恋のなやみに効くメディア

気になる人と好きな人はどう違う?脈ありサインとふたり同時に気になるときの対処法

並木まき

並木まきM.Namiki

目次

隠す

1:気になる人が夢に出てきた…どんな意味?

「気になる人」が夢に出てきた場合、その意味が気になりますよね。それをきっかけに「やっぱり好きなのかも……」と気持ちが大きく動くことも考えられます。

気になる人が夢に出てくるのは、自分が実際にその人のことを深く気にしているのがその理由だと考えられます。自分が思っている以上に、その人の存在が大きくなっているのかもしれません。

2:LINEの頻度も…気になる人と好きな人の違い5つ

(1)LINEの頻度の違い

好きな人に対しては、毎日のようにでもLINEしたいと思うもの。片思いのときは、実際には毎日送れなくても、送ろうとしてトーク画面を開く……くらいはしてしまうでしょう。

しかし「気になる人」はそれよりは手前の感情。LINEも、ふとしたときに送ってみようという気持ちになりますが、四六時中その人のことを考えているわけではないので、週に1回か2回くらいのやりとりになることが多いもの。

(3)同時進行できるかどうか

「気になる人」というのは、一時期に何人も現れることもあります。「仲良しグループの中ではあの人が気になるけど、職場ではこの人もちょっと気になる」といったように、集団ごとに気になる人がいる、というのも、珍しくない話。

しかし「好きな人」は基本的にはひとりですよね。中には、複数人を同時に好きになる人もいると思いますが、それは浮気者の考え方。「好き」という気持ちになるなら、頭の多くの占めてしまうのが通常です。

(3)嫉妬心

気になる人に対しては、嫉妬するといっても、それはまだ可愛いレベル。でも、相手が好きな人となると、嫉妬するような出来事があったときには、本気でメラメラと嫉妬心が出てくるもの。

相手の交友関係にまで興味がわいたり、何をしているか四六時中気になるというのは、もう「気になる」というレベルではないでしょう。

(4)価値観の違いをどう捉えるか

ちょっと気になっている人が、自分とは異なる価値観の言動をしていた。そんなとき、気になる人であれば、その言動を冷静に分析することができて、「自分とは違うな」と考えるでしょう。それがあまりにも大きかったら、気になる気持ちも鎮まってしまうことも。

しかし好きな人だと、価値観の違いを前にすると、自分の価値観を曲げてしまうことも。「もともと自分はこうだった」というように、好きな人に合わせて変化を受け入れようとしてしまうものです。

(5)よく覚えている

気になる人や好きな人の一挙手一投足は、いずれにしても気になるものですが、好きな人の行動や言葉のほうが、よく覚えているもの。

好きな人がしたことや言ったことを思い返し、ああでもないこうでもないと深掘りするのは、好きだからこその行動。気になる人への感情というのは、もっとダイレクトでスピード感のあるものなのです。

3:職場に気になる人が!男性がとる脈ありサイン3つ

職場に気になる人ができた……そんなときは、その男性が自分のことをどう思っているのかが気になるところ。ここでは男性が見せる脈ありサインについて紹介します。

(1)よく話しかけてくる

特別な用事があるわけではないのに、話しかけてくる頻度が高い場合には「脈ありサイン」であるケースが多いでしょう。好きな人や気になる人には、無意識に話しかけてしまう男性も少なくありません。

(2)目が合う

仕事中や休憩時間にやたらに目が合うのも、「脈ありサイン」の可能性が高いと言われています。恋愛感情を抱いている相手のことは、自然とよく見てしまうのも男性心理です。

(3)食事に誘われる

業務上必要ではないのに、食事に誘ってくるのも「脈ありサイン」の可能性が潜みます。仕事外で会える時間を作ろうとしている心理が働いている場合が多く、距離を縮めたい相手だからこそ、食事に誘っていると考えてもいいでしょう。

4:気になる人がふたりいるときにはどうしたらいい?対処法3つ

(1)自問自答する

気になる人がふたりいるときには、まずは自分の気持ち確かめてみることが大事な作業です。自分自身の心理を自ら深掘りしていくことで、どちらの人をより思っているのか、見えてくる場合も珍しくありません。

(2)同じ質問をして相性を探る

気になる人に、まったく同じ質問をして、その答えによって自分との相性を探る方法もあります。好きな食べ物や休日の過ごし方など、恋人となったときにより相性が良さそうな相手を見つけるきっかけにできるでしょう。

(3)同時進行でしばらく様子見

どちらも等しく「気になる」レベルであれば、無理に答えを出さなくても、時間の経過とともに、自然とどちらかひとりに絞れる可能性もあります。だからこそ、その時点では真面目になりきらずに、流れに任せるなんていう方法もあります。

5:気になる人を英語・中国語で言うと?

「気になる人」を英語で言いたいときには「There’s a guy(girl) I’m interested in. 」や「I have a crush on someone.」を用います。前者は「今、関心のある人がいる」というニュアンスで、後者の「crush on」は若者言葉のスラング。「好きな人がいるんだ〜」といったカジュアルなニュアンスです。

また中国語では「我喜欢的人」で「私の好きな人」という意味に。牵挂的人」で「自分が気にかけている相手」となります。

6:「気になる人」は「好きな人」になる場合も多い!

「気になる人」だった人が、いつしか「好きな人」になっている話も珍しくありません。

気になる相手ができるのは、恋愛モードの入り口に立ったようなもの。淡い恋心を育てていくことが、そのあとの大恋愛の始まりになる場合も少なくないと考えると、恋愛って興味深いですよね!