からふたりの関係性を分析してみるといいでしょう。

(2)夜に

 

草薙:夜は孤独や不安の象徴と考えられます。そのため、キスをされるときにあまりいい気分でなかったのだとしたら、相手との関係性に疲れてしまっていることの暗示。

しかし、不安や孤独はそれにさらされている人たちを結びつけるという効果があります。そのため、キスをされたときに気分が良かったのなら、関係性の発展を表していると考えられます。

(3)自宅

草薙:自宅でキスをされる夢が暗示するものは「片思いの気持ちを理解してほしい」というもの。

自宅は自分自身の内面を表すと考えられます。そして相手からキスされるシチュエーションは相手があなたに対して好意を抱いているという意味と、もっと相手に近づきたいという願望を表している意味のふたとおりが考えられます。

キスされているときに気分が良かったなら、相手の好意をあなた自身が受け入れている暗示であると考えられます。逆に気分が悪かったなら、押しの強い相手からの好意を断りきれずにいることの暗示でしょう。

5:まとめ

基本的に、夢占いにおいて、キスというのはコミュニケーションの象徴。キスされた相手の好意を表していると考えられるようです。誰にどんなキスをされたのか、そこに注目してみるといいかもしれません。

【取材協力】

草薙つむぐ・・・書店員の経験から今までに触れた映画や小説などは1000タイトル以上。またスポーツ選手から芸能人まで幅広い人脈を持ち、恋愛コラムニストからも恋愛相談を受けた経験を持つ。手相占い師としても活躍中。