恋のなやみに効くメディア

婚活ブログでアラサー婚活の現実を知ろう!おすすめのブログ10選

コマツ マヨ

コマツ マヨM.komatsu

©gettyimages

目次

隠す

1:斎藤さんって誰?アラサー婚活ブログは2chでも話題

現代では当たり前になってきた「婚活」。そんな自身の婚活の状況について赤裸々に語るブログはたくさんあります。2chや5chで有名な「斎藤さん」なんかもその代表格ですよね。

結婚したい相手と出会うため、そして見事ゴールインを目指す婚活は、なかなか思うように進まず、ときにはめげそうになることもあるよう。

そんなとき、自らの婚活の進捗具合をブログに綴って公開することで、自分自身を奮起させているのかもしれません。

2:アメブロ上位もチェック!アラサー婚活ブログ5選【女性編】

(1)今日から婚活始めます

3つの結婚相談所サービスを使って婚活している「りおな」さんのブログ。それぞれの結婚相談サービスの特徴なども書かれていたり、婚活パーティーの実情なども書かれていて勉強になる内容たっぷり!

プロフィールには「今となっては必死な感じですが、かなりモテてきた人生(だったはず)。だからこそ、本格的婚活って難しい」と書かれているので、これまでの人生において、男性との縁に恵まれなかったわけではない様子。だからこそ、完璧な理想のパートナーを見つけるために、「婚活」という手段を選んだのかもしれません。

(2)デブスアラフォー看護師の婚活ブログ

シンママブログや離婚ブログ、子育てブログなど、人気のブログにはコミックエッセイ風のものも多いですよね。「デブスアラフォー看護師の婚活ブログ」も、コミックエッセイ風の婚活ブログ。アラフォー女性の「日出子」さんが運営しています。

先程のようなモテ人生を歩んできた人のブログとは違い、不安や悩みなども綴られていて、著者の正直な胸の内が明かされています。婚活中の悩みを抱えている人が読めば、「私だけじゃないんだ」とほっとできる内容があるかもしれません。

(3)婚活オトコ百科

「婚活オトコ百科」は、かつて婚活を行っていた時代に出会った人のことを面白おかしく綴っている「ナナムラナナ」さんのブログです。現在は結婚されているということで、婚活成功者といえそうですね。

「数百人、いや千人以上の男性と出会っておきながら結果を残せずに苦しんできた万年婚活女」と書かれているだけあって、「ガチ中のガチ」といっても過言ではない経験談はとってもリアルです。

(4)米つぶ女の婚活奮闘記

出会いがなくて婚活を始めたという20代後半、まさにアラサー女性である「米つぶ」さんの婚活を綴ったブログです。実際に会った男性とのやりとりが事細かに書かれていて、婚活についてシビアに検証するような多くのブログとは、一線を画しているようにも思えます。

後半は2018年9月に入籍された現在のパートナーとの結婚までのエピソードを綴った、ほとんど彼氏ブログとなっています(笑)。最新記事には「米つぶ婚活を振り返るの巻」というタイトルで婚活の振り返りを行なっており、婚活のその後も知ることができます。

(5)結婚相談所の全てがわかるブログ

最後は、結婚相談所「イノセント」が、結婚相談所に関する情報や婚活の総合的な情報をブログで紹介しているサイト『結婚相談所の全てがわかるブログ』をご紹介します。女性ブロガーというわけではないですが、ブログの内容がどちらかといえば婚活女性向けなのでこちらでご紹介します。

婚活女性の個人的な本音ではなく、結婚のプロが語る婚活のリアル。いわばノウハウブログと言えるかも。婚活をどう進めるのかなど、何かとためになるブログです。

3:男のアラサー婚活の実態が分かる!婚活ブログ5選【男性編】

(1)35歳オジサンの婚活ドタバタ奮闘記

35歳の投資家のハンドルネーム「オジサン」が綴る婚活ブログ。出会いを求めて婚活パーティー・結婚相談所・マッチングアプリなど、さまざまなことにチャレンジする様子が綴られたブログです。プロフィールには、

また、最終的な目標として以下の2つを挙げさせて頂きます

・婚活で苦しんでいる人を勇気づけるブログ

・婚活を始めようか躊躇している人の背中を押してあげるブログ

と書かれているだけあって、自身の経験をもとに、結婚を目的に奮闘している人が共感できる内容に。ためになるコラムも豊富で、読み応え抜群です。

(2)アラフォー恋愛経験ゼロ男の婚活ブログ

女性との交際経験がゼロの40代の男性による婚活記録ブログです。主に結婚相談所を利用して、運命の相手を探していらっしゃいます。

いかにも男性のブログといった感じの、シンプルで淡々とした書き味ではありますが、「なぜうまくいかないのか」と自己分析を行ったりしているので、婚活中の男性には、気づきが得られるブログかもしれません。

(3)30代サラリーマンの婚活ブログ

タイトルそのままに、30代の男性が結婚相談所で出会った女性との婚活の進捗具合を綴った「musashi2020」さんのブログ。タイトルこそ直接的ですが、ブログの内容は婚活の状況や自らの気持ち、お付き合いに対する考え方などが事細かく書かれており、また「お見合い38人目」など、お見合いで失敗続きの人でも、勇気が出そうな内容もたくさん。

婚活や結婚だけでなく、恋愛自体の参考になることもたくさんあります。

(4)婚活

なんともシンプルなタイトルのこのブログは、婚活パーティーやアプリ、合コンなどを活用しておこなった末、スタート2か月で彼女ができたという、30代半ばの「ゆうじ」さんが綴るブログ。

彼女との同棲を報告したあと、更新は途絶えていますが、婚活成功のためのハウツーがいろいろと書かれているので、参考になることもたくさん。失敗談も堂々と紹介されています。

(5)45歳からの婚活奮闘記

更新頻度も高く、今現在も奮闘中のリアルタイムな婚活ブログ。運営しているのは「ゼン」さんという男性です。女性との出会いやデートの様子(面会)だけでなく、結婚相談所の費用に関する話など、恋愛や結婚以上に大切な経済的な話や生活の話なども書かれています。

婚活中の人はもちろん、婚活を始めるべきか、婚活が自分に向いているのかと考えている人にとっても、ためになるブログです。

4:婚活って、ときに孤独なことも…

婚活を続けていると、ときにはうまくいかないことが続いて、「一生ひとりかもしれない」と思って落ち込んでしまうこともあるようです。そんなときには、同じように婚活をしている人のブログを見ながら、自分を奮起させてみてはいかがでしょうか。

【参考】

今日から婚活始めます

デブスアラフォー看護師の婚活ブログ

婚活オトコ百科

米つぶ女の婚活奮闘記

結婚相談所の全てがわかるブログ

35歳オジサンの婚活ドタバタ奮闘記

アラフォー恋愛経験ゼロ男の婚活ブログ

30代サラリーマンの婚活ブログ

婚活

45歳からの婚活奮闘記