恋のなやみに効くメディア

恋愛は付き合う前が大事!付き合う前に済ませておくべきこと10個

大山奏K.Ohyama

©gettyimages

目次

隠す

1:付き合う前にキスやエッチはNG…は古い!

あなたは付き合う前にどこまでしますか? 付き合うまでは絶対に手もつながせないという人もいれば、エッチまで終わらせてから付き合ったほうが気楽という人もいるでしょう。

付き合う前に体の関係を許してしまうと大事にされないと言われていましたが、それって本当なのでしょうか?

実は、付き合う前にある程度終わらせてしまうことのメリットもたくさんあるんです。

 

2:付き合ってから後悔したくない!付き合う前に済ませておくべきこと10個

一度体験してみたら「こんなはずじゃなかった」とわかることってたくさんありますよね。付き合ってしまってからそれに気づいても、別れるのは大変です。付き合う前にはどんなことをしておくべきなのでしょうか。

(1)距離感の確認

LINEやメールなどで簡単に連絡が取れるようになったからこそ、お互いの連絡の頻度の差が問題になることも多いです。

あなたは毎日連絡をし合わないと不安になるのに、彼は用事がなければ週1回のLINEで満足するとなると、寂しい思いから、すれ違いも多く発生します。また理想のデート頻度なども、喧嘩にネタになりやすいです。

(2)過去の恋愛を聞く

彼が恋人に対してどのように振る舞うタイプなのかを知りたければ、彼の過去の恋愛の話を聞くのがいちばんでしょう。もちろん、根掘り葉掘り聞かれるのを嫌がる男性もいるので、そこは様子を見つつ。前の彼女と別れた理由や、いつも喧嘩になっていた原因などがわかれば、同じ失敗を繰り返さずに済むかもしれません。

(3)友達と一緒に会う

お互いの友達を巻き込んで一度遊ぶことも必要でしょう。友達を見れば相手の隠れた人間性がわかることもあります。もし彼が酷い男だとしたら、友達に「辞めておいたほうがいいかも」と止めてもらえる可能性もあります。

また、恋をしていると、当事者は相手を見る目がなくなることも多々あります。自分の友達に合わせておけば、付き合っても大丈夫そうかをジャッジしてもらうこともできるでしょう。

(4)手をつなぐ

大人なら「手をつなぐのは付き合ってから」なんてもったいぶらなくても大丈夫。手をつなぐという行為を通じて、相手に愛情を表現できたり、相手の愛情を確認できたりするからです。

また手をつないでみてなんとなくでも嫌だなと感じるのであれば、残念ながらその人とは付き合ってもうまくいかないでしょう。手をつなぐ以上のボディタッチだってこの先待っているわけですから。

(5)旅行

付き合っている男女ですら、旅行に行ったことがないという場合もありますよね。でも旅行というのは、簡単に非日常を作り出す方法のひとつです。

旅行に行くには一緒に予定を立て、行くまでの交通手段の検討や宿泊場所の予約も必要です。こういう部分で相手と自分の違いが見つかってしまうこともよくある話。

(6)彼の好みを探る

気になる人が現れたら、少しずつ相手の好みの女性にシフトチェンジしていくことも重要です。そのためにも、相手の好みのタイプや趣味をリサーチしていきましょう。その探りの段階で、さらなる共通点が見つかることもあり得ます。

付き合ってから自分だけを見てもらうためにも、最初から好みの女だったと思われるのが吉なんです。

(7)家デート

その人が住んでいる家を見ることで、わかることもたくさんありますよね。普段はすごく清潔感のある人なのに、実際は家がまったく片付けられないタイプだったり。また家デートをしてみたら、アクティブだと思っていた人が、実は極力ダラダラしたい人だったとわかるかもしれません。

付き合う前に家に上げてもらうのが難しければ、家の前まで行くだけでも良いでしょう。どんな家を選んだのかで見えてくることもあるでしょう。

(8)金銭感覚を知る

金銭感覚は一朝一夕に身につくものではないので、変えようと思ってもなかなか変わらないこと。付き合ってから金銭感覚のズレを感じても、修正は難しいでしょう。

だからこそデート中、何にお金をどのくらい使うのかや、毎月どのくらいの貯金をしているのかくらいは知っておくほうが良いでしょう。

(9)キス

最近では、付き合う前にキスまで済ませてしまうカップルも少なくありません。でもキスって、一瞬で本能レベルの相性が測れてしまう行為だと思いませんか?

キスするくらい近づくと、相手のニオイが好きか嫌いかにも気づけます。この辺りのことは、正直自分の好みの範疇を超えることなので、一度体験してからのほうが安心して付き合えるのではないでしょうか。

(10)エッチ

付き合う前のエッチはありかなしかという議論は昔から盛んですよね。付き合う前にエッチをする女性のことを「遊んでいる」と評価する男性がいるのも確かです。

でも付き合ってみたら体の相性が最悪で、お互いにエッチをすることが苦痛なんてことになったら、それこそ目が当てられません。

 

3:付き合う前にどこまでする?

もちろん、今回挙げたことすべてをしてからでないと、付き合ってはいけないというわけではありません。ただし、これらを済ませてもなお相手のことを好きならば、付き合ってからの関係も長く続く可能性が高くなります。

付き合って1週間でお別れするのは辛いこと。自分が絶対に譲れない点だけでも、確認してから付き合ったほうが良いでしょう。