恋のなやみに効くメディア

婚活まとめ!30代男女のリアル婚活とおすすめ漫画&ブログ

松田優

松田優Y.Matsuda

©gettyimages

目次

隠す

1:婚活女子は痛い?

婚活をしている女性は必死に見えて痛い……。ひと昔前にはそんな風潮もありましたが、今はどうなのでしょうか。

そこで今回『MENJOY』では、20〜30代の男女500名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「婚活女子は痛いと思いますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

思う・・・69人(13.8%)

思わない・・・431人(86.2%)

婚活する女性を痛いと思う人は、たったの1割ちょっと。世の中の人は、思ったより婚活女子にあったかいようです。

2:30代婚活の厳しい現実がわかるエピソード5つ

結婚に乗り遅れた人がやるものというイメージがあった婚活も、今はかなり一般的になりましたし、20代で婚活をしているという人も珍しくありません。しかしそれは、言い換えれば若いライバルが増えているということ!

30代で婚活をしている人々の嘆きやエピソードをご紹介します。

(1)結婚願望のない男性と出会ってしまう

「30歳になったことをきっかけに始めた婚活。婚活パーティに何度か参加し、3人の男性とお付き合いしたのですが、なぜか私が付き合う男性は結婚にあまり興味がなく、そのまま別れてしまうんです。

婚活パーティには、さほど結婚に興味がない男性も意外に多いんです。付き合う前にちゃんと確認しなかった私も悪いのですが、3人も続いて、さすがに心が折れてしまいました」(Kさん・35歳女性)

(2)目の前の自分より若い店員にデレデレ!

「友人と30代限定の婚活パーティに参加しました。2人組で来ていた男性と意気投合し、後日4人で食事に行くことに。

しかし、飲みに行ったお店に若くてかわいい女性店員がいて、男性2人ともその子にデレデレになったんです! 私たちへの対応もだんだん雑になってきて……こんな男と結婚したら先が思いやられるって思いました」(Mさん・31歳女性)

(3)年上は恋愛対象ではないとぶったぎられた!

「30代も後半になり、焦って婚活を始めました。ふたつ年下の趣味が合う男性と何度か遊びに出かけるうちに、うっかり仲良くなりました。そろそろお付き合いかな?と思っていたときに、なんと相手から“一緒にいて落ち着くし楽しいけど年上は恋愛対象として見られない。これからも良き友達でいてほしい”と言われたのです!

それからは、その男性が落ち込んだときなどだけに連絡が来るように。自分を肯定して、慰めてくれる相手がほしいだけだったんですよ。すごくバカにされた気分です」(Yさん・37歳女性)

(4)おごってもらいたいだけ?

「僕は30代で収入もそこそこあります。で、婚活パーティで出会った20代の女性と食事に行くことになりました。やたら高いレストランばかり提案されるので、怪しいなとは思ったんです。

女性とは2回デートをしましたが、食事中スマホばかり見て、全然会話も盛り上がらず、そして支払いはもちろん全額自分。そして、その後、彼女からの連絡は途絶えました。女性はパーティの参加費も安いですし、お金目当てで来る人もいるんですかね。若い子に興味をもってもらえたと舞い上がっていた自分が恥ずかしいです」(Tさん・38歳男性)

(5)デキる風のこじらせ女子から説教…

「婚活サイトで出会ったキャリアウーマンと初めてデートをしたときのことです。平日の夜に待ち合わせたのですが、仕事が立て込んでしまい集合時間に5分ほど遅れてしまいました。

事前に連絡もしたし、お店の予約には間に合ったのですが、食事の間中、ずっと“女性を待たせるのは良くない”とか“遅刻は人の時間を奪う略奪行為”とか、お説教タイムに。仕事がデキても、女性としてはまた別。変にプライドをこじらせているようで、僕の手には負えませんね」(Sさん・37歳男性)

3:婚活地獄にならないために…30代婚活の心得3つ

30代になっても、気持ちは若いまま。それはとても良いことですが、周りも同じように見てくれるとは限りません。婚活においても、自分の年齢やスペックを冷静に判断して臨むことが大事! 終わりのない婚活にならないために、30代での婚活の心得をご紹介します。

(1)相手の条件にこだわりすぎない

見た目、年収、趣味、性格……結婚する相手に求めることはさまざまですよね。20代ならば時間もあるので、多少高望みしても出会える可能性はありますが、30代ではそうもいきません。条件にこだわりすぎるとその条件に合う人を探すだけでもひと苦労! それだけで疲れてしまい、婚活を諦めてしまったという人も……。

条件はゆるく考えて、まずは出会ってみることを大事にしましょう!

(2)婚活のリミットを決めない

30代になって焦って婚活を始めたという人は多いでしょう。特に女性は子供を産む年齢のこともあり、「●歳までに結婚する!」と自分自身を追い込みがち。

すんなり見つかれば良いですが、そうとは限りません。焦るばかりでは良い出会いがあっても見逃してしまいます! のんびり続けていくのが良いでしょう。落ち着いてどーんと構えているほうが魅力的に見えますよ。

(3)プライドを捨てる

婚活がうまくいかない最大の要因は、意味のないプライドです。パーティの場で「自分は周りとは違う」と斜に構えたり、「20代ではモテていたから」と声をかけられて当然だと思ったりしていませんか? まずはそのプライドを捨てて、とにかく多くの人と出会うのが第一歩です。

また、プライドが高いと、断られたときにいちいち心が折れてしまいがち。婚活は多くの人と出会うため、断られることも当然のようにあります。これまでの自分は通用しないと思って、今の自分自身で勝負していきましょう!

4:婚活男性・女性のリアルがわかるおすすめ漫画&ブログ5選

婚活に煮詰まると、自信もなくなり、心がふさぎ込んでくるもの。そんなときは婚活仲間の体験した婚活あるあるやおもしろエピソードを読んで、心を軽くしちゃいましょう! 婚活に役立つ情報もたっぷり詰まった、おすすめの婚活漫画&ブログをご紹介します。

(1)『100回お見合いしたヲタ女子の婚活記』肉子

さまざまな婚活体験をした「肉子」さんが、pixivで連載していた婚活実録レポートのコミックエッセイ。結婚相談所アドバイザーのアヤメさんから直球で容赦ないアドバイスを授かりつつ、婚活に奮闘する肉子さんの姿は応援したくなること間違いなし! 婚活に役立つリアルでデリケートな内容もあり、男女問わず目を通しておいて損はありません。

(2)『31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる』御手洗直子

元カレと別れ、今の旦那さんと出会うまでの軌跡を描いた実録漫画です。婚活をする中で出会った変な人たちを、おもしろおかしく紹介しています。大量に届く男性からのメールのさばき方や、高収入男性とのデートの様子など、婚活女子が気になる情報も満載。旦那さん側の婚活事情を綴った『31歳ゲームプログラマーが婚活するとこうなる』を併せて読むと、さらに勉強になりますよ。

(3)『美人が婚活してみたら』とあるアラ子


仕事にも容姿にも恵まれているのに、不倫ばかりしてきた主人公が、結婚を目指して婚活をしていく漫画。コミカルかと思いきや、婚活の実情や美人ゆえに婚活に苦悩する主人公のリアルな心情を描いています。アラサー女子なら思わずうなずいてしまうエピソードがたっぷり!

「恋愛こじらせてるかも?」と思ったら、一度は読んでみることをおすすめします。

(4)今日から婚活始めます

「ツヴァイ」「IBJ」「ゼクシィ縁結び」という3つの相談所をかけもちしながら婚活に励む、アラサー女性の「りおな」さんの婚活ブログ。各相談所についてのリアルな話や婚活体験談は、これから婚活を始める人も今婚活している人も、読んでおいて損はありません。

出会った人とのお付き合いや別れについても赤裸々に描かれており、女性として共感できることも多いのではないでしょうか。

(5)東大卒、恋愛偏差値0男の婚活ブログ

東大卒という経歴をもつ「ひろし」さんが、元カノに婚約破棄されたことをきっかけに婚活に挑んでいくブログ。

婚活内容や参加した婚活パーティの感想などを赤裸々に語っています。独自の視点で語る恋愛モテ理論や、ひろしさんの過去の体験談など読み応え抜群! 婚活する男性の考えの参考になる……かも?

5:まとめ

婚活は相手との巡り合わせ。すぐにうまくいくこともあれば、なかなかいい人と出会えないこともあります。もう30代だからと焦りすぎず、自分自身を見つめながら楽しく婚活していきましょう。きっとあなたにぴったりの人が見つかりますよ!

【参考】

「今日から婚活始めます」