恋のなやみに効くメディア

辛い恋なら諦める?辛い恋愛のエピソードと立ち直るための歌や名言

番長みるくM.Bancho

目次

隠す

1:辛い恋愛って何がいちばん辛い?

恋愛というのは、思うようにいかないことも多いですよね。片思い中だけでなく、付き合ったあとだって、楽しいことと同じくらい辛いことも起こります。

では、恋愛において、人は何がいちばん辛いと感じるのでしょうか。今回『MENJOY』では、20~30代の女性500名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「恋愛においていちばん辛いと思うのは、どんなときですか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

好きな人が他の人を好きになったとき・・・104人(39.2%)

大好きな人が周囲の人から批判されるとき・・・31人(11.7%)

別れた人が忘れられないとき・・・30人(11.3%)

好きな人が脈なしと分かったとき・・・29人(10.9%)

好きな人と気持ちすれ違うとき・・・24人(9.1%)

好きになった人がひどい人だったとき・・・20人(7.5%)

告白する勇気が持てないとき・・・5人(1.9%)

やはりというべきか、いちばん辛いと感じるのは、ハッキリとした失恋のシチュエーション。浮気の場合も考えられますし、片思いしていたら、相手に好きな人ができてしまったという場合も考えられます。どちらにせよ辛いものですね。

2:恋愛が辛いだけ…辛い恋愛のエピソード3つ

(1)叶わない片思いは辛い

「同期入社の男性にずっと片思い中です。でもその彼は、研修中から同期の子と付き合っていて。数か月前、その彼と同じプロジェクトチームになったので、連日メールのやりとりをしたり、深夜まで打ち合わせがてら食事をしたり、土日もイベントの準備で一緒だったりして……すごく幸せだったんですよね。

そのプロジェクトが終わったときに、彼から“ここ数か月、すごく楽しかった。彼女よりも長く時間を過ごしたよ(笑)”っていうLINEが届いて。グサッてきました。彼女みたいに一緒にいたけど、やっぱり自分は彼女じゃないんだよなっていうのを思い知ったっていうか……。そのLINE、キャプチャしてスマホに保存してるんですけど、たまに見ると泣きそうになります」(28歳女性/広告会社勤務)

(2)遠距離は想像以上に辛い

「2年間付き合っていた彼氏が大阪に転勤になってしまいました。一緒に来てほしい……つまりプロポーズされたんですけど、そのときは私も仕事がまだ楽しくて踏ん切りがつかなかったんです。断ったときの彼の顔、今でも忘れられません。

東京と大阪なんて近いって思っていたけれど、正直、週末にどちらかの家で過ごすっていうのも、毎週続くと疲れちゃうんですよ。彼からクライアントとのゴルフが入っちゃったから……ってLINEが来るとちょっとホッとしたりして。好きだし別れたくないけど、結婚はまだできないし、このままじゃたぶんもうダメなんだろうなっていうのもわかっていて、辛いです」(29歳女性/メーカー勤務)

(3)不倫関係に慣れきって辛い

「以前勤めていた会社の上司と、不倫関係になって8年目です。最初のころは奥さんとは離婚するって言っていて、調停しているとかなんとかいっていたけど、結局そんなのウソで。そのことで何度もケンカしたけど、でも好きだから別れたくないって言われると、情にほだされちゃうんですよね。

最近は彼も、普通に奥さんの話とか私にしだすようになって、私のほうも会社の同僚か同居人の話を聞いてるような気分で。子どもが私立中学に受かったとかいう話なんて聞くと、“じゃあなんかお祝いしなくちゃね”とかもう、親戚のおばちゃんかよって、自分で突っ込んじゃったりして。

こんなの恋愛じゃないって思うんですけど、もう自分ではどうすることもできなくて。いっそ彼が死んでくれたらなんて思っちゃいます(笑)」(34歳女性/建築会社勤務)

3:辛い恋に効く歌・本・ポエム5選

辛い恋に悩んだとき、ふと耳にした音楽や目にした本やポエムに背中を押されるということも。どんなものに惹かれたか、聞いてみました。

(1)「First Love」宇多田ヒカル

「初恋の人が結婚したと聞きました。付き合っていた期間は本当に短かったんですが、今思い出してもいちばん好きな人だったと思います。ショックで仕事も手につかないとき、ラジオから流れてきたのが、宇多田ヒカルさんの『First Love』でした。彼のタバコの香りを思い出して、少し泣きました。でも、何度も繰り返し聞いているうちに、傷ついた心が癒されていきました」(Fさん・31歳/医療)

(2)「プラネタリウム」大塚愛

「青春時代をほとんど一緒に過ごした人と、お別れすることになりました。すぐに忘れられる、他にも良い人がいるって思っていたのですが、いつまでも忘れられず、突然涙が出てきたりしていたんです。そんなとき、大塚愛さんの『プラネタリウム』を聞いて、まさに自分の気持ちだって思って。

不思議と自分ひとりじゃないんだって思えて、ゆっくりとですが、カレのことを思い出さない時間が増えてきました」(Nさん・29歳/会社員)

(3)「片思い」miwa

「学生時代の仲良しグループに好きな男子がいたんです。あまりにも仲が良すぎて、この関係を壊したくないって思っているうちに、好きっていう気持ちを封印してたんでしょうね。そうしているうちに、向こうに彼女ができちゃって。おめでとうってちゃんと言えたけど、やっぱり辛い。

ちょうどそのときmiwaさんの『片思い』っていう曲をよく聴いていました。曲の中では、まだ未来が続きそうな話ですけど、私の恋はたぶん終わり……。そう思うと、つい後悔しちゃいますね」(Uさん・23歳/マスコミ)

(4)『ドラことば 心に響くドラえもん名言集』

「婚約までした彼氏と別れ、失恋した心の痛みを癒やしてくれたのは、ドラえもんの言葉でした。『ドラことば 心に響くドラえもん名言集』という本を読んだんですけど、ドラえもんのセリフを、家族や決断力、友情、恋、激励などのテーマ別に掲載してあって、想像以上にいい言葉がたくさんあって。小さいころから見ているドラえもんに、背中をポンと押されたような気持ちになれました」(Cさん・25歳/IT)

(5)相田みつをのポエム

「付き合ってる彼氏が浮気していることを知って、やる気を失いました。仕事も手につかなくなって、ボーッとしていたときに、親友から相田みつをさんの言葉が送られてきました。そこには“しあわせはいつもじぶんのこころがきめる”とありました。

短いポエムでしたが、心に染みました。あんなダメな男のために傷つくことなんてないんだ、と気づけた言葉でした」(Hさん・25歳/美容)

4:辛い恋から立ち直るために…恋愛にポジティブになれる言葉5選

失恋して辛いときには、恋愛なんてもう二度としないと考えてしまいますよね。過去の偉人たちが恋愛に前向きになれる言葉を残していました。

(1)ココ・シャネルの名言

フランスのファッションデザイナーであるココ・シャネルは、失敗についてこんなふうに語っています。

失敗しなくちゃ、成功はしないわよ

ココ・シャネル

失恋をしたときには、「何であんな人を好きになってしまったんだろう?」と自分自身のことを責め、「何が悪かったんだろう?」と過去の過ちを反省しがち。しかし失敗があるからこそ、次の成功に近づくのです。

(2)失恋の痛みを癒す方法

アメリカの女性教育者は、心の痛みについてこんなふうに語っています。

許すことは忘れることとはちがう。つらい記憶を水に流し、心の痛みを消すことなのです。

メアリ・マクロード・ブスーン

傷つけた相手を許せば、辛い気持ちは軽くなります。許すということは忘れることではなく、自分の中で痛みに対しての解釈を変えることにもなります。

(3)辛くて涙が枯れた人へ

アメリカのジャーナリスト、ドロシー・ディックスは、辛い時期を乗り越えた人に対してこんなふうに言っています。

涙で目が洗えるほどたくさん泣いた女は、視野が広くなるの。

ドロシー・ディックス

辛くて泣いてばかりの日々を過ごした人は、表情も考えも暗くなってしまいがち。しかしその時期が過ぎると、過去の失敗を糧に大きく成長できます。辛いことをたくさん乗り越えた女性は賢くなり、強くなります。また同じ失敗を繰り返さないようにします。

(4)シェイクスピアの名言

イギリスの劇作家で詩人のシェイクスピアは恋愛についてこんなふうに語っています。

恋ってのは、それはもう、ため息と涙でできたものですよ。

シェイクスピア

恋の戯曲を多く執筆しているシェイクスピアは、恋はハッピーなものであると同時につらいものであるとも伝えています。つらさも恋愛の醍醐味と捉えれば、少しだけ気持ちが楽になりませんか?

(5)エイブラハム・リンカーンの名言

アメリカ第16代大統領のリンカーンは、こんな言葉を残しています。

あなたが転んだことに興味はない。そこから立ち上がることに興味がある

エイブラハム・リンカーン

恋愛がうまくいっていないとき、辛い思いばかりに焦点を当ててしまいがちですが、前向きになることがいちばん大事。時間がかかってもいいから、ゆっくりと立ち上がれば良いんです。

5:まとめ

辛い恋にハマってしまうと、その辛さが永遠に続きそうな感覚に陥りますよね。しかしどんなにつらいことも時間が経てば、気持ちが落ち着いてきます。完全につらい気持ちが払拭はできなくても、その痛みはいずれ和らいでいくもの。

少しずつ前を向くために、一歩を踏み出してみましょう。