恋のなやみに効くメディア

ブラトップのおすすめ10選!キャミソールタイプ・半袖など形ごとに紹介

松田優

松田優Y.Matsuda

目次

隠す

1:ブラトップ使っていますか?

ブラトップはその着用したときの抜群の快適さもあって、愛用者もどんどん増加しているよう。ただ、やはり普通のブラジャーと比べると、着心地や見た目などに不安を感じるのもわかります。

そこで今回『Menjoy!』では、20〜30 代の女性 269 名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「ブラトップを使ったことがありますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

ある・・・135 人(50%)

ない・・・134 人(50%)

ほぼ半数の人が使ったことがあるという結果になりました。外での着用には抵抗があっても、自宅では楽さを重視して着用している人も多いでしょう。また、」胸が張ってしまう妊婦さんにも人気があるようです。

2:ユニクロ・GU・しまむら…キャミソール型ブラトップのおすすめ5選

ブラトップといえばキャミソール型が主流。素材にこだわったものからデザインがかわいらしいものまで、たくさんの種類が販売されています。

ブラトップなら、ブラ紐が見えたりする心配がないのもうれしいポイント。そこで、キャミソール型ブラトップのおすすめ5選をご紹介します。

(1)ユニクロ エアリズムシームレスVネックブラキャミソール

この投稿をInstagramで見る

 

🌸松島花🌸(@hana_matsushima_official)がシェアした投稿


ブラトップの火付け役、ユニクロのブラトップ人気は今も健在! ブラジャーやブラトップはどうしてもムレがちですが、通気性のいい「エアリズム」のおかげで、夏でもサラッとした着心地でストレスなく過ごせます。

胸元がきれいに見えるので、インナーとしてはもちろん見せるファッションでも使いやすいところが優秀。機能性とデザイン性に優れたイチオシのアイテムです。

(2)しまむら ニオわなインナー

この投稿をInstagramで見る

 

しまむら(@grshimamura)がシェアした投稿

しまむらが製薬会社である小林製薬とコラボして開発した、制菌と消臭にこだわったインナー。普通のキャミソールはもちろん、カップ付き(ブラトップ)のキャミソールも販売されています。

胸元がムレやすいブラトップは、着続けていると臭いが気になることもしばしば……。臭いがしにくい素材なのは嬉しいポイントですね。

(3)GU ブラフィールビューティーキャミソール

この投稿をInstagramで見る

 

GU(ジーユー)(@gu_global)がシェアした投稿

「プチプラなのに盛れる」と評判なのがGUのブラトップ。1000円以下で購入できるのに、機能性もデザインも抜群なんです。

厚めで安定感のあるカップに胸をきれいに見せられるVネックで、くびれのラインもきれいなので、スタイルアップできちゃう♡ 初めてのブラトップで悩んでいる人は、GUのブラトップキャミソールを試す価値ありです。

(4)無印良品  シルク入りカップ入りキャミソール

この投稿をInstagramで見る

 

MUJI無印良品(@muji_global)がシェアした投稿

シルクの肌触りで、なめらかで快適な着心地が魅力のキャミソール。オーガニック素材なので敏感肌の人でも安心して着ることができます。

お出かけのときは、通常のブラジャーの上にキャミソールとして……というふうに自由な使い分けができちゃいます。

(5)ベルメゾン 瞬間授乳ブラキャミソール(クロスオープン)

胸元を締め付けすぎないブラトップは、胸が張る妊婦さんや育児中のママにも大人気! 特にこのキャミソールは、胸元をサッと引き下げるだけで授乳ができる楽ちんな設計。家でも出先でも、泣き出した赤ちゃんにすぐにおっぱいをあげられます。

デザインがかわいいので、卒乳してからも普段使いできちゃいますよ。

3:半袖型ブラトップのおすすめ5選

ブラトップといえば、インナーとして着るキャミソールやタンクトップが主流ですが、袖付きのものも販売されています。暑い日などブラをつけずにお出かけできるなんてすっごく幸せですよね♡ 半袖タイプのブラトップのおすすめをご紹介します。

(1)ニッセン アンダーフリー ブラトップフレンチ袖インナー

通販でおなじみのニッセンから販売されているブラトップ。アンダーをゴムで支えているタイプが多い中、こちらのブラトップはそれすらもなく、本当に開放的な着心地です。

ニッセンでは半袖タイプのほかにも、定番のキャミソールやタンクトップ、ワンピースタイプも販売中! 部屋着にもインナーにも、さまざまなシーンで活躍します。

(2)ユニクロ リブボートネックフレンチスリーブブラT

トレンド感のあるデザインで、1枚でも様になるユニクロのブラトップTシャツ! ブラジャーをつけるのが嫌になるような夏の暑い日も、これ1枚あれば快適に過ごすことができます。さっと着てさっと外出できるのは嬉しいですよね。

機能性の良さと万人に受けるデザインで、ユニクロのブラトップはやはりどれも大人気です!

(3)セシール カップ付きフレンチ袖(立体カップで胸すっきり綺麗)

カタログ通販のセシールからも、ブラトップが販売されています。フレンチ袖タイプがとってもかわいらしく、Tシャツ感覚で着れちゃう優れもの。

これ1枚でもしっかりと胸元をカバー。首回りが広く空いていますが、ブラトップなのでブラひもが見えたりする心配もありません。薄着になる季節には嬉しいですね。

(4)マックハウス SARARI サラリ プラチナ加工 ブラトップTシャツ

こちらもTシャツとして1枚で着られるブラトップ。ゆったりしたデザインなので、着心地が楽なのが特徴的です。洗う度に衣類が菌に強くなる、プラチナナノコロイド配合でばっちり防臭してくれます。

(5)パネットワン カップ付ヨガウェア

この投稿をInstagramで見る

 

パネットワン(@pane_t.one)がシェアした投稿


ヨガウェアに最適なブラトップTシャツが、ヨガウェア専門店「パネットワン」から販売されています。たくさん汗をかくヨガは、ブラジャーをつけるときついですが、スポーツブラをするほどではないもの。

締め付けがゆるく動きやすいブラトップは、ヨガをするのにぴったり。デザインもフレンチ袖やドルマン袖でとってもかわいいので、気分もあがります。

4:ブラトップとスポーツブラの違いは?

約10年前、爆発的に人気が出たブラトップ。まだ着用したことがない人の中には「スポーツブラと同じようなものでしょ?」なんて思っている人も多いでしょう。

スポーツブラは運動をすることが前提です。そのため、胸の揺れを最小限に抑え、動きやすい構造をしています。フィット感と安定感が抜群なのでスポーツには欠かせませんが、ブラトップに比べると、ホールドできるぶん締め付け感があることが多いよう。

また着用時に汗をかくので、速乾性がある素材が使われているケースが多いですし、カップの部分の面積が広いため、普段着の下に着ると不格好になることも。

ブラトップは胸元をワイヤーなどの締め付けから解放し、リラックスできることを目的に作られているので開放感は抜群。安定感や形をきれいに見せることについてはスポーツブラや通常のブラには敵いませんが、支えるところは支え、余計な締め付けがないのがブラトップの魅力です。

また一般的に下着やキャミソール、Tシャツなどにカップがついて一体化したものをブラトップと呼ぶ傾向も見られますね。

5:ブラトップが臭いと感じたら…

一度使うと抜け出せないほど楽ちんなブラトップ。しかし、胸の部分は通気性が悪く乾きにくいため、繰り返し着ていると汗や生乾きのにおいで臭くなってしまうことも……。

臭いが気になりだしたら、粉末の酸素系漂白剤を使ってみるのがおすすめ! 粉末の酸素系漂白剤をお湯に溶かして衣類をつけておくだけで、嫌な臭いをばっちりとることができます。

酸素系漂白剤には液体タイプもありますが中身は別物です。臭い取りには、漂白力が強く除菌効果もある粉末タイプを使いましょう。油も分解することができるので、掃除にも使えちゃう万能アイテムですよ!

6:まとめ

どんどん進化を重ねているブラトップ。きちんと胸を支えてくれるのか不安に思っている人も、まずは一度試してみましょう。思った以上の着心地とホールド感で、病みつきになるかもしれませんよ♡