恋のなやみに効くメディア

顔が左右非対称…似合う髪型や改善方法って?性格も歪んでるってホント? 

コマツ マヨM.komatsu

目次

隠す

1:顔の歪みがひどいのが悩み…左右非対称な顔を気にしている人は多い

顔が左右対称だと美人に見えるという定説があります。よく、女優などの美貌を褒めるときも用いられる理論ですよね。

だからこそ、自分の顔を見て、「全然左右対称じゃない」と悩ましく思う人も多いでしょう。あまりにも左右に違いがあると、「歪んでいるのでは……?」と気になってしまうことも。

実際、そう思っている人はどのくらいいるのでしょうか。そこで今回『Menjoy!』では、20代〜40代の女性467名を対象に、「自分の顔の歪みが気になりますか?」というアンケートを実施してみました。

結果は以下のとおりです。

気になる・・・200人(43%)

気にならない・・・267人(57%)

気にならないと答えた人のほうが多かったものの、半数近い人が、顔の歪みが気になると回答しています。

左右対象な顔の人がほとんどいないと言われるほど、顔が左右非対称なのは当然のこと。ですが、たくさんの人が気にしているようです。

 

2:顔左右非対称を治す・改善する方法5つ!顔の歪みを矯正する割り箸セルフケア法も

顔の歪みは、日々の習慣やクセなどでも生じることも。骨格の歪みを治すのはなかなか困難ですが、習慣やクセによって生じる歪みは回避することができます。そこで、歪み改善につながると言われているセルフケアの方法を紹介します。

(1)日常的なクセを直す

ほおづえをつく、いつも同じ向きで寝る、うつ伏せで寝る、同じ方向にバッグをかける……など、日常的に顔が歪みやすいクセがある人は、意識的にクセを治しましょう。歪みを治す方法はたくさんありますが、まずは歪みが生じる原因をなくすこともセルフケアのひとつです。

(2)エラほぐしマッサージ

歯を食いしばったときに盛り上がる筋肉は「噛筋」とよばれ、ものを噛むときに使う筋肉です。片側の歯ばかりを使ってものを噛むクセがあると、片側の筋肉が発達して、顔が歪んでいるように見えてしまうことがあります。

この筋肉をマッサージし、こりをほぐすことで対処することができると言われています。指でもみほぐすほか、手をグーの形にして第2関節部分でぐいぐいと押す方法もあります。

(3)かっさでマッサージ

フェイスマッサージといえば“かっさ”。片目をつぶったり、片側に顔を傾けたり、片側の歯でものを噛んだりと、日常生活の中でなにかと片側をよく使うクセを持っている人も多いものです。

そうして凝り固まった筋肉をほぐすために、かっさを使って顔全体をマッサージしてみましょう。力強く行うのではなく、優しい力でできるだけ毎日習慣的に行い、日々歪みが生じないようにします。

(4)割り箸トレーニング

口角が下がっているほうの筋肉を鍛える方法です。割り箸が1本あればできるので、とっても簡単。

割り箸を割って1本にし、「下がっている」と感じるほうの奥歯で、自然な強さで1分ほど噛み続けましょう。そのあと、目をウインクするようにして10回ほど、噛んでいるほうの筋肉を動かします。最後に、正面で割り箸をくわえて、ニッと笑うように、頬の筋肉を持ち上げます。1日数回繰り返し、顔の筋肉を鍛えましょう。

(5)ツボ押し

歪んでいるほうの耳の後ろにある「翳風(えいふう)」というツボ。そのツボを押しながら、口を数回大きく開き、そのまま奥歯を数回噛みあわせます。ツボは強く押さず、心地いいと感じる程度の強さで押すのがベストです。

 

3:顔が左右非対称でもかわいくなれる!似合う髪型3つ

顔の左右非対称な部分は、髪型のポイントに気をつけるだけで簡単にカバーできます。おすすめの髪型やバングをご紹介します。

(1)斜めバング

顔が左右非対称の人は、左右対象の髪型だと、その非対称さが目立ってしまいがち。特にぱっつん前髪や、反対にセンター分けの前髪などは顕著。斜めに流したりアシンメトリーな前髪にして、左右の非対称を視覚的にカバーしましょう。

(2)ハンサムショートボブ

2019年末に話題になったドラマ「グランメゾン東京」に出演していた鈴木京香さんのヘアスタイルは、サイドから大きく分けたハンサムショートボブ。このスタイルだと、左右のボリュームが変わるので、左右非対称な顔でもカバーできます。

(3)アシメパーマ

左右の長さに少し変化をつけたアシメトリーなヘアもおすすめ。パーマをかけて全体的にふんわりと仕上げれば、顔の歪みをカバーすることができます。

 

4:顔が左右非対称な芸能人3人

顔が左右非対称なことをコンプレックスに感じている人もいますが、芸能人の中にも左右非対称な顔の持ち主はいます。

(1)ともさかりえ

顎や口元がすこし右側寄りになっているように見える、ともさかりえさん。若干の歪みではあるものの、面長なので歪みが目立ちやすいと言えるのではないでしょうか。

過去の画像を見てみると、センター分けやぱっつん前髪など左右非対称の顔が目立つような髪型をあまりしていないようにも見えますね。髪型のポイントをどちらかのサイドに持ってくることで自然にカバーできます。

(2)筧美和子

迫力のあるボディに、愛らしいベビーフェイス。男性ファンからのモテ度の高い筧美和子さんも、左右非対称な顔の持ち主。ともさかりえさんと同じく口元が右側に寄りがち。ですが、そんなことより、もうあのやわらかそうなおっぱいに目がいってしまって全然気にならない!と思うのは筆者だけでしょうか。

(3)工藤静香

木村拓哉さんの妻であり、最近では次女のkokiさんも大活躍中の工藤静香さん。最近ではメディア露出がぐんと減ったものの、その存在感は消えていません。美人には間違いないですが、右の口角が上がっているように見えます。

 

5:顔が左右非対称な人って性格が悪い?

ネット上では「性格が歪んでいる人は顔が歪んでいる」なんていう情報が出回っていますが、そのほとんどは、根拠やエビデンスがないものばかり。

ただし、性格が絶対に顔に出ないとは言い切れません。たとえば、いつも怒っている人は眉間や目尻にシワが寄ってしまったり、口をへの字にしてばかりいると無意識のうちに人前でそんな表情をしてしまうかも。悪い表情が顔に出てしまわないように、いつも自然な笑顔でいたいですね。

 

6:顔の歪みが気になったらアプリでチェック

自分の顔が歪んでいるかどうかわからない人は、アプリで顔の歪みをチェックしてみるのはいかがでしょうか。

スマホのカメラで撮影するだけで、左右の眉や目の位置、口角の位置、顔全体に対して、鼻の位置や顎の位置などをチェックしてくれます。左右非対称かどうかはもちろん、どちらがどのくらい下がっているか(または上がっているか)なども測定できます。毎日見ている顔でも、改めて測定してみたら、何か新しい発見ができるかもしれませんね。

 

7:日常生活から改善!

左右の顔の歪みは、生活で無意識にやってしまっているクセが関係していることも。思い当たる習慣がある人は、まずはクセの改善から行っていくといいかもしれませんね。