恋のなやみに効くメディア

結婚記念日の数え方は?結婚記念日におすすめのプレゼントとお祝い方法

月野 はるH.Tsukino

©gettyimages

目次

隠す

1:結婚記念日の数え方って?祝うのはランチ?それともディナー?

まずは結婚記念日の数え方について、確認してみましょう。記念日では「結婚○周年」、または「結婚○年目」と数えて、お祝いをしますよね。

例えば、結婚して5年の月日が流れた場合、「○周年」で数える場合は「丸5年が経過した」という意味合いで「5周年」となります。しかし、「○年目」で数える場合は「結婚6年目」となります。数字がずれるので、間違えないように!

結婚記念日には、ふたりでお祝いをすることも多いですよね。世間では、どのように祝っているのでしょうか。そこで今回『MENJOY』では既婚男女224名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「結婚記念日は、どのようにお祝いをしていますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

第1位:一緒にディナーを食べる・・・105人(46.9%)

第2位:プレゼント・・・40人(17.9%)

第3位:一緒にランチを食べる・・・39人(17.4%)

第4位:旅行する・・・15人(6.7%)

第5位:パーティをする・・・8人(3.6%)

半数近い夫婦が、ディナーでお祝いをしているという結果が判明しました。やはり1年に一度の記念日ですから、夫婦でこれまでのことやこれからのことを話し合ったり、おいしい食事に舌鼓を打ったりして、ステキな時間を過ごしているのでしょう。

2:贈り物に気持ちを込めて!結婚記念日におすすめのプレゼント5つ

前述のアンケートで、結婚記念日にプレゼントをしているという人も多くいました。まずは、おすすめのプレゼントをご紹介します!

(1)腕時計

ペアで腕時計をつけていたら、いかにも仲睦まじくてステキですよね。少し値段が張るものでも、長年使えるので、周年の記念などには相応しいかもしれません。

(2)お酒

ふたりの誕生年や、結婚した年に製造されたワインなど、ちょっと特別なお酒をプレゼントするのもいい選択でしょう。お酒好きの夫婦なら、一緒に飲んで楽しい時間を過ごせますね。

(3)アルバム

写真はスマホなどで気軽に撮れるものの、しっかり印刷したり、見返したりする機会は少ないもの。毎年の記念日に、その年の思い出をアルバムにしてプレゼントするのもおすすめです。楽しかったことや感動したことを、いつまでも色鮮やかな思い出として残せますよ。

(4)家電

結婚記念日のプレゼントは、何もおしゃれなものと決まっているわけではありません。ふたりでちょうど欲しかった家電をプレゼントにすれば、日々の生活のクオリティもアップし、さらにご機嫌な時間を過ごせるでしょう。

(5)アクセサリー

プレゼントの定番ともいえるアクセサリー。女性ならネックレスやピアスなど、男性ならファッションリングやブレスレットなど、何か最近相手が欲しがっているアクセサリーはありませんか? 好きなブランドのショップで選ぶと、気に入ってもらえる可能性が高く安心です。

3:結婚記念日のメッセージ3選

普段なかなか伝えられない気持ちを、結婚記念日に送るのもステキです。どう書いていいかわからない、という人のために、メッセージの文例を3つピックアップしましたので、参考にしてみてくださいね。

(1)幸せだということを言葉にする

結婚記念日おめでとう。○○がいてくれたおかげで、本当に幸せな時間を過ごせているよ。ずっと仲良しでいようね。これからもよろしく!

相手への感謝の気持ちを「~のおかげで」と伝えて、さらに「これからも」という言葉で将来へも繋ぐ……。シンプルな文章ではありますが、受け取った側はとっても嬉しいメッセージです。

(2)結婚してよかったという気持ちを言葉にする

いつも優しくしてくれて、気遣ってくれてありがとう。すごく感謝しているよ。○○と結婚して本当によかった!

具体的な理由がなくとも、「結婚して本当によかった」というひと言があるだけで、お互いに支え合えているのだなぁと思えて、感動するはず。

(3)愛を言葉で伝える

もう5回目の結婚記念日だね。あっという間だったけど、本当に毎日楽しく過ごさせてもらっています。いつもそばにいてくれてありがとう。ずっと大好きだよ。

普段、なかなか「愛しているよ」なんて本人には言えませんよね。だからこそ、結婚記念日のメッセージの「愛してるよ」という言葉には重みがあります。

4:結婚記念日に贈りたい花と花言葉3選

結婚記念日にお花を贈るのもロマンチック! おすすめの花の種類を、花言葉も合わせてご紹介します。

(1)バラ

バラは本数によって花言葉が異なるので、贈る本数も大事です。結婚記念日なら、3本の「あなたを愛しています」、11本の「最愛」、贅沢に365本で「あなたが毎日恋しい♡」など、いかがでしょうか。

また、色によっても意味が異なるので、贈る場合は事前にしっかり調べましょう。ちなみに赤いバラは「愛する」「愛情」といった意味です。

(2)チューリップ

かわいらしいチューリップも女性が喜んでくれやすいお花のひとつ。チューリップ全体の花言葉は「思いやり」です。さらに色によって異なる花言葉がありますが、「永遠の愛」という意味をもつ赤のチューリップが特におすすめ。結婚記念日にぴったり!

(3)カーネーション

「え、母の日じゃないんだけど……」と思うなかれ。カーネーションには「真実の愛」「純粋な愛」「永遠の幸福」といった花言葉があります。結婚記念日には「感謝」の花言葉を持つピンクのカーネーションや、「あなたを愛する」という花言葉を持つオレンジのカーネーションがおすすめです。

5:結婚記念日のケーキプレートのメッセージ何がベスト?

結婚記念日にケーキを用意する場合、プレートにメッセージを入れて盛り上げてみませんか。

メッセージは「Happy 1st Anniversary」「With Love」「結婚記念日」「○周年おめでとう」などがおすすめです。

ひと手間かけるだけで、相手もとっても喜んでくれるはず。

6:結婚記念日は英語で?

結婚記念日は英語では「wedding anniversary」と表すことが多いようです。また、5年目の結婚記念日の場合は、「5th wedding anniversary」といった具合に表記します。メッセージカードなどに使ってみてくださいね。

7:まとめ

年に一度の結婚記念日、相手への感謝の気持ちを込めてすてきなお祝いをしませんか。きっとその時間がまた、ふたりの未来への糧となって、一年ずつ、ステキな時間が増えていく証になるでしょう。