恋のなやみに効くメディア

「変な女」になっていない?変な女の特徴チェックリスト7選

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:変な女になっていない?

「個性的で変わっている」と思われる程度ならいいかもしれませんが、「変な女」と言われてしまうと、「理解できない生き物扱い」されているで、とてもつらいですよね……。自分では普通だと思っていることも、他人からすると変ということも多いもの。

そこで今回は、男性から見て、「変な女」の特徴を集めてみました。心当たりがないかどうか、チェックしてみてください。

2:「変な女」の特徴7つ

それではさっそく「変な女」の特徴をご紹介します。居酒屋で知り合った男性にお話を聞いてきました。

(1)わがままが通るのが当たり前だと思っている

「ついこの間、合コンで、自分のわがままが通るのが当たり前だと思っているような感じの女性に会いました。その日は、誕生日の女性がひとりいたので、その人を中心に飲み会が始まったんです。食べたいものとか飲みたいものがあったら、その人の好みが最優先されますよね。

そうしたら、そのわがまま女は“えー。私はこれが良いな”ってずっと言ってるんです。“今日は誕生日の主役の気持ちを優先してあげようよ”って言ってるのに、“えー、こっちが良いのになぁ”と駄々こねてるわけです。正直、変な女だなと思いましたね」(Kさん・29歳男性/会社員)

(2)人の話を聞いていない

「飲み会に行ったら、ずっと変なことを言ってる人がいました。そのときはジンギスカンを食べていたのですが、運ばれてきた料理を見て“コレってジンギスカンみたいな感じですね”って。“いや、これジンギスカンだよ。ここ、ジンギスカン専門店だし”と言ったのですが、“えー、これって何の肉なの?”って。だからジンギスカンだよ!!って言ってやりたかったですね。

その人が発言するたびに空気が白けてしまって……。変な女でした」(Wさん・33歳男性/税理士)

(3)独り言が独特

「ブツブツ独り言をいっている人が会社にいます。“今年もやってまいりました。夏の甲子園。抜けるような青空の下、グラウンドに選手たちの大きな声が響き渡ります”ってずっと甲子園の実況中継をしているんです。

誰からも反応されないのに、独り言を言い続けている姿は不気味でちょっと怖いです。でも、その話している試合内容はおもしろかったですよ」(Iさん・33歳男性/会社員)

(4)天然すぎる

「学生時代のころ、天然すぎる女性がクラスにいました。今考えると変わった女性でしたね。確か、辰年になったときだったのですが、“なんでみんな、龍の年賀状を送ってくるの? パンダとかのほうがかわいいのに”って言っているのを聞いちゃったんです。びっくりしましたね。干支知らないのかなって。

あとその子は、好きな男子に過去の凄惨な事件の話をして、それについてのルポルタージュ本を貸そうとしたりしていました。多分ノリ的には、漫画の貸し借りみたいな感じだったのでしょう。男子は引いてましたね。かわいいけどモテない女性でした。想像を絶する天然でしたから」(Rさん・25歳男性/会社員)

(5)メルヘンすぎる

「少しメルヘンが入っているくらいの女性はいいんです。そういうものに本気で憧れることもあるでしょう。でも、“いつか、必ず素敵な王子様が迎えにやってくる”って本気で信じて発言している30代の女性を見たときは、痛いと思いました。

“あたし、男を見る目がないの”って、指で髪の毛をクルクルしながら話し始めた内容が、元カレに浮気を疑われて仕事が終わった金曜の夜から月曜の朝まで軟禁されていたという話。メルヘンを通り越してバカだとさえ思いました。見る目がないですませているレベルじゃねーよって」(Dさん・33歳男性/会社員)

(6)TPOをわきまえていない

「TPOをわきまえていない女性を見たときは、度肝を抜かれました。仲間みんなでキャンプに行く予定だったんです。そうしたら、ある女性がフリルのスカートとサマーニットを着てきたんです。足元はハイヒール。

山道を登ったりもするから、それはないわって思いました。初対面で、知り合いの友達だったのですが、変な女だなって思いました。関わらないようにしようって」(Kさん・27歳男性/会社員)

(7)言ってることとやってることが違う

「Twitterで見た話なのですが、“動物を殺して食べるなんてひどいと思わない?”と周りに訴えかけている女性がいたんです。“私はそんなことできない”って。それなのに、次のツイートが“お母さんの手作りハンバーグです!”って投稿だったんです。“おいしいからいつもたくさん食べちゃいます!”みたいな。

それを見たときは、変な女だと思いました。この子、頭大丈夫かなって」(Gさん・21歳男性/学生)

3:変な女が登場する漫画3選

続いては、変な女性が描かれている漫画をご紹介します。

(1)『変女~変な女子高生 甘栗千子~』此ノ木よしる

高校学園漫画で、主人公の男子高校生の視点からヒロインの甘栗千子が描かれてます。

タイトルにもなっているとおり、甘栗千子は変な女性……というか変態です。例えば、男子高校生が隣で用を足しているのにもかかわらず、平然とトイレ掃除をやってのけます。そして「だいたい8割は包茎でしたよ」と発言して男子高校生を絶句させます。「変わったヒロインってこういうこと!」ということが知りたい人におすすめです。

(2)『渡くんの××が崩壊寸前』鳴見なる

男子高校生が主人公の学園モノのラブコメディ。最悪の幼なじみ、憧れの同級生、ブラコンの妹という3人の女性が登場するのですが、3人が3人、ちょっと、というがすごくヘン。

例えば、最悪の幼なじみの館花紗月は、病的に主人公の直人が大好きで。大好きなゆえに、直人が大切にしていた畑をめちゃくちゃにしたという過去があり、嫌われています。なぜそんなことをするのか謎すぎますが、直人も振り回されていることがちょっと楽しそう……。変な人がそろっていて、ある意味、ほのぼのするかもしれません。

(3)『あそびあい』新田章

こちらも学園モノです。主人公の男の子は、性に対して自由奔放な小谷さんに恋心を抱いています。でも小谷さんは、自分の快楽と欲望に素直すぎて、言っていることがぶっ飛んでいます。他の男性とエッチしたことを、打ち明けてしまったり……。しかも、その発言には罪悪感のかけらもない。

主人公の男の子が相当ピュアで、だからこそ切ないんです。読み進めているうちに、これが究極の愛なのかもなどと思ってしまいそうになります。

4:まとめ

変な女の特徴として濃いエピソードを集めてみましたが、少し濃すぎたかもしれません。しかし、この濃さを知っていれば、安心ですね。少し変わった女性が目の前に現れても、落ち着いて接することができるはずです。