恋のなやみに効くメディア

年下の旦那とは離婚率が高い?年下の旦那との出会いエピソードと妻の本音

コマツ マヨM.komatsu

目次

隠す

1:年下の旦那とは離婚率が高いって本当?

2019年5月、タレントの磯野貴理子さんが24、歳年下の夫と離婚したことが話題になりましたよね。特に、夫から告げられた離婚理由が「自分の子どもが欲しいから」だったことが世の中に衝撃を与えました。

結婚当時、彼女は40代後半だったため「結婚する時点で子どもは難しいとわかっていたのでは……?」と世間がザワついたのです。

結婚時の年齢にもよりますが、歳の差が離婚の原因になることは少なくないと言えそうです。

 

2:年下の旦那はこう見つける!年下の旦那との出会いエピソード5つ

若いころは年上の彼氏がいる女友達をみんなで羨んだものですが、年齢が上がるにつれて、年下の男と結婚した友人をみんなで羨むようになってきました。そんな年下旦那は、どうすれば見つけられるのでしょうか。

(1)学生時代の友人関係

「夫と出会ったのは医療の専門学校時代。夫は6つ年下ですが、夫も私も一度社会人を経て専門学校に通ったので、年齢は違いますが、同じ学年でクラスメイトという関係でした。同業ではないですが、同じ分野で学んだ共通の話題があるので年齢差はお互い気になったことがありません」(36歳/医療系)

(2)仕事の同僚

「同じ会社の同僚ですが、入社年次も違うし、職種も所属も違うので、一緒に仕事したことはありません。社内の合同研修で偶然同じグループだったとことで仲が深まり、連絡を取るように。彼は関東、私は中部地方在住で、はじめは遠距離恋愛でしたが、なんとか別れずに付き合って、結婚にまで至りました。

今はお互い同じエリアの違う支所で働いています。同僚ですが、もともとお互い仕事上の接点がなく、仕事には支障はありません」(33歳/保険会社勤務)

(3)コンパ

「友達が主催した大人数のコンパで知り合いました(笑)。私と彼はお互いに場所は違いますが地方のド田舎出身だったので、“田舎あるある”や“上京あるある”で意気投合しました。

4コ下なので、彼はもしかしたらまだ結婚したくなかったかもしれませんが、私が30歳までに……と考えてあつたので、決断してくれたんだと思います。付き合った当時は“収入面で大丈夫かな”と思ったこともありましたが、私も働いているし、結婚後も仕事を続ける予定だったので問題になりませんでした」(32歳/化粧品会社勤務)

(4)社会人サークル

「社会人バレーのサークルに入っていて、新しくコーチとしてやってきたのが今の夫です。高校時代に全国大会に出場したチームに所属していたらしく、すごく上手で(コーチだから当たり前ですが)、しかも大学を卒業したばかりの社会人1年目ということで、とても初々しかったので、サークル内の何人かの女性が彼のことを狙っていました。私がチームのいちばん下手で目立っていたので、彼の目に止まったのかも……(笑)」(31歳/専業主婦)

(5)元彼の友達

「今の夫は元彼の後輩です。元彼は交友関係が広く、友達や後輩、その彼女などのグループで遊びにいくことが多く、夫も、当時はたくさんいる後輩のひとりという関係でした。元彼と別れて1年後くらいに地元で再会し、仲良くなって付き合うようになりました。

元彼に許してもらうのは少し時間がかかりましたが、そのうちに元彼よりも夫のほうが付き合っている期間も長くなったこともあり、とても自然な流れで結婚まで進みました」(36歳/化粧品販売)

 

3:年下の旦那ってどう?年下と結婚した妻の本音3つ

ぶっちゃけ、年下旦那ってどうなの? みんなが知りたい“年下旦那を持つ妻の本音”をご紹介します。

(1)羨ましがられる

「旦那が年下だと言うと、けっこうな確率で羨ましがられます。自慢することではないんだけど、でも言われて悪い気はしないですよね(笑)。

反対に彼が、妻が年上で嫌じゃないかなと心配になることはありますが、年齢を言わなければさほどわからないし気にしないようにしています」(32歳/化粧品会社勤務)

(2)やっぱり若い!

「体力も肌のツヤも、髪の毛の多さとかもやっぱり同年代の男性とは差があると思います。子どもと全力で遊んでいる姿を見ると、こっちまでうれしい気持ちになります。

同年代や年上の男性と結婚した友人は、やっぱりなにかと夫に対して元気がない、体力がないと思うことがあるようなので、こういうときに“若い旦那でよかったな”と思います」(36歳/医療系)

(3)自分もきれいでいようという気になれる

「3歳しか年齢は変わりませんが、それでも3歳年下の女性と比べればおばさんであることには間違いないので、できるだけ若くきれいなままでいようという気持ちになります。

同じ女の私から見ても、友達はけっこう年を感じるようになっていってます。なので、できるだけそうならないようにしたいです」(38歳/アルバイト)

 

4:魅惑の年下旦那!

経済的な部分や世代の違いによる話題のズレなどが心配になることもありますが、年下旦那を持つみなさんは、なんだかんだで幸せそうに見えました。結局は、人と人との相性が結婚のカギなのかもしれませんね。