恋のなやみに効くメディア

クリスマスの衣装どうする?カップルに人気のコスプレと手作りする方法

松田優Y.Matsuda

©gettyimages

目次

隠す

1:クリスマスの衣装といえば?

クリスマスをより華やかに彩るために、ツリーやケーキ、プレゼントは当たり前。でも、コスプレはどうでしょうか。

ハロウィンでもにコスプレを楽しむのが広まってきた今だからこそ、クリスマスにも思い切って仮装して、さらにクリスマス気分を盛り上げてみるというのはいかがでしょうか。

そんなクリスマスのコスプレですが、どんな衣装が人気なのでしょうか。今回『MENJOY』では、20~30代の男女350名を対象に、独自のアンケート調査を実施。まず、「クリスマスの衣装といえば何を思い浮かべますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

1位:サンタクロース・・・282人(80%)

2位:クリスマスツリー・・・27人(8%)

3位:雪だるま・・・25人(7%)

4位:トナカイ・・・16人(5%)

やはりクリスマスを代表する存在であるサンタクロースがダントツの人気でした。「サンタクロースっておじいさんだからイヤ」という人や、人とは被らないコスプレを狙う人は、サンタクロースと関連のあるトナカイやクリスマスツリーをチョイスするのがよさそうです。

2:クリスマスのカップルでしたいコスプレ衣装3選

クリスマスにカップルでコスプレをすれば、いい思い出作りになるはず♡ シャイな彼氏も「一緒にするなら……」と乗り気になってくれるかもしれません。カップルにおすすめのコスプレ衣装をご紹介します。

(1)サンタクロース

この投稿をInstagramで見る

 

大盛真歩(@maho_usagi)がシェアした投稿

定番のサンタクロースのコスプレは、一度はやってみたいと思っているカップルも多いのではないでしょうか。

カップルで着るなら、メンズとレディースでデザインの違う衣装を合わせるのがおすすめです。レディースのサンタクロース衣装にはミニ丈のワンピースやケープなど、かわいくアレンジされたものが多く、選び甲斐もあります。

お互いのサンタクロースになってプレゼント交換し合うのも楽しそうですね!

(2)ミッキーとミニー

この投稿をInstagramで見る

 

石綿なこ(@nako__hiragana)がシェアした投稿

カップルだからこそできるコスプレといえば、ミッキー&ミニーです。

ミッキーとミニーの衣装には、もともと赤・白とクリスマスカラーが入っているので、クリスマスでも違和感がありません。

専用の衣装がない場合は、ミッキーは白いYシャツに黒のタキシード、赤いパンツを。ミニーは赤いワンピースと白の水玉模様のトップスにヒールパンプスを合わせるだけでもOK。

ディズニー好きのカップルはもちろん、「“ザ・クリスマス”なコスプレは苦手……」というカップルはぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

(3)トナカイ

この投稿をInstagramで見る

 

橘 ちか(@ch1kaphoto)がシェアした投稿

キュートなコスプレをしたいカップルには、トナカイがおすすめ。サンタクロースの衣装と同じように、トナカイのコスプレ衣装にもかわいらしいデザインが多く、ベージュ×ブラウンカラーなのでコスプレ初チャレンジの女性も安心。

アニマル系のコスプレは男性ウケもいいので、彼氏も喜んでくれるはず! おちゃめなカップルは、赤鼻をつけてトナカイになりきってみてはいかがでしょうか。

3:ドンキや東急ハンズだけじゃない!クリスマスの衣装を売っているお店3選

クリスマスの衣装を買いたいけれど、定番ショップのドンキや東急ハンズは混みやすく、ゆっくり選べないときも多いですよね。そんなときはオンラインショップを活用して、お気に入りの1着を探してみましょう!

(1)Amazon

Amazonには、サンタクロースをはじめとしたさまざまなクリスマス衣装がそろっており、安いものだと500円程度から購入できます。他にもさまざまなクリスマスアイテムを取りそろえているので、「とりあえずクリスマスの衣装が欲しい」「コストは抑えたい」という人にぴったりです。

(2)BODY LINE

幅広い衣装を取り扱っているコスプレ専門店。クリスマス向けの衣装も、サンタクロースやトナカイから、ツリー、雪だるまと、人気の高い衣装が勢ぞろい! どれもかわいらしくアレンジされていて、オシャレなコスプレ衣装が購入できます。ウィッグも売ってるので、本格的にコスプレをしたい人にもおすすめです。

(3)パーティワールド

その名のとおり、パーティーにぴったりな華やかな衣装を販売しているコスプレ衣装専門店です。レディースだけでなくメンズの取り扱いもあるので、カップルでお揃いの衣装を探している人にもおすすめ。

衣装だけでなくアクセサリーや小物も販売しているので、ワンランク上のコスプレにアレンジすることも可能。各衣裳のカラバリも豊富なので、どれを選ぶか迷ってしまいそうですね。

4:クリスマスの衣装を簡単に手作りする方法3つ

買ってすぐ着られる既製品のクリスマス衣装もいいですが、せっかくなら自分だけのオリジナル衣装を作ってみたいと思いませんか? クリスマスの衣装を簡単に手作りできる方法をご紹介します。

(1)型紙を使って生地を縫い合わせる

型紙を使ってイチから衣装を作る方法です。

最近では、インターネット上のWEBサイトなどで探すと、クリスマス向けの衣装用の型紙が見つかりますので、それを利用するのが便利。ダウンロードして、型紙に合わせて布などの生地をカットし、縫い合わせるだけで完成します。

一見すると手間がかかるように思えますが、ケープや帽子などであれば縫う場所も限られているので、手縫いでササッと仕上げることができるでしょう。

フリーでダウンロードできる型紙を選べば、費用は生地代だけで済みますよ!

(2)私服をアレンジする

型紙から縫い合わせるのはちょっと手間がかかりすぎるという人は、普通の服を購入してクリスマス衣装風にアレンジするのもひとつの手です。

例えばサンタクロースの衣装を作りたい場合、まずは市販の赤いワンピースを用意し、襟ぐりや裾、袖口に白いファーを縫い付けるだけで、サンタクロース風の衣装に仕上がります。

さらに胸元に大きめのボタンを3つほど縦につければ、よりサンタクロースらしい印象になるでしょう。

(3)100円ショップのクリスマス衣装をアレンジする

クリスマス時期の100円ショップには、さまざまなクリスマスグッズが販売されており、ワンピースなどの衣装であっても、100円から400円ほどで購入できます。

そのまま着るのはなんだか味気ない……というときは、同じ100円ショップにあるグッズでアレンジしてみてはいかがでしょうか?

リボンやモールなどの飾りつけ用の小物などを直接衣装に貼り付けると、華やかなクリスマス衣装に仕上がります。

また、100円ショップには布と布を簡単に接着できるボンドやのりも販売されているので、縫う手間を省くこともできます。低予算で簡単に自分だけのオリジナル衣装が作れますよ。

5:まとめ

クリスマスにコスプレを取り入れるだけで、場がぐっと華やかになり、クリスマスムードを盛り上げてくれます。

コスプレが恥ずかしいという人も、恋人とふたりですれば恥ずかしさも軽減され、楽しい気分になるはず。かわいいコスプレ衣装をゲットして、思い出に残る素敵なクリスマスにしてくださいね!