恋のなやみに効くメディア

絶対領域の意味は?絶対領域好きのための聖地とかわいい絶対領域の作り方

桃倉ももM.Momokura

目次

隠す

1:絶対領域の意味は?絶対領域の英訳すると…

まずはこの「絶対領域」という言葉の意味を調べてみましょう。なんと、辞書にちゃんと載っていました。

ぜったい‐りょういき【絶対領域】

俗に、ショートパンツ・ミニスカートと、ひざ上までの長さのあるソックス(サイハイソックス)との間から露出する太ももの部分のこと。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

これは「萌え用語」のひとつ。わずかなこの部分の露出感に、男性たちが思いを巡らせ、妄想をふくらませるのです。

絶対領域には、黄金比というものが存在しており、「スカート丈:露出した太もも(つまり絶対領域):膝から上のソックスの長さ」の比率が、「4:1:2.5」が理想とされているそう。

ちなみに絶対領域を英語表現する場合、日本独自の価値観のため、当然ですが、これにちょうど当てはまる言葉は存在しません。一応、直訳すると「Absolulte Territory」とか「Absolulte Area」になるでしょう。また、海外の日本のカルチャー好きの海外のオタクには「Zettai Ryouiki」で伝わるかもしれませんね。

絶対領域は多くの男性を虜にするもの。しかし、あからさまに絶対領域を主張することはあざといとされていて、同性からはウケの悪いファッションという一面も。

2:「絶対領域」というコスプレカフェも!絶対領域好きのための聖地5つ

ここからは、リアルに絶対領域を見てみたいという人に向けて、どこへ行けば、生の絶対領域に出会えるかを見ていきましょう。

(1)メイドカフェ

秋葉原を中心に都内に多く展開するメイドカフェ。メイドカフェで働くメイドさんたちの制服は、膝丈のひらひらメイド服にニーハイソックスが定番。稀に、スカート丈の長いメイドの制服を着用しているところもありますが、基本的には絶対領域を意識した服装になります。

(2)JKカフェ

女子校をモチーフにしたカフェ。もちろん、そこで働く女の子は、基本的に制服を着ています。やはりここでも、ミニ丈のスカートにニーハイが定番です。なのでJKカフェに足を運べば、絶対領域に出会える可能性は高いです。

(3)アキバ絶対領域カフェ

メイドカフェの一種にはなりますが、「絶対領域」と屋号に組み込んでしまっているお店もあります。ここは、コンセプトが「人間に恩返しをしたい猫たちが、神のつくった絶対領域で人間の姿になってお給仕しているカフェ」です。つまりこの「絶対領域」とは女性の太ももではなく、「神が作り上げた神聖なる領域」のこと。

しかし、キャストの制服はフリルたっぷりのメイド服。もちろんニーハイソックスを着用しているので、絶対領域を拝むことができるでしょう。

(4)コスプレカフェ

さまざまなコスチュームを着た女の子たちが出迎えてくれるカフェ。秋葉原を中心に、大阪の日本橋などにも数多く展開しています。ここでも定番のメイドやJK、さらにアニメのキャラクターまで、絶対領域を意識したコスチュームが多いので、いろんな絶対領域と出会えるでしょう。

(5)ガールズバー

意外にも絶対領域が見られる確率が高いのがガールズバー。お店にもよりますが、支給さらている制服を着ている場合、絶対領域に出会える可能性が。

キャバクラがバリバリのドレスだとしたら、ガールズバーはちょっと堅めのシャツ×女の子らしいスカートのようなデザインが多いのです。男性の目線を意識し、ニーハイソックスと合わせて履いている女の子が多いのがガールズバーの特徴です。

3:インスタで見るカワイイ絶対領域の作り方3つ

ここからは、絶対領域を上手につくるコツを画像を用いて紹介します。

(1)白ニーハイでかわいく

この投稿をInstagramで見る

 

めいどりーみん?maidreamin(@maidreamin)がシェアした投稿

ニーハイソックスの色選びで、印象は大きく変わります。白いニーハイソックスを履くと、女の子らしさが増して、全体的に可愛らしい印象をつくることができるでしょう。

(2)ヒールの靴で脚を長く

この投稿をInstagramで見る

 

めいどりーみん?maidreamin(@maidreamin)がシェアした投稿

ヒールの靴を合わせることで脚を長く見せることができます。絶対領域が好きな人の中には、脚フェチの男性も多いので、より男性の注目を浴びることができるでしょう。

(3)透けニーハイでセクシーに

この投稿をInstagramで見る

 

めいどりーみん?maidreamin(@maidreamin)がシェアした投稿

薄手のニーハイソックス、通称「透けニーハイ」を履くことでセクシーさが増します。セクシーな印象にしたいならこのタイプを履いてみてください。

4:まとめ

女性から見ても、絶対領域ってやっぱりかわいいもの。少しあざとく感じるかもしれませんが、男性を落とす際の勝負服は、絶対領域を意識した服装で決まりかもしれませんよ。