恋のなやみに効くメディア

強がりな女はモテない!好きな人の前で強がる女の特徴と強がりをやめる方法

山根ゆずかY.Yamane

©gettyimages

目次

隠す

1:強がりの意味と英語表現は?ちなみに強がりセンセーションって何?

デジタル大辞泉によれば、「強がる」の意味は以下のとおりです。

つよ-がる【強がる】

ことさらに強いように見せる。強いふりをする。

出典:小学館デジタル大辞泉

本当に強い人や、強い気持ちでいられるときは、「強がる」必要はありません。強がるのは、自分が弱いと感じていたり、自分が弱くなったように感じてしまう状況にあるときでしょう。

ちなみに「強がり」を英語で表すなら、「虚勢」という意味の「bravado」という単語を使うほか、「acting tough」でも表現できます。例えば「I’m always acting tough.」というと「私って、いつも強がっちゃうのよね」という意味になります。

他にも「push oneself(無理をする)」でも、「強がる」というニュアンスを出せます。「I pushed myself too much.(無理しすぎた=強がった)」というように使えます。

また『強がりセンセーション』というアイドルグループが存在しますが、2018年4月で活動を休止しているようです。多くのメンバーが挫折を経験したことがあり、「気持ちだけは一丁前」を合言葉に活動していたグループです。

 

2:好きな人の前でだけ強がる女の特徴的な行動5つ

(1)好きじゃないふりをする

「どうしても好きな人に、好きじゃないふりをしてしまうんです。気持ちが大きくなるほど、冷たくしてしまって。目的は相手から好きって言ってもらうことなのですが、逆効果でしょうか……」(Yさん・20代女性)

筆者の友人で、好きな人の前で好きじゃないふりをして相手に追わせようとしたところ、自分に気があったはずの彼にほかの彼女ができていた……という人がいました。たとえ好意があっても、好きじゃない素振りばかり見せられたら、諦めてしまうのも当然ですよね。

(2)好きだからこそ頼れない

「気になっている人と、仕事で同じプロジェクトチームになったんです。でも、女だからと下に見られたくなくて頼らずにいたら、ぜんぜん仲良くなれないままプロジェクトが終了してしまって……。かわいくない自分に、泣けてきました」(Aさん・20代女性)

好きな人だからこそ、頼ることができない。それを汲んで「もっと甘えていいよ」と言ってくれる男性がいればいいのですが、現実は厳しいもの。

(3)自分に厳しすぎる

「好きな人のスペックがすごく高いから、自分もそれに釣り合うように頑張らないと……と思って頑張っていたら、カタブツな女だと思われてしまったみたいです。一緒にいても、自分が恋愛対象になっていないことがヒシヒシと伝わってきました」(Mさん・20代女性)

相手に合わせて向上心を持つのは素晴らしいことですが、「恋愛になんて興味ないです」といった態度に見えてしまうというケースもあります。

(4)無駄に冷たくしてしまう

「相手のことを意識すればするほど、緊張してしまって笑顔になれません。この前なんて、彼が話しかけてきてくれてすごく嬉しかったのに、“は?”っていう態度になっちゃって。そのときの相手のギョッとした顔が、忘れられません。思い出すだけで涙が出そうになります」(Eさん・30代女性)

本当は仲良くしたいのに、かわいいって思われたいのに、なぜか逆の態度をとってしまう。素直になれない……。自信のなさがそうしてしまうのかもしれませんが、残念としかいいようがありません。

(5)あまのじゃく

「私、追いかけるのが好きなタイプみたいで、優しくされると逃げたくなります。あと、私のことを好きなのかなって気づくと、私みたいな女を好きになるなんて、大した男じゃないと思っちゃう。自分でも何がしたいのか、よくわからないです」(Mさん・30代女性)

過去の恋愛においてつらい経験をして、男性不信になっている女性にありがちなケースかもしれません。欲しいものを欲しいと言える素直さをもつことこそが、幸せになれる秘訣でしょう。

 

3:今日も好きな人の前で強がりました…今すぐ強がりをやめる方法5つ

(1)自分の行動を友達に置き換えて客観的に見る

自分がしている行動を、脳内で友人の行動に置き換えて、客観的に見てみましょう。「ちょっと、それじゃあ嫌われちゃう!」とアドバイスしたくなることでしょう。自分の行動だと思うと主観が入り、ついつい正当化してしまいがちですが、他人の行動だと思うと、シンプルに理解できるはずです。

(2)自分の行動が引き起こす未来を想像する

私たちの人生はたった一度きり。現在の行動が未来につながり、後から後悔をしても過去を変えることはできません。今の行動から繋がる「20年後の自分」を想像してみましょう。「きっと後悔しているに違いない」と思うのなら、「20年後の自分を哀れに思った神さまがタイムスリップさせてくれた」と思って、今の行動を改めましょう。

(3)理想とする自分の像を思い描く

「こうありたい」と思う自分の像をはっきりと思い描いてみてください。そして、そうなるために、今できることは何かを書き出してみましょう。それを行動に移すだけです。日記をつけて、少しでもできたことがあれば、自分を褒めてあげることも大切です。

 

4:強がりの気持ちがわかる名曲3つ

(1)『強がり時計』SKE48

「抱きしめてほしい」という気持ちを伝えられなくて切ない……。そんな気持ちを歌った曲です。粉雪が降る寒い季節という設定も、切なさに拍車をかけています。

(2)『強がりと弱虫』ジェニーハイ

「強がりと弱虫は似ている」という世の中の真理を歌ったこの曲。恋をしているときは、相手のちょっとした言動によって不安になってしまいますよね。そんな気持ちを表現しています。相手から聞きたい言葉ほど、なかなか聞き出せないのが恋愛なんですよね……。

(3)『つよがり』Mr.Children

傷を抱え、強がってみせる相手を思って歌った曲。素直になり切れない気持ちを理解し、自分も強くなっていこうとする気持ちが綴られています。愛するということは、相手の弱さも受け入れること。そして自分と一緒にいることで、相手の傷が少しでも癒されたらステキですよね。

 

5:恋愛は傷つくもの

そもそも恋をすれば、無傷でいられる人なんて、ほとんどいません。でも傷の無い人生は、素晴らしいものでしょうか。傷を負うことで、それまでよりも人の気持ちに寄り添うことができるようになるという側面もあるのです。

自分を守るために強がって、相手を傷つけては本末転倒です。強がりを克服し、恋愛においても素直な自分でいたいものですね。