恋のなやみに効くメディア

セックスに飽きる理由は?セックスに飽きた男性の態度、セックスに飽きたときの対処法

ミクニ シオリS.Mikuni

©gettyimages

目次

隠す

1:セックスに飽きる…を経験したことある?

性欲というものは、「第一次欲求」と呼ばれ、食欲や睡眠欲と同じく、生きるために必要な欲求です。
しかし、現代では子どもを作る目的としてでなく、愛を確かめるなどの目的で行われることもあるので、セックスに「飽きる」ということも起こりえるのです。
また、人によって行為の好き嫌いはまったく違うもの。そもそもエッチそのものが好きかどうかでも、セックスをしたい頻度や興味の絶対量は変わってきます。

 

2:女子が告白!私が彼氏とのセックスに飽きる理由5つ

女性たちはどのような理由でパートナーとのセックスに飽きてしまうのでしょう。行為そのものに意味を感じないという人もいますが、明確に「したくない」理由ができてしまう人もいるようです。

(1)体の相性が悪い


「私の彼は、交際経験が少なくて、エッチにも自信がなさそうな感じがすごく出ています。中を触るときもおっかなびっくりな感じで、触られているこっちもハラハラしちゃう。それに、サイズもあんまり合っていない感じがして……。気持ちよくないので、最近はあんまりやる気にならないです」(25歳/IT関係)

(2)そもそも自分に性欲がない

「昔から、あまりエッチしていて気持ちいいと思ったことがありません。むしろ痛みを感じることもあるので、行為自体が若干トラウマになっているのかも……。今の彼とも、挿れられるときに痛みを感じることがあるので、付き合いたては彼のためと思って我慢したけど、今は無理。したくないです」(28歳/ベビーシッター)

(3)愛を確かめるならキスとハグでいい

「3年付き合った彼とは、最近あんまりしてません。というのも、彼との行為そのものにマンネリしているからです。セックスって毎回やること同じだし、愛を確かめるだけなら、キスやハグでいいので……。むしろ、ずっとし続ける理由がないです」(30歳/人事)

(4)セックスのための準備が面倒

「結婚して1年になりましたが、完全にセックスレスですね。同棲する前はたくさんしてたけど、一緒に住んでしまうとエッチのために準備するのが面倒で。
ムダ毛を除去したり、下着をカワイイものにしたり。そういうことは日常的にはできなくて、エッチするためだけにしていたんです。でも,エッチしないならば、気を遣う必要ないじゃないですか。そのままエッチをすると、もっとちゃんとしてとか相手から文句を言われるので、だったらしないっていう結論になりました」(29歳/飲食)

(5)自分に自信がなくなった

「結婚して5年経ちますが、結婚前と比べると5キロほど太ってしまったんです。歳をとってから、だんだん自分に自信がなくなってしまい、今では彼に自分の裸を見せたくなくて……。性欲ももともと少ないので、したくないと思うようになってしまっちゃいましたね」(32歳/保育士)

 

3:彼氏とのセックスに飽きた…そのあとどうした?3つ

セックスに飽きてしまった男女は、その後どうするのでしょうか。

(1)なんとなくセックスレスに

「私がセックスを断る回数が増えてから、なんとなくセックスレス状態になりました。でも、普段は特に問題なく、仲良くしています。ただ夜は、背を向けて眠ったり、同じベッドで寝ないようになりましたね」(25歳/IT関係)

(2)断り続けた末に破局

「私はしたくないので、彼からセックスを迫られてもいつも断ってしまいます。でも彼のほうは、なんとなく間隔を空けながら、誘い続けてくるんですけど、毎回断っています。申し訳ないっていう気持ちはあるけど、したくないから仕方ない。最近ではそのことでケンカも増えているので、このままだと別れてしまうかも」(28歳/ベビーシッター)

(3)性欲があるほうが外で発散

「今となっては誘われることもなくなってしまったけど、年齢と同時にそうなっていくものなのかも、とも思っていました。けど、彼は外で浮気しているような様子もあり……。帰りが遅いことや帰宅せずにどこかに泊まりに行くこともあります。どこかでやっているのかもしれないけど、自分は相手してあげられないので、何も言えないですね」(32歳/保育士)

 

4:彼女とのセックスに飽きる特徴と対策3つ

男性側がセックスに飽きるのはどんなときなのかを紹介します。

(1)アプローチが少なくてマグロ気味

エッチのときに受け身すぎて、全部彼に任せてしまうタイプの女性は、男性からも飽きられやすいようです。愛を確かめ合うためと思えるなら、彼がどうしたら気持ちいいいか考えて、エッチ中にも彼が喜んでくれるようなアプローチを行いましょう。

(2)体が合わず、気持ちよくない

体の相性の合わなさは男女共にエッチに飽きる原因になります。サイズ感の問題はどうしようもないので、お互いに前戯を頑張ったり、ときにはラブグッズを取り入れたりしながら、挿入以外の時間も、お互いにエッチを楽しむ工夫が必要かも。

(3)射精できないと気まずい

男性は加齢と共に「射精障害」に悩む人も増えてきます。単純に加齢や疲労でそもそも勃ちが悪くなったり、仮に勃ってもフィニッシュまでもっていくことができなくなったり。それに気まずさを感じて、やる気がなくなるということもあるようです。
射精障害は、心因性の可能性もあるので、とても難しい問題。治したいと彼が思うなら、一緒にクリニックに行ってみるのもひとつの手です。

 

5:放置すると関係のこじれや信頼感の破綻の原因に

男女問わず、セックスには好き嫌いもあれば好みもあります。最初からフィットしていることもなかなかないでしょうから、合わせようという気持ちがないと、どちらかが飽きてしまうことに繋がりやすいでしょう。
セックスレスの原因は、体の問題と心の問題が複雑に絡まっています。お互いの認識が合わないと、セックスレスが原因で関係が悪化することも……。恥ずかしがらずに話し合ったり、自分の気持ちを打ち明ける努力をすることが重要です。