恋のなやみに効くメディア

口角を上げると幸せ美人!口角を上げるグッズ・メイク・ツボ・加工アプリも

コマツ マヨM.komatsu

©gettyimages

目次

隠す

1:口角を上げる効果は?脳が錯覚して幸せになれるって本当?

口角を上げると、脳が「笑っている」と認識し、たとえ本心は違ったとしても、楽しく嬉しいのだと錯覚するそうです。

そうすると、不思議と気持ちが明るくなったり、ハッピーな気分になれたりするのだとか。

毎日が忙しくても、たとえ思いどおりにいかないことがあっても、意識的に口角を上げたくなりますね!

2:口角を上げるためのグッズ5つ

(1)ノーブル スリムマウスピース ストロング

表情筋のトレーニンググッズ。バネ式のマウスピースを口に挟んで、口を閉じたり開いたりすることで、口もとや頬の筋肉を鍛えてキュッと上がった口角に導いてくれます。

それぞれのパーツは解体して洗うことができるので、お手入れが簡単でいつも清潔。バネの強さは「レギュラー」タイプと、より強い「ストロング」タイプ、「スーパーストロング」タイプがあります。

(2)サンファミリー リフトアップトレーナー ブルブルブル子

ユニークな見た目のトレーニンググッズ。紐を引っ張ると真っ赤なリップがブルブルと震え、頬や口角を刺激します。マウスピース部分を外して、水洗いも可能。

(3)ビューティーワールド スマイリーエクササイズ

この投稿をInstagramで見る

 

ビューティーワールド✨ 【美容・ネイル・コスメ】(@beautyworld.jp)がシェアした投稿

口角を上げるトレーニングアイテム。可愛いアヒルのくちばしという形もかわいい! 緩やかなカーブになったくちばしを噛むようにくわえることで、理想的な口角を作ることができます。見た目の可愛さはもちろん、表情筋のトレーニング効果も人気が高いアイテムです。

(4)フェイストレッチ 口にくわえて表情筋エクササイズ

口にくわえて大きく呼吸をするだけで、丸い部分がポコッと膨らんだりペコっとへこんだりし、表情筋を鍛えることができます。テレビを見ながらやスキンケアをしながらでもOK。シリコン製なので、お風呂の中で使うこともできます。

(5)タナック 口角ハンガー エイトティース

シリコン製の伸縮部分を両耳にかけて、チタン製フックを口角に引っ掛けて口元をキュッと上げるというアイテム。見た目がちょっと衝撃的ですが、最も直接的な口角上げアイテムではないかと思います。毎日2分、口を広げる→すぼめるを繰り返すだけの簡単エクササイズです。

3:口角が上がって見えるメイクのやり方

(1)口角に「く」の字にコンシーラー

口角の位置をメイクで微調整するため、まずはコンシーラーで口角のラインを消しておきます。上下唇の端、指1本分くらいの幅をコンシーラーで丁寧にオフ。動きやすい部分なので、ヨレにくいコンシーラーを選びましょう。

(2)リップライナーで口角を上げるように「く」の字を描く

実際の口角より1ミリほど上にリップライナーを引きます。自然に上がっているように見えるよう、口角のキワだけでなく、少し手前から引きはじめて。

リップライナーの色は、唇になじみやすいベージュやコーラル、ピンクベージュなどを選ぶのがコツ。青みピンクやレッド、モーブ系だと実際の唇から浮いて見えてしまいます。

(3)アイブロウで上に向かってラインを描く

口元の影が下がっていると口角自体も下がって残念な印象に見えてしまうので、口角の影をアイブロウで作りましょう。口角から上に向かってほんのりと影を入れていきます。

(4)リップをぬる

リップを唇全体に塗ります。さきほど引いたリップラインに沿って、できればリップブラシを使ってしっかりと。グロスや薄づきのリップだと口角メイクが見えてしまう恐れもあるので、しっかりと色づくタイプがオススメ。

(5)ハイライトで唇を立体的に仕上げる

さきほどリップラインを引いた場所の上にハイライトを塗ります。ハイライトで光を集めれば、唇がより立体的に見えてキュッと上がった口角に見せることができます。

4:指のみで口角を上げたい!ツボ押しのやり方

口角やほうれい線にアプローチできる、口まわりの筋肉に刺激を与えるツボをご紹介します。最も簡単なのが、口角の端から指1本分外側にある「地倉(ちそう)」。

他にも、耳の穴から頬骨のほうに向かった、少しへこんだ部分にある「下関(げかん)」や、ほうれい線の中央の場所にある「散笑(さんしょう)」も、口角アップや顔まわりの筋肉の刺激に効果的です。

顔のツボを刺激する際のポイントは、指の腹を使ってゆっくり優しく行うこと。息を吐きながら3〜5秒を目安にゆっくりと指圧していきましょう。また左右のツボ両方を指圧するようにしてください。

5:もはや整形?口角を上げるのも自在の加工アプリも

いまや自撮り画像の加工は当たり前のものになってきました。実際は口角が上がっていない残念な画像でも、加工によって簡単に口角の上がったスマイルを作ることができます。

画像加工アプリ「Pitu」や「Ulike」は、加工技術に定評もあり、整形を超えた別人レベルにもなれると話題。

写真に写る自分の口元に自信がない場合、一度試してみる価値ありです。

6:口角はすごく大事!

口元は顔全体の印象を大きく左右します。同じ眉や目でも、口元が下がっているとオバサン見えしてしまうし、キュッと上がった口角だと活き活きして見えます。フェイスラインのたるみや目元のシワと同じように、口角アップもエイジング対策のポイントといえるかもしれないですね。

【参考】

「Pitu」

「Ulike」