恋のなやみに効くメディア

友達いない主婦は多い!友達がいない主婦の体験談や友達を作る方法も

並木まきM.Namiki

©gettyimages

目次

隠す

1:主婦になったら友達がいなくなった…友達がいない主婦は少なくない?

結婚を期に仕事を辞め、専業主婦になったり、パートやアルバイトなどの働きやすい環境に変えたという人もいるでしょう。そんな人たちの中には「友達がいない……」と悩みを抱えている人が少なくないようです。

原因はさまざまなことが考えられます。主婦になって人間関係の枠が狭まったということもあるでしょうし、仲の良かった友達がバリバリと仕事をしていると、話が合わなくなって疎遠になってしまう、かといって、主婦同士では知り合うコミュ二ティもあまりないなど……。

原因はひとつではなく、いろいろな状況の変化が重なって、友達がいなくなってしまい、孤独を感じてしまうのかもしれませんね。

 

2:【30代・40代・50代】友達がいない主婦の体験談5つ

まずは幅広い年代に「友達がいない」と感じた体験談を語ってもらいました。

(1)子どもがいる友人と話題が合わない

「学生時代の仲良しグループで一緒だった友人たちは、みんな結婚してすぐに子どもができ、今ではすっかりママ友って感じになっています。

だけど、私は子どもがいないので、みんなと会っても子どもの話ばかりでいまいち馴染めなくて……。結局、誘われても行かなくなってしまい、今では誘われることもなくなりました。

働いていたときの人とは、プライベートでの付き合いはなかったし、よくよく考えると、今の私には“友達”って言える人がいない気がしています」(Tさん・32歳女性)

(2)夫の転勤を機にひとりぼっちに

「夫の仕事の転勤で引っ越しをしたあと、孤独を感じるようになりました。前に住んでいたところでは、子どもが小さいころに知り合った公園ママ友たちと仲良くしていたけれど、今の場所では親しいママ友がひとりもいないため、毎日つまらないです。

今の子どもの学校関係で知り合ったママさんもいますが、昔から知っている間柄ではないのと、すでに仲良しグループができているところに、なかなか入っていけなくて……。会えば挨拶する程度の仲。よそ者を受けつけない感じも少し感じています」(Uさん・35歳女性)

(3)世帯年収で遊びかたが違う

「うちは夫が高収入ですし、私も独身時代の貯金がけっこうあるので、同世代の他の夫婦と比べると、遊ぶお金が自由。そのせいなのか、最近では遊んでくれる友人が減ってきたように思います。

何回か“うちは子どもにもお金がかかるし、こんな贅沢はもうできないな”って面と向かって言われちゃったこともあります。

たまに遊ぶんだから、やりたいことをやりたい!って思っていたら、気づけば、遊んでくれる友人がいなくなりました」(Nさん・40歳女性)

(4)言いたいことを言うようにしたらひとりぼっちに

「私は、昔は言いたいことを我慢して、周りに合わせるようにしていたのですが、40代になって、子ども徐々に大きくなってきたタイミングで“このまま周りに気を使っているだけの人生は嫌だ。子どもに対しても、もっとかっこいい背中を見せたい”と一念発起。思っていることや、言いたいことを言うようにしたんです。

そうしたら、そんな変化に周りがついてこれなかったのか、だんだんと友人からの誘いや連絡が減ってきて……。気づいたら、最近は友達がいないなって思っています」(Hさん・43歳女性)

(5)子育てがひと段落したものの…

「子育てに忙しいときにはなかなか友人とも会えずにいましたが、そろそろ子育ても落ち着いたので自分の時間を持ち始めました。ところが、友人と久しぶりに再会しても、昔ほど会話していても楽しくなくて。話題が乏しくて、話が続かないんですよね。

そのうち、出かけるのも億劫になって、結局、友達がいないなって感じています」(Sさん・53歳女性)

 

3:友達がいない主婦が友達を作る方法3つ

今現在、友達がいないと感じている人に向けて、友達を作る方法をまとめてみました。

(1)昔の友人に連絡してみる

まずは昔親しかった友人に連絡をしてみましょう。そこから再び交流が始まる可能性もあります。相手も「昔の友人とまた仲良くしたいな」と思ってくれている可能性もありますし、疎遠になっている以上は、どちらかが連絡しなければ親しくなる機会は生まれません。「あの子、どうしてるかな」と気になる相手がいるなら、思い切って連絡してみるといいでしょう。

(2)サークルや地域活動に参加してみる

サークルや地域活動などに参加すると、そこで気の合う友人ができる可能性もあります。職場など仕事で出会う相手と異なり、利害関係がない仲間だからこそ、友達になりやすいメリットもあります。

(3)行動範囲を変えてみる

これまでと行動範囲を変えてみると、新たな友人との出会いも広がります。今まで参加したことがなかった交流会に出てみたり、行ったことのない場所にあるスクールに通ってみたり……。行動範囲を広げるぶんだけ、出会いのチャンスも広がるでしょう。

 

4:友達がいない主婦のブログ3選

(1)隣の芝生

専業主婦でママ友もいない、没頭できる趣味もなく毎日引きこもってネットの日々を送っているというselineeさんが運営するブログ。日々のちょっとしたできごとがマメに綴られており、友達がいない主婦にとっては、共感するところも多いでしょう。

(2)あと、どれくらい・・・

「群れるのが不得手」という風さんが綴っている主婦ブログです。毎日の生活で起きるできごとに対して、主婦としての視点で、さまざまな心情が赤裸々に綴られています。

(3)モタナイクラシ

家にいるのが好き。必要最低限のものを持てればいい」がモットーの自称引きこもり主婦・ひとみさんが運営するブログ。更新頻度は高くないものの、穏やかな日常を「無理せずに暮らす楽しさ」にあふれていて、やさしい気持ちになれる記事が特徴的です。

 

5:友達がいない主婦は珍しくない!

主婦になって「友達がいない」と思っている人は、決して珍しくありません。逆に言うと、誰もが抱えている問題であるということ。つまり「友達が欲しい」と思っている人は少なくないのです。

自分の意識を変えて、積極的に友達をつくるアクションをしてみれば、思いの外、簡単に友達ができるかもしれませんよ。

 

【参考】

隣の芝生

あと、どれくらい・・・

モタナイクラシ