恋のなやみに効くメディア

元カノが忘れられない男性心理を丸裸に!元カノの特徴と復縁するための方法

青木 エイミー

青木 エイミーA.Aoki

©gettyimages

目次

隠す

1:振ったのに忘れられない元カノも…

「女性は思い出を上書き保存し、男性は新規保存する」などとよく言われますよね。フラれた元カレのことが忘れられず日々泣いているという女子はいますが、新しい彼ができると、パッと過去を断ち切る、というか、一切思い出さなくなるということも多いようです。

一方、男性の場合は、フラれたときはももちろん、自分から別れを切り出した彼女のことすら、ずっと覚えていることも多いよう。そして、デートのときなどに、つい「ここ、前の彼女とも来たんだよね~」などとシレっと言ったりする。

元カレと行った場所なんて記憶から消し去りたくて「自主出禁」にしてる……そんな女性からすると「ホント男子って不思議……」と思ってしまうでしょう。

 

2:元カノを忘れたいのに…忘れられない元カノの特徴5つ

ふとしたときに元カノの話題を出す男性っていますよね。彼女からすると、ドキッとする瞬間です。ですが、そこには恋愛感情があるケースとないケースと存在するよう。どんな元カノが記憶に残ってしまうのでしょうか。男性たちに聞き込みを行いました。

(1)初めての彼女

「生まれて初めてできた彼女は、よりを戻したいと思ったことはないんですけれど、忘れられないですね。ふとしたときに“今はどうしているんだろう”と考えてしまいます」(Sさん・27歳男性)

自分の「初めて」を経験させてくれた相手のことを忘れられない男性は多いです。それは、自分の成長の思い出でもあるから。そして、それはたいていの場合は美化されているため、「現実なんて知りたくないから、会いたいけれど会いたくない」女性になっているようです。

(2)付き合いの長かった彼女

「6年間も付き合ったけれど、結婚観が違うことがわかって、泣く泣く別れた彼女がいます。大事なところで価値観が合わないので、もうどうにもならないけれど、ずっと忘れられないですね」(Fさん・31歳男性)

付き合いが長ければ長い程、相手の良いところや悪いところを理解しあった関係になっていますよね。そのため、情が湧いてしまいます。ある種、家族に対する気持ちのように、たとえ恋愛感情がなくても気になりますし、彼女に振られた場合は長く引きずる傾向にあるようです。

(3)体の相性がいい

「元カノはすごく性欲が強い人で、お互いにかなり過激な要求をしていましたね。だから、たまに当時のようなすごいセックスをしたいと思ってしまいます。気性が荒くてついていけなくて別れちゃいましたが、体の相性は最高でしたね。セフレだったら最高なんだけどな」(Mさん・22歳男性)

男性の中には、付き合う女性と体の関係を切り離しては考えられない人が多いです。肉体的な相性がいい場合には、恋愛したいとまではいかなくても、相手の合意さえあればセフレになりたいと思ってしまうこともあるとか。

(4)困難を一緒に乗り越えた女性

「以前、勤めていた会社が倒産したんです。無職になったことで、当時の彼女に振られると思ったのですが、“Tくんのせいじゃないでしょ”って言って、一生懸命働いて支えてくれたんです。でも、それが当時はつらくて。彼女といると自分が不甲斐なくて耐えられなかったんです。

結局、自分の態度が悪すぎて、“ごめんね、Tくんには私じゃダメみたい”って言われてフラれてしまったんですけど……。本当に、申し訳ないし、後悔しているし、できることなら復縁したいいです。でも彼女、結婚しちゃったんですよね……」(Tさん・29歳男性)

脳科学的に、女性は愛情の量を求める傾向がある一方で、男性は質を求める傾向があると言われています。そのため、男性は、交際期間は短くとも、自分が困難に陥ったときに一緒にいてくれた女性に執着しやすいと考えられています。

(5)アクの強い女性

「とんでもない女と付き合ってしまったことがありました。束縛は酷かったし、ほかの女の子と連絡をとっただけでブチギレて、包丁をチラつかせるような人だったんですよ。強烈すぎるという意味で、忘れられない元カノですね……」(Sさん・36歳男性)

恐怖体験は、強く記憶に残ってしまいます。良い思い出でなくても、恐怖を与えてきた元カノを忘れられないというケースもあるようです。

 

3:振られた元カノと復縁するための方法5つ

元カノに振られてしまったものの、なかなか忘れられない場合もありますよね。可能であれば復縁を試みたいという男性もいるかもしれません。復縁がうまく行ったケースを確認してみましょう。

(1)とにかく謝る

「ケンカ別れの場合なら、彼女も感情に任せて別れを告げて、後悔していることもあると思います。とにかく落ち着いたころに、すぐに“俺が悪かった”“どうかしていた”と謝りまくります。

なりふり構わず謝罪すると、“一度くらいなら許してやるか”とチャンスをもらえたことがありますね」(Tさん・24歳男性)

(2)振られた原因を取り除く

「やっぱり、元カノが別れを考えたきっかけを取り除いていかないと、なかなか復縁には繋がらないと思います。変わった自分を元カノに見せて、“また付き合っても大丈夫だ”と思わせる必要があります。

たとえ、惨めったらしく元カノにすがりついて復縁しても、原因が取り除けていないと、同じところでつまづいてしまいますしね」(Fさん・31歳男性)

(3)イベントを利用する

「女性は“ロマンチックなシチュエーションが好き”とよくいわれますよね。自分でもキザだなぁ……と思ったのですが、元カノに彼氏がいないことをチェックしてから、バレンタインの日にバラを100本持って会いに行きました。

僕のことをすっぱり断ち切っていたら“キモッ”って言われそうだから、ビクビクしたのですが、ちょっと困った顔をしながら“こちらこそよろしくお願いします”と言われたので良かったです」(Gさん・26歳男性)

(4)自分磨きをする

「振られた元カノを忘れることができず、なんとか見返したいと思っていました。だから、頑張って筋トレして、ちょっとでも良い条件の会社に転職もして、女性にモテる自分になれるように努力しました。

そうしたら、手放したのが惜しくなったのか、元カノのほうから接触してきましたね。何回かデートを重ねて、無事に復縁しました」(Mさん・25歳男性)

(5)時間を空けてから付き合う

「学生のときに、今思えばくだらないことで仲違いした元カノがいたんです。その後、何人かの女の子と付き合ったのですが、なかなか忘れることができなくて……。

たまたま同窓会で会ったときに、彼女にアプローチして再度付き合うことができました。お互いに大人になったので、昔みたいに揉めることはなくなりましたね」(Sさん・27歳)

 

4:元カノを忘れられない彼氏と結婚していい?元カノに未練がある男の行動あるある3つ

男性の行動から、元カノへの未練が見えて透いてしまうこともあるようです。元カノに未練のある男性と付き合ったことがある女性に、彼らの行動について聞いてみました。

(1)SNSを定期的にチェック

「私の彼氏は、元カノのTwitterやInstagramを定期的にチェックしているみたいです。私のタイムラインに彼が“いいね”をつけた元カノの投稿が流れてくると、ウンザリしてしまいます。

その人にはもうすでに長い付き合いになっている彼氏がいるらしいんです。なのに、彼はまだ好きみたいで。私は彼にとって2番目な気がしてしまって……モヤモヤしています」(Hさん・25歳女性)

(2)頼んでも連絡先を切ってくれない

「略奪系女子って意外と多いですよね。ヨリを戻そうとしてくる元カノも多いと思うので、本当に油断ならないと思います。

私の知らないところで何か接触してきたら怖いから、“元カノと連絡をとったり繋がったりしないで”とお願いしたのに、全然連絡先を切ってくれなくて……。終わったはずなのに未練タラタラみたい。本当にしんどいです」(Aさん・18歳女性)

(3)今カレと張り合う

「うちの彼氏は、私と付き合っていながら、元カノの今カレと張り合っています。“俺のほうが良いレストランに連れて行ってやってたのに、あんな甲斐性ない男と付き合うなんて、あいつ見る目ねえな”みたいなことを言ってるんですよ。

本当に元カノのことをさっぱり忘れていたら、そんなことに興味ないはず。絶対に未練があるんだと思います」(Iさん・24歳女性)

 

5:まとめ

別れた恋人のことをいつまでも引きずってしまうのは、男性心理から見ると、ある種仕方ないことなのかもしれません。でも、それだからといって、別れたあともしつこくしてきたり、新しい恋人の前でその素振りを見せていいというわけではありません。

恋愛が絡むとはいえ、人と人の付き合いにはマナーやエチケットがあるでしょう。それを守らない人は、魅力ではありませんよね。