恋のなやみに効くメディア

ゆめかわいいの意味は?ゆめかわいい女の子の特徴とファッション

新井 よつば

新井 よつばY.Arai

目次

隠す

1:ゆめかわいいの意味は…

そもそも「ゆめかわいい」とは、どういう意味なのでしょうか。

これは、2012年ごろから若者の間で流行りだした言葉で、「夢みたいにかわいい」の略だといわれています。この場合の「夢」とは、寝ているときに見るものではなく、「メルヘンチック」ということ。「どこか現実的ではない、心をざわつかせる異質なかわいさ」を指す場合もあって、「軽く病んでる」といったニュアンスが含まれているケースもあります。

そんな、ゆめかわいい世界観が大好きな女子のことを「ゆめかわ女子」なんて呼んだりもします。

 

2:ゆめかわいいってどんな世界観なの?その特徴5つ

(1)メルヘンの世界

ゆめかわいいをひと言で表現するなら「メルヘン」がぴったり。例えるなら、童話『ヘンゼルとグレーテル』のお菓子の家や、『不思議の国のアリス』のアリスがウサギを追いかけてが迷い込んだ世界など……。モチーフとしては、ハートやリボン、星、いちごのほか、モコモコの雲や虹、天使の羽、ユニコーンなど、天空をイメージさせるものが多く用いられます。

(2)パステルカラー

ゆめかわいい世界観を彩る色といえば、ピンクや薄紫、水色などのふわっとしたパステルカラー。例えるなら甘くておいしいマカロンの色です。

(3)「キキララ」や「マイメロディ」

ゆめかわいいの世界観にもっとも近いのが、サンリオのキャラクター。中でも、パステルピンクとブルーが基調のリトルツインスターズ(通称キキララ)やマイメロディの世界観が近いでしょう。

ゆめかわ系女子たちは、実際にキャラクターカラーやマスコットをコーディネートに取り入れていることも多いのだとか。

(4)少女であり続けたい

ゆめかわ女子の中には「大人になりたくない」と思っている人も多いです。自分たちの幼さや未完成さに価値を感じているようです。そのためか、幼稚園児が着るようなスモックや、フリルたっぷりのエプロン、セーラー服を彷彿させるようなデザインの服を好んで着たりします。

(5)かわいいは正義

ゆめかわ女子にとって、「かわいい」こそが正義。とにかくかわいいものに目がなく、なんでも取り入れようとします。「かわいさ」と「ちょっと病んでる感」が混在する「いちごみるくに溺れたい」という言葉は、ゆめかわ女子の中で有名なセリフです。

 

3:画像でわかる!ゆめかわいい女の子のファッション4選

(1)ピンクたっぷり

この投稿をInstagramで見る

 

めろD?(@melod_melod1115)がシェアした投稿

ピンクコーデは鉄板中の鉄板。「コーデの中にピンクがないと死んじゃう」と公言するゆめかわ女子も少なくありません。

(2)マイメロディになりきる

この投稿をInstagramで見る

 

°・*♡ ?????? ♡*・°(@erinko0315)がシェアした投稿

うさ耳カチューシャなどを活用して「マイメロディ」に変身するのも定番コーデです。普段はそのファッションを隠し、一般人に化けている「隠れゆめかわ女子」は、サンリオピューロランドに行ったときだけは、思う存分マイメロコーデを楽しんでいるそうです。

(3)白ソックス

この投稿をInstagramで見る

 

アマベル(@amavel_official)がシェアした投稿


白ソックスもマストアイテム! ちょっと野暮ったいような少女感がツボなのです。最近はシースルーや柄物も人気のようですが、ちょっとカッコよくなりすぎちゃうので、ここぞのときのはやっぱりプレーンな白ソックスというのがお約束です。

(4)ふわもこ

この投稿をInstagramで見る

 

アマベル(@amavel_official)がシェアした投稿

雲のようなふわもこコーデも人気。モフモフしているものもゆめかわ女子の大好物なのです。女の子らしい、やわらかい雰囲気が出ますね。

(5)キャンディネイル

この投稿をInstagramで見る

 

?chinen(@annanails63.rich8)がシェアした投稿


もちろんネイルにもこだわります。パステルピンクをベースに、ゆめかわモチーフであるリボンやハート、星など、好きなものをたんまり詰め込むと、指先が目に入るだけで最高の気分になれるのだとか……。

ゆめかわに憧れるけど、コーデに取り入れるのはさすがに勇気がいる……という人は、ネイルから挑戦してみるのもいいかもしれませんね。

 

4:ゆめかわ女子ってモテる?男子の意見3つ

(1)一緒に歩きづらい

 

「正直、僕は無理ですね(笑)。実際、そこまでいくとちょっと……という男性のほうが多いんじゃないでしょうか。ポイントで取り入れるくらいならまだセーフかもしれませんが、全身ピンクだったり、あまりにメルヘンすぎると、周りの目が気になるので、隣を歩くのは恥ずかしいです」(Tさん・31歳男性/金融)

(2)年齢による

「10代ならセーフですかね……(笑)。僕の高校は私服登校だったのですが、いわゆる、ゆめかわなコーデをした女子も何人かいました。そのときはそこまで違和感なかったです。彼氏がいる子も多かったし。ただ、これが20代、30代となってくると、ちょっと痛いかな……というのが正直なところです」(Rさん・29歳男性/大学職員)

(3)モテる

「ゆめかわ女子が好きな男性も一定数いるんじゃないですかね? 実際、僕の知り合いにも、ゆめかわ女子がいましたが、彼氏が途切れることはなかったですよ。ちょっと彼氏に依存気味の子だったので、その見た目よりも経験人数は豊富っていう噂でした」(Kさん・29歳男性/フリーター)

 

5:まとめ

特徴的な雰囲気ゆえ、周りからはなかなか理解してもらえないことも多い「ゆめかわいい」。ですが、かわいいファッションやモチーフにキュンとしちゃう気持ちも大切。

モテるとかモテないとか関係なく、好きなら貫いちゃえばいい!と筆者は思います。ゆめかわ女子に憧れるみなさんは、ぜひ参考にしてみてくださいね。