恋のなやみに効くメディア

キスのタイミングがわからない!30代・40代が覚えておきたい大人キスの極意

並木まきM.Namiki

目次

隠す

1:大人になればなるほど本気のキスのタイミングがわからなくなる…

キスのタイミングがわからない……そう悩む大人は意外と少なくないようです。

大人になると、その場のノリでしてしまう「遊びのキス」ならまだしも、「本気のキス」であれば、いつどんなふうにすべきか、頭を抱えてしまうことも。

いったい、大人のキスとは、どんなタイミングがベストなのでしょうか?

 

 2:男性に聞いた!付き合う前のデートでつくってるキスのタイミング5つ

まずは男性たちに付き合う前のデートでするキスのタイミングについて、お話を聞いてみました。

(1)ロマンティックな場所に連れて行く

「まだ付き合ってないけど、キスをきっかけにお付き合いしたいという本命の相手とのデートでは、できるだけロマンティックな場所に連れて行くようにしますね。それでムードをしっかりつくってから、自然にキスに持ち込むんです。

だから、東京タワーの近くの愛宕とか虎ノ門のデートが鉄板だと思っています」(38歳男性/飲食)

(2)言い訳できるようお酒をたくさん飲む

「好きな子とキスしたい夜は、ちょっとお酒のペースを上げますね。そうすると、もしもキスをして変な感じになったり、キスに失敗しちゃったとしてもお酒のせいにできるかなっていう打算がありますね(笑)。

それに、この年になると、相手が好きな子だと余計に緊張しちゃって……。なかなかキスに持ち込めないので、勢いをつける意味もあります」(37歳男性/マスコミ)

(3)家まで送る

「好きな子とのデートで、どうしてもキスしたいときに、僕は家まで送るようにしています。帰りが遠回りになっても、強引にでも送らせてもらいますね。

タクシーでも徒歩でも、家まで送る途中、気をつけていれば、どこかしらでキスできそうなタイミングってあるものなんですよ」(41歳男性/専門職)

(4)わざと終電を逃す

「わざと終電を逃すまで盛り上げて、“帰れないムード”をつくって、そこから一気に好きな女性と距離を縮めるテクニックをよく使います。

電車がなくてもタクシーで帰ればすむ話だし、家まで送っていく口実もできるし。何より、終電を逃すまで長い時間を過ごすと、それなりにふたりの距離が縮まるので、キスしやすい雰囲気になりますよね」(42歳男性/IT)

(5)ドライブデートに誘う

「付き合いたい女の子には必ずドライブデートに誘います。ふたりきりで過ごせるし、キスのタイミングも見つけやすいから、やっぱり車があると楽ですね。

逆に大人になると、人がいるところとかではキスに持ち込めませんから……。イルミネーションとかって、雰囲気はいいけど、カップルばかりなので気が引けちゃうんですよね。これもおじさんになったからかなぁ」(42歳男性/経営)

 

3:キスのタイミングは自分でつくる!30代、40代女性の心構え5つ

キスのタイミングは自分からつくる!という気持ちも大切です。30代、40代女性のキスの心構えについてまとめました。

(1)荒れた唇を見せない

唇が荒れていると、それを見た男性のキスへの欲求が喪失してしまうかも。なので、荒れた唇を男性に見せないことも重要です。こまめにリップクリームやバームを塗り直すなどして、唇荒れを徹底的に防ぐのが、キスの心構えの基本中の基本です。

(2)「キスしたい」と思わせる唇をキープ

リップケアはバッチリでも、あまりにギトギトしている唇や、発色の良すぎる口紅が塗られている唇もNGです。これも荒れた唇と同じく、男性のキス欲をそいでしまう可能性が高いからです。程よいツヤや適度な発色のうるうる・ツヤツヤな印象の唇をキープするようにしましょう。

また食事をして落ちてしまったリップグロスを、彼の前でさりげなく塗るテクニックは、キスを誘う仕草としても人気があります。

(3)せかせかした雰囲気を出さない

デート中に、せかせかした雰囲気を出すと、男性はキスのタイミングを逃しがちです。一緒に歩くときには、わざとゆっくり歩くなど、落ち着いた空気を出しつつ、彼がリードしやすいムードを出しておくことも心がけましょう。

(4)脈ありっぽい雰囲気を出す

彼と目が合ったらちょっと長めに見つめたり、自然な流れで腕を絡めるなど、いかにも脈ありっぽいムードを醸し出すのも、キスを誘うには有効なテクニック。

女性があえて男性に対して「押せばいけそう」「気があるのかな」などと思わせてあげることで、「キスを誘っても断られない」という自信を持たせてあげるのです。

(5)さりげなくスキンシップする

さりげないスキンシップも、彼のキス欲を高めるのに有効だと言われています。ベタベタと下品に触るのは軽い女っぽいのでおすすめしませんが、会話の途中に体を軽く叩く程度のさりげないスキンシップなら効果的。警戒心をといてあげることで、彼が自信を持ってキスに臨めるでしょう。

 

4:大人のキスは甘酸っぱくてほろ苦い

青春時代は甘酸っぱいだけだったキス。それが大人になれば、キスから始まる恋愛があったり、逆にキスしたことで「相性悪いかも」とナシのジャッジをしたり……と甘酸っぱさにほろ苦さが加わるもの。

単純じゃないからこそ、大人たちの本気のキスは、タイミングもムードも重要なのかもしれませんね。