恋のなやみに効くメディア

男性のカウパーについてどう思う?女性の本音とカウパー腺液の大切な役割

桃倉ももM.Momokura

目次

隠す

1:カウパー液とは?名前の由来とその機能

みなさん、カウパー液とは何かご存じですか? 知っている人でも「男性が興奮した際にアソコからでるアレ?」という程度の認識かもしれません。

カウパー液とは、がまん汁とも言われており、男性が射精する前、無意識にアソコの先っちょから出てくる液体のこと。

このカウパー液は、男性器と女性器の内部を中和させ、精子の移動経路を洗浄する機能や、性交時の粘膜同時の摩擦を低減させるはたらきをもちます。

そして、本人の意識なしに放出されることから、セックスの際、コンドームを付けずに膣外射精で避妊を行ったとしても、知らないうちに膣内で精子の混ざったカウパー液が放出され、妊娠するとも言われています。

気になるのが「カウパー」というに日本人に馴染みのないこの言葉。実は、カウパー液の名前の由来は、人の名前です。

正式な名称は「尿道球腺液」であり、男性の尿道の途中にあるふたつの豆粒大の器官である尿道球腺から出てくるもの。この部分を発見したのが、イギリスの外科医・解剖学者であるウィリアム・カウパー博士なのです。その偉大なる発見にちなんで、後にこの部分(尿道球腺)がカウパー腺と言われるようになり、このカウパー腺から放出される粘液のことをカウパー液というようになったのだそう。

今回は、そんなカウパー液について見ていきましょう。

2:カウパー液どう思う?女性の本音5つ

カウパー液のことを女性はどの程度認識しているのでしょうか。そこで今回『MENJOY』では、独自のアンケートを実施。20代~40代の女性292人に「男性のカウパー液をどう思うか?」という質問をしてみました。

5位:汚い・・・5.1%(15人)

「カウパー液って尿と汗でできていると聞いてから、ちょっと汚いなと思うようになりました。彼の下着がそれで濡れていると、なんか不潔に感じてしまって、エッチしたくなくなっちゃう」(Iさん・32歳)

理由がなんであれ、下着が汚れていると気になりますよね。それがカウパー液でも無理という気持ちはわからなくもありません。

4位:苦手・・・11.3%(33人)

「カウパー液ってなんだかしょっぱくて苦手。お口エッチで舐めたときにウェ~ってなるので、さりげなく手で拭いたりしています」(Iさん・32歳)

カウパー液の主な成分は尿と言われています。そのため、味はしょっぱく、それが苦手という人も。

3位:かわいいと思う・・・13.7%(40人)

「愛撫をしているとき、カウパー液が出てくるとなんとも愛おしい気持ちになる。気持ちいいんだなぁってわかるから」(Aさん・28歳)

男性の大切な部分を手で愛撫していたりすると、射精する前に垂れてくる液体を見たことがある人も多いと思います。じわじわ染み出してくるカウパー液を見てかわいいと思う女性も。

2位:存在を知らなかった・・・21.6%(63人)

「そもそもカウパー液って何ですか?」(Kさん・20歳)

2番目に多かった回答が、カウパー液の存在すら知らないという事実。正直筆者も、20歳前後のころはこの言葉を聞いたこともありませんでした。

1位:何とも思わない・・・40.8%(119人)

「通常の精液と差がわからないし、そもそも暗いからよくわからない。今まで何とも思ったこともないです」(Mさん・26歳)

カウパー液の存在は知っているものの、通常の精液と差がわからないといった女性がほとんど。たいていの女性は、セックスの際、特にカウパー液を意識することなく行為に及んでいるようです。

3:カウパー液あるあるエピソード5つ

カウパー液にまつわるあるあるをご紹介。男性にも聞いてみました。

(1)漏らしてしまったのかと驚いた

「ひとりエッチを覚えたてのころ、興奮がピークに達する直前にアソコからカウパー液が出てきて、最初はおもらししてしまったんじゃないかと思いましたね。めちゃめちゃ恥ずかしかったです」(Mさん・25歳男性)

(2)えっちっぽくて萌えるし興奮する

「男性のカウパー液が愛おしくてたまらないのは私だけですかね? 男性の意識なしに、しかもイク直前に漏れ出るカウパー液って、えっちっぽくてたまらないです。漏れ出てくるのを見ると、私まで興奮しちゃう」(Aさん・26歳女性)

(3)パンツが汚れて困る

「僕、アソコが敏感なんです。で、ちょっとエッチなものを見たり考えただけで、興奮してパンツを汚してしまうんですよね……。もうなんとかならないかなぁって困ってます」(Tさん・28歳男性)

(4)カウパー液で妊娠しちゃった

「私の姉は、カウパー液で妊娠したって言っていました。生ではしたけど、中には絶対出していないのに妊娠したって。相手に確認してないから、ホントかウソかはわからないけど……。

でもガ少量の精子が混じっているって聞いたので、エッチするときにはこの話をして、絶対にコンドームをつけてもらうようにしてます」(Sさん・27歳女性)

(5)カウパー液がいっぱい出る日はセックスが最高

「彼がパンツがベッタベタになるほどカウパー液がたくさん出てるときがあるんですが、そのときのほうがセックスがいつもより気持ちいいんですよね。彼の濡れ具合とセックスの気持ちよさは、たぶん比例するんだと思います」(Aさん・26歳女性)

4:カウパーを英語で言うと…

カウパーを英語で書くと「cowper」と表します。冒頭でも説明しましたが、カウパー液の由来は人名であり、ウィリアム・カウパー(William Cowper)博士の名前にちなんでつけられたもの。

「カウパー」だと、本来はただの人名。正しくは「カウパー液」のことですから、「Cowper’s fluid」が正しいでしょう。

また学術的には「尿道球腺液」であり、「pre-ejaculatory fluid」「pre-seminal fluid」と表現されます。

5:まとめ

カウパー液のこと、少しは理解していただけましたでしょうか。女性には馴染みの薄い言葉かもしれませんが、知ると関わりが深いことがわかりますね。

繰り返しになりますが、このカウパー液で妊娠することがあるので、セックスの際には必ずコンドームを正しくつけてください。性感染症予防の観点でもマストです。